今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

広島県|手塗り塗装専門店「はらけんリフォーム」のブログ

手塗り塗装専門店「はらけんリフォーム」

4.00

1件

3件

  • キャッシュバッグ対象店
  • 見積無料

手塗り塗装専門店「はらけんリフォーム」のブログ

カテゴリー:塗装の知識
2023/10/25 11:07

広島で家の外壁を塗り替えるなら必ずチェックしよう!

 

外壁の塗り替えが必要な理由

外壁の塗り替えが必要となる理由はさまざまですが、主要な理由を以下に示します。

  1. 防水性の維持

外壁の主な役割は、建物内部を雨や湿気から守ることです。外壁には雨水や湿気が侵入しないようにする防水機能が求められます。しかし、時間が経つと外壁の塗膜は劣化し、ひび割れや浸透が発生する可能性があります。外壁の劣化によって防水性が損なわれるため、定期的な塗り替えが必要です。

  1. 保護機能の強化

外壁の塗料は、紫外線や気候の影響から建物を保護する役割も果たします。適切な塗料を使用しない場合、太陽光線による色褪せや劣化が進行し、建物の外観が損なわれる可能性があります。外壁の塗り替えは、建物を外部の要因から守り、耐久性を高めるために重要です。

  1. 外観の美観維持

建物の外観は、所有者や訪問者に与える第一印象を大きく左右します。外壁が傷んでいると、建物全体の美観が損なわれ、住宅価値が下がる可能性があります。外壁の塗り替えは、建物を新たな状態に戻し、美しい外観を維持するのに役立ちます。

  1. 低コストのメンテナンス

外壁の塗り替えは、建物全体をリフォームするよりも低コストでメンテナンスできる方法です。定期的な塗り替えは、大規模な修理や交換を回避し、建物の寿命を延ばすことに貢献します。低コストで外壁を維持することは、所有者にとって経済的にも魅力的です。

  1. 環境への配慮

外壁の塗り替えには、環境への配慮も関連しています。古い塗料には有害物質が含まれていることがあるため、新しい塗料に置き換えることは環境にやさしい方法です。また、高品質の塗料を選択することで、長寿命な外壁を維持することができ、資源の無駄を減らすことにもつながります。

  1. 健康への影響

外壁の劣化やカビの発生は、室内の空気品質にも影響を与える可能性があります。外壁が傷んでいると、湿気や雨水が建物内部に侵入し、カビや黴菌の発生源となることがあります。これは住民の健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、外壁の塗り替えは健康に対する投資とも言えます。

外壁の塗り替えのタイミング

外壁の塗り替えが必要なタイミングは、いくつかの要因に依存します。一般的なガイドラインとして以下のポイントを考慮することができます。

  1. 塗料の寿命

一般的に、外壁の塗料は5年から20年程度の寿命を持ちます。塗料のラベルに記載された寿命を参考にし、劣化や変色が顕著になる前に塗り替えを検討しましょう。

  1. 外観の変化

外壁にひび割れや剥がれ、変色が見られる場合、外壁の塗り替えが必要と考えられます。建物の外観が損なわれた場合、住宅価値にも影響を及ぼす可能性が高いです。

  1. 気候条件

建物が特に厳しい気候条件にさらされている場合、外壁の劣化が速く進行することがあります。例えば、海岸地域や極端な気温の地域では、塗り替えの頻度を増やす必要があるかもしれません。

  1. メンテナンス記録

建物のメンテナンス記録を確認し、過去の外壁の塗り替え履歴を把握しましょう。定期的な塗り替えを実施している場合、建物の状態を維持しやすくなります。

  1. 専門家のアドバイス

建物の外壁の状態を評価するために、建築家や塗装業者の専門家に相談することも重要です。専門家は建物の状態を詳細に調査し、最適な塗り替えタイミングを提案してくれます。

まとめ

外壁の塗り替えは、建物の美観、耐久性、住宅価値、健康、環境に対する重要な影響を持つメンテナンスタスクです。外壁の劣化を防ぎ、外観を美しく保ち、建物を保護するために、定期的な塗り替えが必要です。適切なタイミングで外壁の塗り替えを行うことで、建物の寿命を延ばし、資産価値を維持することができます。外壁の塗り替えに関する詳細な情報は、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

