今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装時期 冬・夏の塗装はどちらがいいか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装時期 冬・夏の塗装はどちらがいいか?

2015/09/21 15:14

  • 閲覧数 3093人
  • 回答数 12件

家の壁面の塗装をしなおそうと思っています。春・秋が塗装の時期であることはよく聞きますが、単身赴任となり家を空けておりますのでこの時期は工事は避けたいです。 冬か夏で考えてます。どちらが良いのでしょうか。 その他塗装に関する参考意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

三岳

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

季節によっての施工の差はありません。どの季節でも一長一短がありますのでその都度柔軟に対応するのが施工者側の仕事になります。施主様がなるべく多く時間の取れる時期が宜しいのではないでしょうか。

基本的には1年通して塗装工事は可能ではありますが、豪雪地域にお住まいの場合と気温が5度未満が断続的に続くような地域の場合のみ冬の外壁塗装は避けるのが良いですし業者も請け負えないと思います、そうでない地域にお住まいでしたら施工時期に夏冬の隔てはありません、ただ外部で作業する職人にとってどちらも厳しい季節に代りありませんが。

奥野塗装店

外壁の塗装時期ですが 作業時の温度が5度以下の場合は塗装はお勧めできません 作業時に5度以上あれば冬場でも可能です。

石井板金/塗装

塗料も進化してますので気候や季節での左右は然程ありません、溶剤の材料で影響のあるものは希釈剤で夏用と冬用で解れており、問題ないと存じます。

大橋美装の大橋と申します。 塗装の時期に関してお答えします。最近の塗料は、一年通して塗れる塗料が多いので真冬の5度以下の寒くなるときなどは、避ければ問題ないかと思います。冬か夏かでいうと、個人的には夏のほうがいいかと思います。その理由は、先ほど申し上げた通り5度以下になると水性塗料は、凍ってしまったり、溶剤系でも硬化不良を起こしたりするからです。 ただ一番重要なのが時期もそうですが、職人さんの腕や経験、管理される方の資質や管理能力など、しっかり調査してもらって、正しく丁寧な施工をしてもらうのが一番大切だと思います。 下地処理の仕方、塗料の塗り回数、缶数、保証、アフターなどをしっかり説明してもらえる業者さんを選んでくださいね。 塗装に関する参考意見は、色選びの時は今と同じ色ならいいのですが、いろを変えるときは、A4サイズの見本がメーカーからとれるので、早めに業者さんに頼んでもらったほうが、イメージがつきやすいです。(A4の見本は1週間くらいかかります。) 塗り替えを楽しんでいただけるように祈っております。

お世話になります。加勢一建装の持永と申します。 塗装工事に適している時期と言うのは、よくあるご質問の中の一つです。 結論から言うと、どの季節も塗装工事を行う上では特に問題はありません。 季節ではなく、雨の日には塗装工事を行わないため、その際の工事は避けなければいけません。 梅雨の時期に塗装工事をされる方も多くいらっしゃいます。ただ、雨の日には作業を行わないため、その分作業日数が伸びます。 ですので、作業日数が多少伸びてもいいならいつでもかまわないと思います。 ただ、あまり作業日数をかけたくないのであれば、夏だと梅雨を抜けた8月~9月、冬だと少し暖かくなる(春前の)2月~3月あたりが適切だと思います。 もし、よろしければ弊社のホームページを是非、参考にしてください。

加勢一建装

塗料も昔と違い乾きが早いので、そんなに気にしなくても大丈夫と思います。

巴ルーフィング榎本と申します。 塗装時期について考えてみましょう 天候が良ければいつの時期でも構いませんが、冬場の5℃以下の気温になる場合は避けた方が良いでしょう。雨期(6月から7月)もあまり良くありませんが、天候が良く晴れ又は曇が続くようでしたらかまいません。冬場より夏場が良いと思います。(雨が降った翌日には作業を中止して頂くのも一つの選択しかも、但しプライマー又は1層目が塗装されている場合にはその限りではありません)塗装屋さんとよく相談されることをお勧めします。  

当然夏の方が 仕事が速くて良いですね 冬は 夏の倍近く手間がかかります  塗料がなかなか乾かないから でも 職人さんによっては 夏はしんどいかも 塗料の種類によるけど 冬場  零度以下になったら 硬化が止まる材料もあります

初めまして、あおい塗装の松元です。 塗装の時期に関してのご質問ですが、事実上時期的なものはあまり関係ないと思います。 冬は、乾燥が遅かったり朝露残っていたりで施工が遅くなる事があります。 夏の利点としては、乾燥が早いだけではないでしょうか。 夏も、雨など多い時期なので冬も夏も変わりはないと思います。 どの時期でも、塗料の性質は変わりないのでお客様のタイミングでいいと思われます。

あおい塗装

夏の方がよろしいと思われます 塗装の乾きもよいです

澤部塗装

現在の塗料は殆ど時期を選びません。ただし、外壁に水系塗料を使用する場合は気温が氷点下を示すような場合は避けられた方が良いでしょう。夏場でも冬場でも都合の良い時期に施工してください。

人気タグ一覧

最新の時期・タイミングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声