今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装サインの主な症状|外壁塗装専門店 Khome's 京丹後店ブログ

外壁塗装専門店 Khome's 京丹後店

5.00

40件

8件

  • キャッシュバッグ対象店
  • 見積無料

外壁塗装専門店 Khome's 京丹後店のブログ

カテゴリー:塗装の知識
2023/05/29 11:54

今回は、外壁材をこれ以上傷めないために、
塗装をする最適なタイミングとなる、主な症状をご紹介します👀📝

皆様のお住まいに該当する項目はないですか❔

そろそろ塗装を考えないと。。。💦

そんな方はぜひ参考にしてみてください(^▽^)/💖


★チョーキング現象



外壁の表面にうっすらと粉が発生する現象です。
手でなでると、手のひらに白い粉や塗膜の色の粉が付着する状態のことを指します。

<原因>
塗料が日光による化学反応を起こし、顔料が表面上に浮き出てくることで起こります。

<対処方法>

外壁の保護機能が低下している可能性が極めて高いため、早めの塗り替えが必要です。このまま放置すると、外壁材や建物の劣化を早め、外壁材自体の張り替えをしないといけないなんてことも。。。お住まいの持っているポテンシャルを最大限活かすために、外壁塗装をお早めに検討してください。



★藻・カビの繁殖・自然汚染



建物の北側や住宅が密集している所、傾斜地などでは、日の当たらない外壁部分にカビや藻が発生することがあります。
また、雨に含まれる汚れが外壁に付着して起こる雨だれや土・泥、鳥の糞などが付着する汚れは自然汚染といいます。

<原因>
藻やカビは、湿度が高く、日光が当たらない場所で発生しやすい傾向にあります。自然汚染は風や雨で運ばれてきた自然界の汚れが外壁に付着することで起こります。

<対処方法>
藻やカビ、自然汚染は初期の段階では水洗いで落とすことができます。塗料を痛める可能性があるため、硬い金タワシなどの使用は避け、なるべく水圧と柔らかい布等で落としてください。

カビや藻が発生している時点で、塗料の保護機能が低下している恐れがあり、広範囲にカビや藻が見られる場合は、一度塗装店へご相談されることをおすすめします。



★クラック現象(ひび割れ)



塗料の柔軟性が失われ、硬化した際に発生するのがクラック(ひび割れ)です。
また強い力が加わった場合や、施工不良で起こることもあります。コーキングも劣化によりクラックが発生することがあります。

<原因>
クラックの原因は、地震や車通りの多い地域の微振動によるものや、外壁内で水分が凍結と融解を繰り返すこと(凍害)による塗膜や外壁材の劣化。紫外線による塗料の劣化などが主な要因です。

<対処方法>
施工不良以外の場合は、経年による劣化も要因に挙げられます。小さなクラックは、補修材等で埋めることで対処できますが、幅が0.7㎜を超えるものは外壁材までヒビが到達している可能性があります。雨の浸入による外壁材の劣化に繋がりかねませんので、一時的な補修ではなく、塗装での抜本的な対策がおすすめです。
また、冬場に塗装したあとすぐにみられるクラック、新築購入直後のクラックは施工不良が原因の可能性があります。
コーキングは、塗装後5年ほどから徐々に経年によるクラックが発生します。コーキングにクラックが見られる場合は、防水性等の保護機能が失われている可能性が高いため、早めに塗装店への依頼をおすすめします。



★塗膜の剥がれ・膨れ



塗装のみがはがれる、また塗膜の表面が膨らんだ状態にあることを指します。

<原因>
塗装の経年による劣化が主な要因です。ただし外壁塗装後すぐに表面が膨らむ場合は、外壁材や下地塗料、上塗り塗料の相性が悪かった施工不良の可能性があります。

<対処方法>
塗膜のはがれ、膨れは塗料自体が経年でかなり劣化していることを示すサインです。
一時的な対処ではなく、外壁塗装を早めにおすすめします。塗料の保護機能はほとんど失われており、放置すると建物自体の劣化に直結する危険な状態です。








今回ご紹介した内容について、皆様のお住まいに該当項目はないでしょうか❔
該当する項目があるけど、「未だウチは大丈夫だろう」と後回しにせず、
一度専門業者に診断依頼をおすすめします!

もちろんK’homes京丹後ショールームも、お問い合わせお待ちしてます📞

0120955142

また、👆インスタグラムもよろしくお願いします🤩
(QRコード読み取ってね🎵)

カテゴリー:塗装の知識
2023/05/29 10:00
皆様、こんにちは!
K’HOMES 京丹後SR店長 大木です!