外壁塗り替えの費用相場を左右する要因

外壁塗り替えの費用は、以下の要因に大きく影響されます。

  1. 塗料の種類

広島の外壁塗り替えに使用される塗料の種類によって費用が異なります。一般的な塗料の種類には、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、エポキシ塗料、フッ素塗料、無機塗料などがあります。耐久性や仕上がりの質によって価格が変動します。

  1. 塗装面積

建物の外壁の面積は、塗り替えの費用に直接影響します。広島の住宅はさまざまなサイズとスタイルがあり、塗るべき面積によって費用が変わります。

  1. 塗装の状態

既存の外壁の状態も費用に影響を与えます。古くて劣化した外壁は、修復や下地処理が必要で、それにかかる費用が追加されます。

  1. 塗装の仕上げ

外壁の仕上げによっても費用が変わります。一般的な仕上げには、シングルカラー、多色、模様入りなどがあり、複雑なデザインや模様は追加のコストがかかります。

  1. 業者の選択

広島には多くの外壁塗装業者が存在し、それぞれが異なる価格設定を行っています。信頼性や実績のある業者は一般的に高い価格を設定することがありますが、品質と保証が保証されます。

  1. 追加のサービス

一部の業者は、外壁塗り替えに関連する追加のサービスを提供します。例えば、外壁の洗浄、コーキングの交換、防水処理などがあり、これらのサービスを利用するかどうかによって費用が変わります。

広島での外壁塗り替えの費用相場

広島での外壁塗り替えの費用相場は、一般的なケースで以下のようになります。なお、これはあくまで目安であり、具体的なプロジェクトによって異なります。

  • 小規模な一戸建て住宅の場合、約60万円から100万円程度が一般的です。
  • 中規模の住宅や建物では、80万円から150万円程度がかかることがあります。
  • 大規模な建物や商業施設などでは、200万円以上の費用がかかることもあります。

この価格には塗料、人件費、設備、保証などが含まれています。また、上記の要因によって価格は変動するため、正確な見積もりを取得するためには、複数の業者から見積もりを依頼することが重要です。

まとめ

広島での外壁塗り替えの費用相場は、塗料の種類、塗装面積、塗装の状態、仕上げ、業者の選択、追加のサービスなど多くの要因に依存します。一般的な目安として、小規模な住宅の場合は60万円から100万円程度、中規模の住宅では80万円から150万円程度がかかることがあります。外壁塗り替えは建物の保護と美観の維持に重要な作業であり、適切な予算を確保することが大切です。業者の選択やプロジェクトの詳細を検討し、信頼性と品質を優先して外壁塗り替えを行うことをお勧めします。

 

カテゴリー:塗装の知識
2023/10/23 14:35

こんにちは。

広島県で外壁塗装してます、はらけんリフォームの小柳です。

 

梅雨の影響で天気が不安定な状況が続いており、早く梅雨明け宣言してほしいものですね\(^o^)/

さて今日は皆さんが気になる、広島県広島市での外壁塗装の金額の相場・屋根塗装の金額相場についてお話しいたします!

 

外壁塗装の相場の金額

外壁塗装の相場の金額は、様々な要素によって異なります。以下に一般的な目安を示しますが、地域や建物の状態、塗装範囲、塗料の種類などの要素によって実際の価格は変動します。

一般的な木造住宅の場合、外壁塗装の相場の金額は、1平方メートルあたり約10,000円から20,000円程度と言われています。ただし、築年数や劣化状況、補修や下地処理が必要な場合など、追加の作業が必要な場合は価格が上がることがあります。

また、マンションやビルなどの場合、塗装範囲や高さ、足場の設置などの要素も考慮されますので、より具体的な見積もりが必要となります。

外壁塗装の相場を知りたい場合は、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。また、信頼できる塗装業者に依頼することも重要です。

といわれております。

また、

外壁塗装の相場は、様々な要素によって異なります。以下の要素が主な影響を与える場合があります。

  1. 塗装面積:塗装する外壁の広さや面積は、費用に直接的な影響を与えます。広い面積を塗装する場合は、それに応じた費用が必要となります。
  2. 塗装の種類:外壁塗装には、塗装の種類によって価格が異なります。一般的な塗装方法には、シーリング塗装、クラック塗装、防水塗装などがあります。それぞれの塗装方法には、材料や工程の違いがあり、費用にも影響します。
  3. 塗料の品質:塗料の品質も費用に影響を与えます。高品質な塗料は、耐久性が高く、長期間にわたって美観を保つことができますが、その分価格も高くなります。
  4. 補修や下地処理:外壁の状態によっては、補修や下地処理が必要となる場合があります。これらの工程も費用に含まれるため、外壁の状態によっては追加費用が発生する可能性があります。
  5. 地域や業者の選択:地域や業者によっても相場は異なります。地域によっては、塗装業者の競争が激しくなり、価格が競争力を持つ場合もあります。

