今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

福岡県|株式会社ユーペイントのブログ

株式会社ユーペイント

5.00

1件

3件

  • キャッシュバッグ対象店
  • 見積無料

株式会社ユーペイントのブログ

カテゴリー:塗装の知識
2022/03/25 13:29

ここでは工事でよくある手抜き工事をご紹介したいと思います。

手抜きをされるとどんな悪影響が出るのでしょうか?

足場がしっかりしていない

工事の際に、簡易的な足場を組立てたり梯子を使って工事を行う業者には注意が必要です。

簡易的な足場や梯子は足元が悪く、安全性も低いので、職人も丁寧に作業する事が難しいです。

 

しかしコストは低く、あえて足場を安く済ませる業者もいます。

高所作業では、簡易足場は労働安全衛生法でも禁止されています。

実際に見つかってしまうと工事がストップしてしまう場合もあります。

外壁塗装工事の場合はしっかりとした足場を組立てましょう。

高圧洗浄をしない

塗装をする前には、必ず高圧洗浄で表面の汚れを落とす必要があります。

しかし手抜きをする業者の中には工期を短縮する為に、

・適切な洗浄を行わないケース

・そもそも洗浄を行わない

といった業者も存在します。

 

外壁が汚れたまま塗装すると塗装の密着性が下がり、数年で剥がれてしまうなどの原因となる恐れがあります。

高圧洗浄は塗装工事には必要な工事の一つです。

手を抜く業者には注意しましょう。

ひび割れの補修をしない

塗装作業の前にひび割れ補修をしない手抜き業者もいます。

ひび割れを埋めないまま塗装すると、塗膜が密着せず膨れが生じます。

雨水から守る為に塗装したのに

ひび割れて再塗装しないといけなくなるのはガッカリですよね😓

お家を守り長持ちする為にも

細かいひび割れ補修もしてくれる業者を選びましょう。

付帯部にも塗装前の処理が必要

破風板や雨戸、シャッターなどの付帯部にも塗装前の下地処理が必要です。

下地をヤスリで削る事で塗料が密着しやすくなります。

ここは手を抜かれやすい部分なので注意しましょう。

コーキングを交換していない

コーキングのあるお家はコーキングの交換も必要になってきます。

しかし、業者の中には、

『既存のコーキングを撤去せずに新しいコーキングを上から打ったり、コーキング部分が細かいとそのまま放置したりコーキングをしてもはみ出してしまったり。』

と手抜き作業をする事があります。

古いコーキングを撤去しないとコーキングの劣化も早まり剥がれやすくなります。

 

コーキングがあまり劣化していない場合には

新しいコーキングで埋める「増し打ち」を行うこともあります。

しかし築10数年経過している場合は撤去して打ち直すことをオススメします🌟

 

コーキングが雑になってしまうと見た目も損なってしまいます。

コーキングに雑な業者には気を付けましょう。

※場所によっては交換が出来ないや交換の必要がなく、『増し打ち』をする場合もあります。

 

塗る回数が少ない

外壁・屋根塗装は基本的に3度塗りもしくはトップコートを含めた4度塗りが基本です。

しかし工期を短くするためだったり、塗料代を削減する為に塗り回数を減らしてしまう業者がいます。

 

塗り回数が少ないと耐久性が低下してしまいます。

外壁塗装作業が1日で終わっているなどの場合は工程が省かれている可能性がある為注意しましょう。

乾燥時間を守らず塗り重ねる

乾燥時間を守らず塗装工事されているケースがあります。

塗料を乾かさないまま次の工程を行うと塗料の密着度が弱くなります。

本来の耐用年数よりも短い年数で剥がれてしまうので注意が必要です。

適切な塗装施工期間は2~3日はかかります。

3回塗りなのに1日で終わったなどの場合は乾燥時間をおいていないか、もしくは3回塗りでない場合があります。

細かい塗り残しが多い

手抜き業者は細かい部分の塗り残しが多いです。

外壁には塗りにくい部分があり手抜き業者はそこを丁寧に施工しないからです。

特に見えにくい部分(配管の裏、雨樋の裏など)は手を抜かれやすいです。

 