今回は、皆様の大切なお住まいを長く、綺麗な状態を保つために、定期的な外壁塗装が最適であることをご紹介していきます。


外壁塗装の役割とは
その効果と外壁塗装をやらないリスク


外壁塗装は住まいを守るメンテナンス工事

外壁塗装と聞くと「外壁に色を塗る見た目を変えるだけの工事 」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし外壁塗装は、見た目の改善だけでなく、外壁や屋根の機能を改善し、快適な住空間を維持するという住まいにとって大切なメンテナンス工事でもあるのです。
そんな外壁塗装には、大きく分けて次の4つの役割があります。


壁塗装の4つの役割

①美観の保持
②耐久性の向上
③断熱・遮熱性の向上
④防汚性の向上


①美観の保持
外壁塗装を行うことで、新築のときのような美しい外観に蘇ります!また従来の外壁色と異なる色合いに変更した場合、今までとは違った雰囲気にリフォームすることも可能です。

②耐久性の向上
塗料が壁面を保護し、外壁の耐久性を向上させてくれます。これにより、外壁だけでなく建物自体の寿命を延ばしてくれます。

③断熱・遮熱性の向上
塗料の中には断熱、遮熱の機能を持つものがあります。断熱・遮熱効果のある塗料を使用すると、室内の温度上昇・低下を軽減させることができます。冷暖房の効果が高まり、電気代の節約や省エネにつながります。

④防汚性の向上
多くの塗料には防汚性を向上させる機能が備わっています。これにより、外壁が汚れにくくなります。



外壁塗装はほんとうに必要か?

築10年以上経っている、なんとなく汚れが目立つような気がする、「まだ大丈夫だろう」と外壁塗装を先延ばしにされている方はいらっしゃいませんか?そもそも「外壁塗装は必要ない」と考えていらっしゃる方もいるかもしれません。
実際に、京丹後でも「外壁材を張り替えればいいのだろう」とよく耳にしますが、コストパフォーマンスを考えると、外壁塗装の方が長期的に考えた時、トータルコストが3割減で済むなんてことも。
外壁塗装は不要な時期に行うものではありませんが、必ず塗装をすべき時期がやってきます。そのときに放置してしまうと、雨漏りが始まり、ひいては建物自体の強度が低下し、取り返しのつかないことになりかねません。
そのようなことになってはお住まいの価値自体も下がってしまいます。外壁や屋根は適切な時期に塗装することが大切なのです。



外壁塗装をやらないリスク


①建物の劣化が進む

建物は日々、紫外線や風雨など厳しい外的環境に晒されています。また、台風や地震などの予期できない自然現象によって、想定以上にダメージを受ける場合もあります。

洋服や日用品も長く使えば、くたびれたり汚れたりしていきますよね。同じように外壁や屋根も劣化が進行していき、汚れやひび割れなどが目立つようになります。

主な劣化の症状には下記のようなものがあります。

主な劣化の症状

・変色・退色
・チョーキング現象、白亜化
・藻、コケ、カビの繁殖、自然汚染
・ひび割れ(クラック)
・塗膜のはがれ、膨れ
・サビの発生


日用品は簡単に買い替えることができますが、外壁や屋根はそういうわけにはいきません。そこで外壁塗装の出番です。外壁塗装工事では、劣化部分を補修し、新たな塗料を塗装することで、外壁から失われた「保護機能」を回復させることができます。

裏を返せば、外壁塗装をやらないと塗膜の機能が失われ、汚れが付着し、藻やカビも発生し続け、ひび割れもどんどん増えて劣化して最終的に取返しがつかないなんてことも、、、となるわけです。


②雨漏りが起きる

建物の劣化が進むと様々な不具合が起きてきます。その中でも、最もご相談が多い不具合が雨漏りです。家の中まで雨が侵入しているわけですから、屋根や外壁のダメージが大きくなっていると推察されます。

雨漏りといえば屋根が原因のイメージがあると思いますが、屋根だけでなく外壁が原因の場合もあります。下記に主な雨漏りの原因をまとめました。





実は雨漏りの原因を特定するのは私たち現場のプロでも非常に難しいケースがあります。雨が侵入している箇所と家の中で雨漏りが起きている場所が同じとは限りませんし、複数の要因が絡んでいる場合には原因を突き止めるのはさらに困難になります。もしも原因が複数あった場合には、何度も調査・補修をしなければならない可能性もあります。
補修には費用がかかりますし、回数が増えれば金額も増えていきます。雨漏りが起きる前に塗装で外壁材や屋根材のメンテナンスをしておく方が、結果的にはかかる費用を抑えることができるのです。


③塗装ではなく大規模工事を行う必要がでてくる

劣化が進み、雨漏りも放置し続けた場合、家のあらゆるところに影響が出てきます。

木材への影響
家の内部に水分が侵入し、木材が腐ってしまいます。耐震性が著しく低下し、ひどい場合は建物が倒壊する危険性があります。

金属への影響
金属も水分に触れると腐食し、サビが発生します。鉄筋コンクリートの内部が錆びると、家の強度が低下して危険です。

健康への影響
家に雨水が侵入すると、建物内部の湿度が高い状態となります。カビが発生しやすい環境になりますので、人体にアレルギー反応が起きることがあります。

シロアリなどの有害生物の発生
雨漏りによる湿気で、シロアリやダニなどの有害生物が繁殖しやすくなります。特にシロアリが発生してしまった場合、駆除やリフォーム費用で高額な費用が掛かってしまいます。