一般的に、外壁塗装の相場は、1平方メートルあたり数千円から数万円になることが多いです。具体的な相場を知りたい場合は、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。また、業者によっては、無料で現地調査や見積もりを行ってくれる場合もあります。

 

まずは自分の家がサイディングボード?モルタル?RC?など素材をを調べましょう!

設計図面にのっています。

 

一般的な相場の範囲:

  • 中規模な一戸建て住宅の場合、50,000円から100,000円/坪程度です。

  • 大規模な建物や複数階の場合、100,000円を超えることもあります。

また、外壁塗装には追加工事や付帯工事(足場組立など)が必要な場合があります。これらの費用も含めると、総工事費は相場よりも高くなることがあります。

外壁塗装の見積もりを依頼する際は、複数の業者に見積もりを出してもらい、価格や工程の内容を比較することが重要です。また、業者の信頼性や施工実績も考慮し、適切な業者を選ぶことが大切ですね!

 

 

外壁塗装の中塗り作業

 

屋根塗装の金額の相場

屋根塗装の金額は、様々な要素によって異なります。以下に、一般的な相場の目安を示しますが、地域や建物の種類、塗装の範囲や状態、使用する塗料の種類などによって価格が変動することを覚えておいてください。

一般的な屋根塗装の金額の相場は、おおよそ1平方メートルあたり10,000円から20,000円程度です。

この金額には、塗装工事に必要な準備作業や下地処理、塗料代、労務費などが含まれます。

ただし、以下の要素が価格に影響を与えることがあります:

  1. 屋根の種類: 屋根の素材や形状によって、塗装の難易度や必要な塗料の種類が異なります。例えば、瓦屋根やスレート屋根の場合は、塗料の選択肢が限られる場合があります。
  2. 建物の高さや形状: 高層建築物や屋根の形状が複雑な場合、足場の組み立てや作業の難易度が上がるため、価格も上昇することがあります。
  3. 塗装の範囲と状態: 屋根全体を塗装するのか、一部の修繕や再塗装のみなのかによって、価格は変動します。また、屋根の状態が劣悪である場合は、下地処理や補修が必要となり、追加の費用が発生することがあります。
  4. 使用する塗料の種類: 塗料の種類や品質によって価格が変わります。高品質な塗料を使用する場合は、価格が上がることがありますが、長期的には耐久性や色あせの抑制などの利点もあります。

これらの要素を考慮しながら、複数の塗装業者から見積もりを取ることをおすすめします。専門家のアドバイスや現地調査を受けることで、より正確な金額の見積もりを得ることができます。

 

これも自分の家がカラーベストコロニアル?瓦?スレート屋根?モニエル瓦?など素材をを調べましょう!

設計図面にのっています。

下地によって塗り替え回数が異なります。

 

また、

屋根塗装の金額は、いくつかの要素によって異なります。以下に、一般的な要素とその影響をいくつか挙げます。

  1. 屋根のサイズ: 屋根の広さや形状は、必要な塗装材料の量や作業時間に影響します。大きな屋根ほど、塗装にかかる費用も高くなります。
  2. 塗装の種類: 塗装の種類には、シングルコートやダブルコートなどがあります。ダブルコートはより耐久性が高く、長期間にわたって保護を提供しますが、その分コストも高くなります。
  3. 材料の品質: 塗装に使用される材料の品質は、価格に大きく影響します。高品質の塗料や補修材料を使用する場合、追加の費用がかかる場合があります。
  4. 修理や準備作業: 屋根に修理や準備作業が必要な場合、それにかかる費用が追加されます。例えば、屋根の修理、洗浄、古い塗料の剥離などが含まれます。
  5. 塗装業者の選択: 塗装業者によって金額は異なる場合があります。業者の評判や経験、地域の価格水準なども考慮する必要があります。

