今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

福岡県|株式会社 ユウキ 塗り替えYUUKINGのブログ

株式会社 ユウキ 塗り替えYUUKING

5.00

7件

68件

  • キャッシュバッグ対象店
  • 見積無料

株式会社 ユウキ 塗り替えYUUKINGのブログ

カテゴリー:塗装の知識
2024/01/27 14:57
皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

 本日は、サイディングの浮きの原因とその対処法についてお話していこうかと思います。
 サイディング外壁の浮きや反り返しの主な原因は、まずサイディングボードが通常釘で固定されていることが挙げられます。
 また、サイディングボードは工場で製造される際に塗料で仕上げられ、この塗料も経年により劣化し、防水機能が低下します。
 釘が浮いたり、塗料の防水機能が劣化すると、サイディングボードが浮いてしまい、この状態を放置するとサイディングボードが水分を吸収し、反りやひび割れが生じる可能性があります。
 さらに、サイディング外壁にはサイディングボード同士の継ぎ目にゴム状のコーキングが使用されています。これは目地コーキングや目地シールと呼ばれます。このコーキングが劣化すると、隙間が生じ、そこから水が浸入し、サイディングボードの伸縮や膨張が起き、浮きや反り、ひび割れが引き起こされる可能性があります。
 そのため、定期的なメンテナンスが重要です。

 サイディングが浮いてしまった場合、迅速な対応が不可欠です。サイディングの浮きは建材の劣化や雨漏りなどの重大な問題に繋がる可能性があり、早急な手入れが求められます。
 サイディングが反りや浮きの症状を示す場合、主に2つの補修方法が考えられます。

①軽度の反りはビスやクギによる固定
反りが軽度で、『手で押しておさまる程度』の場合、ビスやクギを使用して固定する方法があります。
ただし、これは一時的な対処法であり、完全に元の状態に戻すことは難しい場合があります。
②重度の反りは部分張替えまたは全面に張り替え
反りが著しく、軽度の応急処置では対処しきれない場合は、外壁材の部分的な張り替えまたは全面的な張り替えが必要です。同じ種類のサイディングの在庫があるか、または製造中であれば『部分張替え』が選択肢となります。
ただし、サイディングは約10年ごとに製品がリニューアルされることが一般的であり、同じデザインを入手できない可能性があることを考慮する必要があります。サイディングの反りは、外部からの力が強く加わっているため、元の状態に戻すのが難しいことがあります。
適切な補修方法選ぶ際には、反りの程度や外壁の状態を評価することが大切です。

こちらのブログが参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!

         
カテゴリー:工事日記
2021/03/07 08:57

おはようございます。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

本日は、弊社馬原の現場調査の様子を撮ってきましたのでご報告いたします。

こんな風に日々現場調査行っております。

お家の事で気になる事がありましたらお気軽にご連絡ください。