今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 06 30日まで
ログイン

屋根瓦が古く、メンテナンスしたいのですが塗装屋・屋根屋・リフォーム屋どこの頼めばいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根瓦が古く、メンテナンスしたいのですが塗装屋・屋根屋・リフォーム屋どこの頼めばいいですか?

2014/12/16 18:03

  • 閲覧数 5002人
  • 回答数 28件

家の塗装をいい加減しないと見た目にも汚い情況ですが、屋根の瓦も随分古くなってると思います。(状態の確認はできてません) 屋根に関しては塗り替えか、補修か、吹き替えなのかもわからない状況です。雨漏りはないと思いますが、雨樋は割れて機能していない部分もあります。 まず、1.塗装屋さんに頼もうか、2.瓦屋さんに頼もうか、3.総合的なリフォーム屋さんに頼もうか。見積もり依頼するお店で迷っています。 まずは、塗装屋さんにお願いし見てもらっても良いにでしょうか?

佐藤

専門家からの回答 28件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗装を中心にトータルリフォーム店をしております、静岡住宅リフォームセンターと申します。 外壁・屋根ともにしっかりとした現地調査が必要ですが、屋根の場合は和瓦ですと基本的に塗装ではなく漆喰の工事が必要となります。(割れている場合は瓦交換です) 雨樋は割れているのであれば部分的にでも交換した方が良いかと思います。 いずれにせよ、近くの信用出来そうな業者さんに見てもらってお話を聞いてみて下さい。

塗装屋に依頼して大丈夫ですよ。塗装屋は屋根の状態を確認して、下地が悪い場合は塗装を 無理に施工することはありません。吹き替えの場合も業者を手配できますよ。

質問の内容からしますと専門の業種の業者にそれぞれに依頼しますと大変ですし、価格も高くつくと思います。当社が工務店だから云う訳では有りませんが、建物をトータル的に分かっているのは、リフォーム店でも専門業種の業者でもありません。構造を含み修理個所もそれぞれ絡み合って居る事が多く、やはりこのケースでは工務店に相談されるのが最適と思います。

質問の内容からしますと専門の業種の業者にそれぞれに依頼しますと大変ですし、価格も高くつくと思います。当社が工務店だから云う訳では有りませんが、建物をトータル的に分かっているのは、リフォーム店でも専門業種の業者でもありません。構造を含み修理個所もそれぞれ絡み合って居る事が多く、やはりこのケースでは工務店に相談されるのが最適と思います。

質問の内容からしますと専門の業種の業者にそれぞれに依頼しますと大変ですし、価格も高くつくと思います。当社が工務店だから云う訳では有りませんが、建物をトータル的に分かっているのは、リフォーム店でも専門業種の業者でもありません。構造を含み修理個所もそれぞれ絡み合って居る事が多く、やはりこのケースでは工務店に相談されるのが最適と思います。

ノアーズリフォーム 清水です。 ペンキ屋さんも選ばないとただ見た目を綺麗にすればいいと思っている 業者に当たると大変ですよ。弊社はもともと塗装専門店ですが、今は総合建設業で 営業しております。 もしよろしければお見積もりさせて下さい。

回答致させて頂きます、建物にとって一番の敵は水の侵入です。外壁及び屋根が汚れているだけならば宜しいのですが亀裂や劣化により漏水がおこると建物内部(柱/基礎)の腐食や害虫等を呼び込みます。見えない所で漏水している場合もありますので10年~15年以上の住宅の場合、外壁及び屋根の診断をご依頼されるのが良いかと思います。モルタルの外壁の場合は厚塗りの下地材を塗りこみますと細かな亀裂やヒビは隠れてしまいますので是非お勧めいたします。屋根は瓦であれば敷き直しでも充分又コロニアル等の薄い板状の屋根材であれば塗装にて対応が出来ます。 (足場を架けてしまえば樋の交換も容易く出来ます。) 当社でも、解かりやすい説明をさせて頂く無料診断を致しておりますので是非宜しくお願い致します。 総合建築リフォーム CSIクリエイトサービス   代表   今西  csi.imanishi@gmail.com

