今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ベランダ防水の再塗装はウレタン防水のみで大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ベランダ防水の再塗装はウレタン防水のみで大丈夫ですか?

2023/09/28 12:13

  • 閲覧数 419人
  • 回答数 4件

外壁塗装と一緒にベランダ防水工事を実施しました。細いひび割れがある程度なのでトップコートの塗装のみで十分だと言われました。塗装後、半年で大きなひびが目立ち始め、剥がれも出てきたため業者に見てもらい、再工事となりました。トップコートをグラインダーで剝がしたら、ウレタン塗装とFRP塗装の二重防水がしてあり、FRPトップコートとの相性が悪く割れたのだろう。こんな工事は見たことが無い。補修としては、さらに剥がしてウレタン防水のみにする、と提案されました。新築の時から20年近くベランダはほとんど傷んでいない状態でしたが、南向きで日当たりも良いベランダで耐久性の低いウレタン防水だけで大丈夫でしょうか。グラインダーで削ってあるので、下から黄色くゴム状のウレタンが見えている状態。急いで工事しないと、の状況です。ウレタンのみの工事で大丈夫でしょうか。

ティアママ

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ウレタン防水だけでは一年くらいで変色してきます、トップコートかけないと

築年数、施工内容、仕様が明確でない為一概には判断できませんが、木造住宅の場合ベランダ下地は床にコンパネ使用が一般的です。 また、ハウスメーカー、工務店により施工内容が異なります 今のお話しの内容を伺いますとウレタン防水がされているとの事ですが下地がモルタル、コンクリートの場合はウレタン防水やシート防水ね使用が多いです。 一般的な見解ですと、ウレタン防水の上にはウレタン防水、或いは通気緩衝工法(脱気)を考えます。 ウレタン防水の上にFRP防水での施工は推奨しません。柔らかな下地素材の上に硬いFRPは割れる可能性が有ります。 駆体素材がハッキリわからないので提案しずらいのですが、通気工法、または下地に新規にコンパネを貼りFRP防水の二択だと思います。 下地のひび割れの深さ、大きさによりますが湿気、熱の通気が問題になる為膨れ対策が重要になります。  今一度、保証を含め施工会社と相談するべきだと思います

塗装職人平野

新築から20年近く日当たりの良いベランダで痛みが殆どないと記載がるので既存はFRP防水であったのかと想定しますが、そこで細いひび割れがある程度なのでトップコートだけで充分と言われ施工された後の再工事の話ですかね? FRP防水の上からは通常トップコートの塗り替えは下地研磨して脱脂、トップコートの塗り替えが一般的です、防水のやり替えもFRPの樹脂を塗り重ねての防水が主でした、ですが近年は材料が改良されて専用のプライマーを塗布すればFRP防水の上にウレタン防水も可能になりました。 いつ工事されたのかが知り得ないので判りませんがその時系列で相性については解決になろうかと存じます。 黄色のウレタンゴムがちょっと不明ですが、いずれにせよウレタン防水で収めるのであればトップコートはフッ素のトップコートに変更してもらい耐候性を上げた方が良いです。 ひび割れや挙動に心配があれば入隅や平場にもウレタンゴムを流す際にメッシュシートをいい所に施工してもらい強度を上げることができます、どれも上級になるので料金は嵩みますので施工業者さんと相談してみてください。

トップコートを必ず施工してください。

人気タグ一覧

最新の防水の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声