回答した匿名相談
-
.築19年の家、まだ大丈夫?ルーフバルコニーと外壁の修繕が必要か見極める方法【画像有】
築19年の広いルーフバルコニーのある2階建て戸建ての修繕を検討してます。今まで、雨もりなどいっさいなく、メンテナンスを怠りました。バルコニーは、石板があり、状態の確認はで
- 8件の回答数
- 投稿日:2026/06/21 09:03
- 閲覧数83人
-
.屋根塗装後に縁切りされていない箇所を発見…これって大丈夫?【画像有】
外壁塗装をしましたところ、 屋根塗装で、縁切りがなされていない部分を見つけ、 業者に言った所、縁切りなんて、やっても意味ない、無駄、今までずっとやって来なかったけど、
- 10件の回答数
- 投稿日:2026/05/14 08:05
- 閲覧数358人
-
.築30年中古購入戸建て:外壁塗装時期について
築30年、戸建木造です。 去年、中古で購入しました。そろそろ、外壁塗装を考えてます。1度15年前に塗装した後、してないとの事です。亀裂が見つかりました。 チョーキング
- 10件の回答数
- 投稿日:2026/05/08 05:40
- 閲覧数166人
-
.サッシ廻りは打ち替えのはずが増し打ちに…外壁塗装の契約違いはどう判断すべき?【画像有】
外壁塗装でサッシ廻りのコーキングを打ち替えで契約しましたが、コーキングのゴミが少ないため職人さんに確認したところサイディングの目地は打ち替えだかサッシ廻りは増し打ちとのこ
- 7件の回答数
- 投稿日:2026/04/08 13:49
- 閲覧数811人
-
.塗装後の“隙間は問題ない”は本当?塗装業者の責任はないのか【画像有】
今、外壁塗装をしています。全体が塗り終わり塗り終わったあとに横の隙間の話をされ、この横隙間は通気の為あいていてもだいじょうぶといわれました。そして、縦隙間これはうちの責任
- 4件の回答数
- 投稿日:2026/04/08 09:51
- 閲覧数431人
-
.築16年の屋根塗装|コロニアルネオのメンテナンス方法【画像有】
私、2010年1月着工で戸建てを建てました。16年目となりハウスメーカーのすすめもあり、塗り替えをすることにしました。建設時の仕様書に屋根材はコロニアルネオと記載があり、
- 4件の回答数
- 投稿日:2026/03/28 13:46
- 閲覧数437人
-
.サッシ回りのコーキング増打ちの工程【画像有】
先日も、サッシ回りのコーキングについて質問させて頂きました。増打ちのコーキングの厚みが薄いので、やり直して欲しいと業者に伝えた所、「窓枠の形状的にこれ以上はできない」と言
- 10件の回答数
- 投稿日:2026/02/19 16:37
- 閲覧数848人
-
.窓廻りのシーリング「打ち替え」「打ち増し」について
窓回廻りのシーリングは 10年以上経過している場合、 打ち替え・打ち増しの どちらが良いですか? 予算は気にしておりません。 そりゃ打ち替えは聞こえは良いで
- 14件の回答数
- 投稿日:2026/01/25 17:45
- 閲覧数1377人
-
.コロニアルNEOの見分け方【画像有】
コロニアルNEOの見分け方を教えてください。写真のコロニアルはコロニアルNEOでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。
- 4件の回答数
- 投稿日:2026/01/21 21:36
- 閲覧数620人
-
.RC外壁の改修塗装、下塗り材は何を選ぶべき?
今回、外壁改修工事を行うにあたって質問があります。今材料を選択中なのですが詳しい方アドバイスお願いします。既存の塗膜は新築時RCにリシン吹き一部タイル吹きです。その後改修
- 2件の回答数
- 投稿日:2026/01/20 18:34
- 閲覧数474人