FIT外壁塗装 総合窓口  担当 柴田と申します、宜しくお願いいたします。 どれも正解と思います。 1 間違いなく屋根の状況について正確な回答が得られます。 2 瓦屋さんは雨樋も扱っていますので部分的は判断と見積りは可能です。 3 現場に出ている経験者なら屋根の劣化具合等判断は可能と思います。 各業者 塗装(外壁・屋根)・雨樋それぞれの親方が連携している会社が有益ではないでしょうか (足場を兼用で使用するわけですから) 塗装屋さんは良い確率で信頼できる屋根・雨樋工事の親方が仲間にいます。 (自分たちの工事に影響が出やすい部位なので) 選択肢はいろいろありますが、納得できる業者様に出会うことが一番です。 良い職人さんに出会うことを願っています。

FIT外壁塗装

佐藤さんから返信

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

京都の塗装業者です。一度塗装業者、何社か見積りを取り、考えたら如何でしょうか。 工事は慌てる事は有りません。又良かったらメールでご相談下さい。

瓦・樋など塗装以外の部分でも塗装店から御見積出来ます。一般の方からでも確認して相当劣化が激しい様ですので早めの御見積・施行をオススメ致します。塗装の御見積で瓦などは葺き替えした方が良いか塗り替えした方が良いか判断できますので一度、塗装店での御見積をしてその塗装店からの見解を聞かれると良いかと思われます。参考になれば幸いです。

株式会社T.Y.G

一番良い方法は 塗装屋さん紹介サイトにアクセスして 数件の業者に見積もりを依頼する

1,2,3全てに見積もりをお願いするのが一番かと思います。手間と時間がかかりますが大きなお買い物になりそうだから苦ではないかと思います。手っ取り早いのは総合的にやってるとこだと一社で全てやってくれるのでお客様は楽かなととゆうのはありまず。まだ塗って使える状態かをまず判断するのが第一歩です。

丸井

佐藤さんから返信

年明けに相談してみます。 ありがとうございました。

塗装屋さん、瓦屋さん、リフォーム屋さんどこに頼んでもいいと思います。 ただ、やはり塗装屋さんは塗装での直しをすすめてきますし、 瓦屋さんは吹き替えでの直しをすすめてきます。 リフォーム屋さんは一番儲かる方法をすすめてくるでしょう。 ですから、勉強が必要です。 森建築板金工業 http://www.moribankin.com/ 中村ワークス http://www.sk-nw.com/ この二社のHPは僕らプロから見ても正確性があり、わかりやすく屋根について説明していますので、こちらのサイトで屋根について勉強してみるといいかもしれないです。

総合リフォームと塗装店と両方に見積依頼をすると良いと思います。雨樋の修繕程度なら塗装店でも十分対応できます。また、屋根瓦は和瓦かスレート瓦なのか解りませんのが防水紙の寿命が20年程度ですので築年数を考慮して相談してみてください。

株式会社 豊福

佐藤さんから返信

それぞれに相談をして納得のいくお店を探してみます。 ありがとうございました。

①塗装屋さんと③リフォーム屋さんに一度見て頂いて、見積り内容を比較検討してみるのがいいかと思います。 また、基本的には3社程度から見積もりを取るのが望ましいかと思います。そうする事でお客様の満足できる作業が出来ると思います。

佐藤さんから返信

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

塗装屋さんに見積もり依頼しても良いです。まず家の現状を理解した上で適切な処置を施しましょう。

おはようございます。アートリファイン(合同会社)の佐藤と申します。ご質問の内容を確認させていただきましたが、お客様自身かなりお悩みの事とお察し致します。まずは、現在の外装全体の劣化状況を診断しまして、判断することが大事かと思われます。1.築年数?・基礎部の劣化状況・躯体の劣化状況2.屋根診断:材質・下地・野地板等のたわみ・3・外壁診断:外壁の材質・目地等の状況・クラック(ひび割れ等)の状況・4.雨樋診断:雨樋の材質・経年劣化による破損?・雪害による破損?・5.災害・震災による破損、劣化・外壁等カビ・苔・寒さ、暑さ対策・等、上記以外に以前にリフォーム歴有、無し、予算、等、総合的に診断してリフォームをする必要があると思われます、後は、お客様のライフスタイル(悪いところを直したい・長く持たせたい・割高でも環境改善を含めたリフォームをしたい)等に合わせたリフォーム工事を検討されるのが良いと思います。業者さんに関しましては、弊社も含めまして複合的にやっている業者さんが多いので、1社だけではなく、2~3社で検討し、予算、及び提案等が、お客様に適した業者さんを選択される事が望ましいと思い。