外壁塗装の手抜き事例はこの他にも

●見積りに書いてある事をやらない

●雨天でも塗装する

など、手抜き工事をやろうとすれば沢山出てきます。

大切なお家を守るためにも信頼ある業者を選びましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

2022/03/11 12:28
ユーペイントが選ばれる5つの理由

選ばれる理由①

福岡市・糸島市の施工実績20,000棟以上!地域密着の塗装店
ユーペイントは福岡市西区に拠点を構えております。

それ故にもしもの時の対応をすぐに行うことができ、
施工前・施工中・施工後問わず何か気になることがあれば
お気軽にご相談していただける環境を用意しております。

地域の皆様からのご愛顧を賜り、累計施工実績が20,000棟を超えました。

ユーペイントの施工事例はコチラ

選ばれる理由②
自社施工の足場で安心の価格を実現
通常、塗装業者の大部分は足場の設置を下請けや
協力会社に委託しているため中間マージンが発生します。
ユーペイントでは足場も自社施工の為
中間マージンは発生せずその分価格をお手頃に抑えることができております。

屋根・外壁塗装を行う際に発生してしまう可能性があるのが転落事故です。
コストを削減するために足場を組まなかったりなど、
安全面に欠けた施工をすることによって発生するケースが多くあります。
コストが削減できたとしても、自分の大切なお家で
死亡事故が発生するといかがでしょうか。
決していい気持ちにはなれず、心苦しく思われると思います。

弊社は元々足場組立の会社でしたので、
安全性には最大限の注意を払っておりISO45001を取得しております。
安全性に注意を払うにはきめ細かな作業や点検、情報の共有が必須です。
その結果、無事故で丁寧な塗装工事ができると考えております。
それ故に我々は福岡、日本一の安全施工を心がけております。

ユーペイントの足場ブログ一覧はコチラ

選ばれる理由③
最長15年の自社保証&メーカー保証のW保証施工後のアフターメンテナンスも充実
一般的に塗装工事で使用する塗料は「半製品」と呼ばれています。
そして、塗装の技術もまた「半製品」です。
いくら素晴らしい塗料を用いても万が一粗悪な施工であった場合、
数年のうちに劣化症状が再発するなどといった可能性もあるのが現実です。

「補修工事を行い綺麗になりました。」というのは、
専門家としてお客様からご依頼頂いている以上、
元の状態から良い状態にするのは当たり前のことです。
ユーペイントではメンテナンス巡回を定期的に行い
必要に応じて追加修繕まで行わせていただきます。

「単に工事を請負い、完成したら終了」ではなく、
完成してからがお付き合いの始まりだと考えます。
ユーペイントでは、地域密着の塗装専門店として
施工技術と提案内容に自信を持っているからこそ
ご契約内容に応じた保証を付与させていただいております。

末永く地域の皆様に愛していただけるよう、誠心誠意のご対応をさせていただきます。

ユーペイントの保証についてはコチラ

選ばれる理由④
ショールーム完備で納得の施工
屋根・外壁塗装工事は契約後に施工する商材の為、
完成までその出来栄えや工事内容、価格が分かりにくくなってしまうことが多々あります。
そのためユーペイントではショールームを設け、
お客様が分かりやすく納得の施工をいただけるように準備しております。

家の構造模型での説明や屋根・外壁の劣化の詳細
カラーシミュレーション色見本など各種取り揃えております。

工事完成後には、笑顔で「ユーペイントで塗装工事をしてよかった!」
と言っていただけることを考えております。

ユーペイントのショールーム紹介はコチラ

選ばれる理由⑤
プロと協力する自社施工
ユーペイントでは、最初にお客様の家を診断、ご提案をする担当者
塗装工事が順調に進んでいるか確認する施工管理
塗装工事に欠かせない足場を組み立てる職人
施工後のサポートを行う担当者まで全て自社の者です。

また、実際の塗装を行う職人は厳選した方ばかりです。
プロの職人と協力しながら多くの工程を自社の者が行うからこそ、
安心価格でトラブルの少ない工事をすることができます。

ユーペイントのスタッフ紹介はコチラ