今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2026 02 28日まで
ログイン

サッシ回りのコーキング増打ちの工程【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

サッシ回りのコーキング増打ちの工程【画像有】

2026/02/19 16:37

  • 閲覧数 20人
  • 回答数 5件

先日も、サッシ回りのコーキングについて質問させて頂きました。増打ちのコーキングの厚みが薄いので、やり直して欲しいと業者に伝えた所、「窓枠の形状的にこれ以上はできない」と言われました。そこで、こちらでアドバイス頂いたように、「では、せめて5年でも良いので施工保証を付けて貰えませんか」とお願いしたのですが、「うちは施工保証付けてないんですよ。それなら最初から施工保証がある所に頼めば良かったのに。」「もとのコーキングの厚さもあるので大丈夫ですよ。」と言われました。写真のようにもとのコーキング見えている所も沢山あります。明日から、外壁の塗装に入る予定です。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?うちの様な窓枠の場合、本当はどの様なコーキングをするのが一番なのでしょうか?アドバイス頂けると助かります。 もう一つ、目地コーキングの撤去を機械でやっていたのですが、撤去後の全ての溝まわりがキズだらけで、そこから外壁にヒビが入っている所もありますす。「上から塗装するので大丈夫です。」と言われましたが、撤去だけでこんなにキズが付くものなのでしょうか?

m.m.

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

揺れを緩衝するものなのでマシ打ちするならやらなくても変わりません 防水効果は向上するかもですが、地震等の揺れで新たに破断して外壁が割れます

株式会社ONE

コーキングの厚みには一応基準値があるので、それを参考にされるとよろしいかと思います。 コーキング前にプライマーやボンドブレーカーを使用しているかも大事です。 保証に関しましては、施工がしっかりしているのを信用していただくために、塗料メーカー保証や施工会社の保証は必ず必要です。

傷は付く事はあります。その為にマシ打ちになるケースが多いです。打ち替えは基本サッシに関しましては機械を使わないと綺麗に撤去できません。あと、大幅な値下げや、低価格で依頼している場合はそれなりの仕事をされてしまいます。特に自社施工でない場合、下請けさんは泣かされてる為それなりの仕事でスピード勝負になります。安くできるのはしっかり正真正銘の自社施工の業者のみです。契約時にどんなお話だったかはわかりませんが、泣き寝入りするか、現時点までの施行費を支払ってストップできるか。どの時代も塗装は値段よりも人選びが大事です。

ご質問の件ですが、確かに施工保証の話しは初めにしておくべきと言う業者の言い分も理解出来ますが、オートンインクシードの様な高耐久性で値段の高い商品を使用しているのに5年程度の保証が出来ないと言うのはどうかと思いますね。 弊社の場合でしたら、建具廻りのシールは全て打ち替えします。 また、サイディングの壁のシールの撤去はカッターナイフと先の細いペンチで行います。 全く傷付かないとは言いませんが、電動工具で作業をするよりはましです。

この形状のサッシでは枠のところまで打ちます。 薄く打ってるので意味ありません。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2026年228日まで

Review口コミ・お客様の声