したがって、具体的な金額を正確に知るためには、現地調査や見積もりを受けることが必要です。塗装業者に相談し、あなたの屋根の状態や要件に基づいて見積もりを取ることをおすすめします。

 

ここで弊社で塗装した屋根塗装ビフォーアフターをご紹介

 

↑こちらの物件は築10年の広島市安芸区のO様宅カラーベストコロニアルの屋根です。

 

↑このように鏡の様な美しさに生まれ変わりました!!\(^o^)/

手塗りで真心こめて職人が塗りました。

 

ここで弊社で塗装した外壁塗装ビフォーアフターをご紹介

↑こちらの物件は築10年の広島市安芸区のO様宅サイディングボードの外壁です。

 

↑このように鏡の様な美しさに生まれ変わりました!!\(^o^)/

 

わんちゃん(犬)もサービスで塗装職人の技術を駆使し塗装しました。

こちらのブロック塀もサービスで高圧洗浄です。

 

まとめ

広島県広島市の外壁塗装・屋根塗装の相場は建物の大きさ・素材・材料によって大きく変わりますが、そのほか付帯部といった、雨樋・鉄部・木部・雨戸など家に付属する量で大きく変わります!

そして、大手や塀があったり、カーポートパネル・波板などがあるとまた変わりますので、その辺を考慮してしっかり調査してもらいましょう!

最後に昔からのことわざ、「安かろう悪かろう」

どこまでの施工品質を求めるかです!

 

是非お気軽にはらけんリフォームまでお問い合わせください。

 

カテゴリー:工事日記
2023/10/13 17:04

こんにちは!工事部の中田です。

今日から、広島市南区のお宅でコンクリート塗装工事がスタートしました!

YouTubeを見て決めてくれたそうです、ありがとうございます!

 

洗浄完了後、下地処理とPコンの補修を行いました。

下地処理をしっかりする事によって後の仕上がりに影響が出ますので大事な作業になります!

次の作業は下地処理後のケレン作業、下塗りを行います!

寒暖差が激しい時期ですので体には気をつけてお過ごしください♪

カテゴリー:工事日記
2023/10/11 17:33

お疲れ様です!!工事部の杉原です!

 

今回は海田町のアパートの屋根を塗装させていただいたのでその事について記事を書いていこうと思います。

今回塗装させていただいた屋根の種類がモニエル瓦というものです。

このモニエル瓦は、耐震性、断熱性に優れているとても性能の高い建材です。

ですが、このモニエル瓦実は、原材料がセメントなので

水を含むと劣化が進んでしまいます。

なので、定期的なメンテナンスが必要になってきます。

なので、今回僕らで塗装させていただきました。

でも実は、モニエル瓦塗装に向いていないと言われることもあります。

それはなぜかというと、塗装してもすぐに剥がれてくる、という理由です。

ですがこれの原因は意外とシンプルなのです。

それはずばり、塗装前の洗浄不足です。

モニエル瓦には、スラリー層というものがあり

それを洗浄で落とし切らずに塗装を行ってしまうと

スラリー層が劣化しているので塗料がモニエル瓦に密着せず

スラリー層ごと貼られ落ちてしまうのです。

なので、はらけんリフォームはモニエル瓦を塗る前に

洗浄を二回行います。

これでスラリー層の心配はなくなります。

そのあとに、下塗りを2回行い、中塗り、上塗りと計4回塗りで施工します。

そして、完成した写真がこれです。

もし、屋根の塗装や外壁の塗装でお困りでしたら、是非はらけんリフォームまで

お気軽にお問合せ下さい!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
【はらけんリフォーム】
〒736-0004
広島県安芸郡海田町石原5-15

TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
H P:https://harakenkou.com/

カテゴリー:工事日記
2023/10/04 17:18

お疲れ様です!工事部の中田です。

今年の梅雨は雨がよく降りますね!

塗装工事はもちろん他の業者さんも作業が出来ない場合もあるので大変です。

弊社の職人チームは雨の日の作業で内装塗装はもちろん、波板の張り替え工事も行ってます!

(写真は晴れの日に撮影)

今回の波板工事は枚数が多く、形も複雑だったので大変でした!

他にも色んな作業が出来る多能工職人目指して日々勉強していきます!

波板工事、雨漏り工事の依頼は弊社までご連絡下さい!