このような事態に陥ると、もう外壁塗装では解決できません。屋根の葺き替え工事やサイディングの張り替え工事などで対応することになり、外壁塗装よりも費用が倍以上かさむなんてことも。つまり、長期的な視点で見ると、定期的に外壁塗装をする方がかかる費用が少なくすむといえます。


結論
皆様の大切なお住まいの寿命を延ばすも縮めるも、実際にお住まいのご家族自身なのです。私たち専門の者が言えることは、「定期的な外壁塗装」をすることが、お住まいの持っているポテンシャルを最大限発揮することに繋がるため、建物の寿命を長く保つために、KHOME’Sでは、定期的なメンテナンスをお薦め致します。

次回は外壁の主な劣化症状について詳しくお伝えします!
2023/05/26 11:17
今回はKhome's京丹後ショールームの
事務員『rui』こと、山本瑠衣の紹介です!😊




(恥ずかしいので顔出しはあまりしません💦)


🌟ミニプロフィール🌟

名前・・・山本 瑠衣

生年月日・・・H9.5.14♉️
出身地・・・京都府宮津市
血液型・・・A型
趣味&特技・・・料理🧑🏻‍🍳🍳


皆様はじめまして!😊
いつも投稿見て下さって ありがとうございます🌈📮✨
事務員ruiです。 普段は3児の母をしています。
夫、私、子供3人👦🏻👧🏻👶🏻の5人家族で
平和に暮らす、ふっつ〜の主婦です🎶

今年の4月に福知山から 夫の地元である京丹後に引っ越してきました🏠
海が大大大好きなので 海に近くて凄く嬉しいです🌊😍💓💓💓

全てが初めてで、1から!!
仕事を探していたら社長に拾ってもらいました🐈
ご縁に感謝しまくりな日々です🙇🏻‍♀️












私の仕事風景は写真に👆UPしたので 見てくださいね👀✨
事務作業〜現場も見に行きます!🏃‍♂️⭐️

まだまだ仕事もこの町のことも わからないことが沢山ですが💦
Khome'sスタッフの方はみなさん 仏かってくらい優しいので
見て!聞いて!コツコツ🐢と! 仕事を覚えていきたいです❣

地域の方も是非是非仲良くしてください🌼
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️



2023/05/19 13:26


皆様こんにちは😊⭐️
外壁・屋根塗装リフォーム専門店 Khome's京丹後ショールームの『大木』です
おかげさまで、ショールームをオープンし、 約2カ月が経ちました!
京丹後ショールームでは
『地域密着・安心・つながり』をコンセプトに、
お客様との『ご縁』を大切に❕🤝🍀︎
工事期間だけでなく❕🚧
その後のお付き合いも❕👬🏻
させて頂きたいと考えています❕❕✨




そもそも塗装ってなぜ必要なの🤔?
実際にどんなことをするの🤔?等、
ご興味をお持ちの方は、 お気軽にお問い合わせください📞
外壁診断の専門スタッフが ご質問にお応えさせていただきます!🙋🏻‍♂️📢

皆様からのお問い合わせ、ドシドシお待ちしています😊❣️ 






🌟ミニプロフィール🌟

大木 雅記

Ooki Masanori

京丹後支店ショールーム店長
一級外壁診断士を取得する

出身地…京都府京丹後市

血液型…A型

星座…獅子座

趣味…ソロキャンプ

特技…歌マネ!! 井上陽水リバーサイドホテル



2023/05/19 11:43


こんにちは😊
Khome's京丹後ショールームです🏢
初投稿の今回は ショールームの外観内観写真📷と
Khome'sの制服👕を紹介していきます。




もう皆様はご存知でしょうか❔
大宮バイパス通りにある、 🐢亀🐢が目印のこのショールームを✨
めちゃめちゃ目立ちますよね👀✨
2023年3月21日にOPENしました✨




👆お車でお越しの際はこちらに停めてください🚙




👆内観はこんな感じです
大きなスクリーンでYouTubeなども観れますので
お子様連れのお客様でも大歓迎です

皆様、いつでも遊びに来てくださいね🌷







制服は社長がデザインして作って下さいました✨

シンプルかつ、汚れにくく、 動きやすく、通気性抜群です🍃彡
社長は天才です🎓✨
(小声)強いて言うなら私はロゴをキラキラに光らせたいです🤭💖💎

その制服を着ているのは
京丹後ショールームの店長大木と事務員のruiです(🌸ᴗˬᴗ)ペコリ




店長の着ているのが制服長袖Ver.です✨



私の着ているのが制服上着Ver.です✨

バッチリ着こなしてます👌🏻✨

また次回は私達の自己紹介もUPしますね🎶

もちろん❕❕
今後は仕事もどんどんUPしていきます💪
ごく普通の一般主婦の私が書いてます💻✍🏻
難しい言葉や用語は使わず(むしろ使えないです🤫)
分かり易いかな?と思います!

ぜひ今後も見てください👀🔍
よろしくお願いします🐢