瓦の素材にもよりますがセメント瓦であれば塗装でも構いませんが陶器瓦であれば不要です。セメント瓦の場合のアドバイスですがこんな状態なら葺き替えをお勧めします。1.セメントの素材が見え砂のようにぼろぼろしている、2.割れている枚数が多い、3.屋根塗装の費用が高い、プロの方がみればすぐに分かりますので塗装屋さんでもリフォーム屋さんでも良いと思いますが2社以上の業者さんに見積を取ると良いと思います。

初めまして、上間塗装と申します。 建物の状況が実際に見てみないとわかりませんので、いろんな会社で見積もりを取られてはいかがでしょうか? 塗装工事店 3か所 総合リフォーム店 2か所 工務店 2か所 のような具合に。見積もりはただですから、納得いかれるまで比べたほうがいいと思います 。

上間塗装

こんにちは、シバペンといいます。 塗装屋でも大丈夫ですよ。大体、建設会社や瓦屋さんともお付き合いが有ると思いますので 相談に乗ってくれると思います。ぜひ相談してみてください。

業者選びの一番最初の悩みかと思います。 実際の場合 1.塗装屋さんに依頼 戸建を得意とされている業者さんであれば、外壁の塗装と屋根の改修は 全てされると思います。ただ屋根の素材の耐久性がもう無いのに無理に 塗装を進められる場合は、注意が必要です。適材適所の提案ならお薦めです。 2.瓦屋さんに依頼 やはり自社の得意な施工として、当初から葺き替えを進めてこられると思われます。 痛みが激しくて、雨漏りがある場合は専門店としてしっかり対応はされると思います。 ただ外壁塗装はどこかの塗装店さんがされます。 3.総合的なリフォーム屋さんに依頼 他に付随する工事がいろいろある場合は、総合で監理されるので 安心かとも思いますが、多業種が入る水周りなどと違って、 外装の場合は屋根と壁の専門業者だけなので、外装専業の方への依頼が スムーズかと思われます。 建築工事は多種多様の業種がいますが、昔から「餅は餅屋」と言うように、専門店への 依頼が良いと考えます。

トータルリフォーム武蔵野では塗装と一緒に雨樋交換、屋根に関しては状態によっては塗装でなくスレート屋根の上にガルバリウム鋼板(金属屋根)上葺きなど今年2月の大雪以降工事が増えています。ご遠慮なくご連絡ください。 フリーダイヤル:0120-57-5676

地元で事務所のあるリフォームの出来る塗装店さんに相談されたら良いと思いますよ。なぜなら瓦屋さんは瓦の事は詳しいですが、塗り替えた後の雨水の流れや雨樋を部分補修した跡の色合わせなどの知識は有りません、リフォーム工事店さんは通常営業さんが対応するので現場の専門知識が乏しい方が多く細かなチェックポイントが分からないと思います。

マチグチ塗装

先ずはお近くの塗装店へ相談なされば良いかと思います どんな小さな仕事でも、親切に説明してくれるお店は 信頼出来ると思われます。

まこと商会の谷です宜しくお願いします まず。瓦屋さんと塗装屋さんと総合的リフォーム屋と3社に見積りをお願いして下さい そして。佐藤様が屋根がどうなつてるか各業者に写真をお願いしてそこから説明を聞いてから。 色々細かく説明してくださる業者を決めてください

まこと商会

近くの塗装屋さんに相談するのがベストです。店を構えている塗装屋さんならばほとんどの工事に対応してくれるでしょう。

瓦は基本60年は大丈夫(漆喰や瓦のずれ等のメンテナンスはしてください)と認識してますが コロニアルやカラーベストや洋瓦ですと対応年数は太陽光の当たり具合でかわります・・・ 外壁の塗装でしたら塗装屋さんに屋根の補修・葺き替えでしたら屋根屋さんにお願いするのが一般的です。雨樋についてはどちらでも知識はあると思われますので、聞いてみて判断してください。 総合的リフォーム屋さんって基本分離発注なので少々高くなると思います。自社職人がいるなら別ですが・・・ 足場は基本塗装屋さんにかけてもらって、屋根屋さんが借りるという形が良いと思われます。(壁を塗る方が足場を良く使いますので)

お答えさせていただきます。 1.の塗装屋さんでもおそらく大丈夫だと思います。 塗装屋さんでも屋根の診断は、出来るのでご安心下さい。 雨樋の補修、交換も大丈夫です。 あと雨漏り診断なども出来る塗装屋さんはいっぱいあるので 工事を依頼する、しないにかかわらず聞いてみると良いと思います。

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年630日まで

Review口コミ・お客様の声