今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根カバー工法施工中なのに業者が音信不通。どこに相談すればいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根カバー工法施工中なのに業者が音信不通。どこに相談すればいい?

2023/06/11 16:26

  • 閲覧数 735人
  • 回答数 7件

以前屋根材のスーパーガルテクトとシーガードの選択で相談させていただきました。その後のことでの相談です。 現在外壁の塗装を行なっていて洗浄の際に屋根の塗装ができないことが分かりスーパーガルテクトとシーガードを提案され、このサイトで相談させていただきスーパーガルテクトでの依頼を業者に伝えました。(値下げ交渉もしましたが、値下げはできないとのこと) その際にシーガードは素材は変わらず安いと言う事でシーガードをかなり推されましたが、見積額はそのままでいいからスーパーガルテクトでお願いしますと伝えてから数日音沙汰なしです。 その後どうなっているかメールしても全く返事がありません。 先方はガルテクトだと赤字で職人さんも用意できないと言うんですが、提案されたものの中で選択し他者よりも高い額で了承したのに屋根の工事を開始しないし連絡もありません。 まだ足場がかかった状態で放置されているので、早く初めて欲しいです。 塗装関係でこういう時は、どこに訴えてどうしたらいいでしょうか?

山口

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

山口さん、こんにちは。 その業者さんの担当者とはメール以外に連絡取れる方法があれば、手を尽くされるのがよろしいかと思います。 それと、は別の方向として↓らに相談してみてはいかがでしょうか。 国民生活センター(リフォーム関連の相談) https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130307_2.html 国土交通大臣指定の相談窓口 参考URL参照の事

山口さんから返信

ご回答ありがとうございます。 その後連絡があり、担当者の携帯が壊れて連絡が遅くなったとのことでした。 ただ連絡が遅いのは今回だけでなく、他の対応でも不審に思うことが多いので、今後の対応で酷いようであれば教えていただいたセンターに相談してみようと思います。

連絡は必ず取れるようにどの業者もしてるもんですけどね。確かに手が回らない時などお待たせしてしまうとき私達もありますが、必ず連絡を入れてお待たせしてる理由などを説明させてもらい謝罪して、この日からまた入りますのでとか説明するのが当たり前ですけどね。メール以外に電話などはされてますか?

酒井塗装

山口さんから返信

レスポンスが遅いのは今回だけでないんです。 今回は電話とショートメールもしました。一度携帯が壊れてたから連絡できなかったと電話があり、契約変更に行きたいから明日連絡すると言いつつ、また連絡なしです。 なんか、疲れました。

見積りを提示されたのに赤字というのは不可解ですね。 この天気で急には屋根業者のスケジュールが抑えられないのはわかりますが。 メールの返信がないとのことですが、会社に電話はされましたか? どこに訴えるかというよりは、担当者からの返信がないのであればまずは電話で責任者クラスか代表者に繋いでもらって回答を得るのはいかがでしょうか?

山口さんから返信

そうなんです。連絡が来ないことより、自分が見積もり出したのに赤字だからシーガードでといったことを言ってくることとかが他にもあって不信感が積もってきてます。 ご回答ありがとうございました。

合同会社サワディーハウスと申します。先ずシーガードとガルテクトでは施工方法が違うので同じ土俵に立つのがわかりません。 さてどこにという問題では請負契約書があるという事で「住まいるダイヤル」0570-016-100又は03-3556-5147で一級建築士が相談にのってくれます。 第2弾として「独立行政法人 国民生活センター」に連絡してください。 それがどうかなと思うなら「地方公共団体 リフォーム相談窓口」リフォネットで検索してお近くの窓口に相談するのも手です。 これらは国土交通省の住宅局でも強く推奨しております。頑張ってください。

山口さんから返信

ご回答ありがとうございます。 そういった相談先があるんですね。 その後一度連絡があったんですが、またすっぽかされました。 あまりにも酷いようでしたら使ってみたいと思います。

消費者保護センターに電話して下さい

会社の番号などは無かったのでしょうか?キチンとした会社ならケータイだけでなく会社の番号もあると思うのですが、確かに今忙しい時期ですが対応はしっかりしないといけませんね。

酒井塗装

お世話になります。 株式会社ARQPLUS(アークプラス)と申します。 ご質問拝見しました。 今回は『施工への回答がない』『足場施工後に連絡がつかない』と 不安になることはよく分かります。 まずは独立行政法人 国民生活センターにご相談してみてください。 無料にてご相談に乗って頂き、アドバイスを頂けます。 それでも結論が見えない場合は、有料にはなりますが、建築に強い弁護士様へ相談するべきです。 ネットを検索して頂ければ出てくると思います。 ご不安な気持ちだとおもいますが、15年・20年に一回の外壁塗装工事がうまくいくように頑張りましょう!

株式会社ARQPLUS

山口さんから返信

ご回答ありがとうございます。 共感していただいて嬉しいです。 担当者の携帯が壊れてたいたという言い訳をして、その後も日付指定で連絡すると言いつつ電話がこない時もありましたが、とりあえず追加工事の契約をしました。梅雨の時期ということもありまだ屋根の工事は始まりませんが、今後の対応を見て我慢できない時に、教えていただいたところに相談したいと思います。 どうもありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声