今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋上防水塗装後に波打つ凹凸が【画像有】こんなに浮くのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋上防水塗装後に波打つ凹凸が【画像有】こんなに浮くのでしょうか?

2021/09/25 13:23

  • 閲覧数 2330人
  • 回答数 9件

屋上全面カチオン処理を行い、プルーフロンnt-fタックシートsを敷いた後にウレタン防水コテ塗り2回(2.okg/㎡)、プルーフロンgrトップ…。との工事を受けましたが、施工後から何か波打つ凹凸があり、時間の経過と共にシートの繋ぎ目などの凹凸ではないかと思われるものが見えてきました。写真1 ウレタン2回を何ミリづつやってトップコートかわかりませんが、ある程度の厚みはあるかと思いますがこんなに浮いて見えるものでしょうか?(黒い物は透けているというよりは殆どが誇りなどのゴミでそれが集まることにより下のシート?や凹凸が浮いて見える感じです。見た目だけでなく表面的にも触ったりしても凹凸はわかります。)写真2 また、滑り止めとの表記がありますが指で触ってもツルツルしています。滑り止めとはわからないくらいの粒々でしょうか?触っていて気づいたのですが粒々の代わりに無数の小さなクレーターが全面に見られましたこれを持って滑り止めなのか、クレーターは穴が空いているようなのでむしろ問題ではと思いますがどうでしょうか?写真3 よろしくお願い申し上げます。

もじゃ

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、画像が小さくてはっきり見えないのですが、通気緩衝工法のウレタン防水は普通は波打ったりはしません。 トップコートですが、滑り止めの物は小さな粒が入っていてほとんど艶は有りません。 表面に艶が有って、触った感触がツルツルしているので有れば普通のトップコートです。 ただ、ベランダ等と違い人が歩く場所では無いので、滑り止めにする必要も無いと思います。

もじゃさんから返信

ありがとうございます。 ウレタンこてぬりとの話でして写真も提示されたのですがこてに買ったときのカバー?ビニール?がついてるのもおかしいなぁとも思ったのですが、どうみても流しただけのようなこてで変になったと言うより自然な波形にあちこちなっているので段差ができて汚れもそれに合わせて溜まっています。黒くない部分が高くなっています。 トップコートの滑り止めはやはり触ればわかるのですね…。契約にあったのですがやってないのですかねぇ…。 クレーターはピンホールというやつでしょうか?小さくてよく見えなかったのですが、刷毛の毛を入れてみると入ったので穴なのかと思いますが、平場部に無数にあるので何でしょう?

初めまして。いつ頃の工事ですか?結構写真では古く見えるのですが、手すりの仕舞いも悪いのか錆汁出てますね。ノンスリップなら骨材入ってると思いますが、クレーターはまた違う原因だと思います。

酒井塗装

もじゃさんから返信

ありがとうございます。 手すりは自分でやったのでこんな感じです。 工事後から凹凸は気になっていたのですが、直ぐに汚れがひどくなり、シートが透けて見えているのかと拭いてみるとクレーターが見つかった感じです。施工後からあったのかもしれませんが、穴にそれぞれ汚れが入って見えるようになったと言う感じかと思います。

気になる様でしたら、メーカーに聞かれてはどうでしょうか。 http://www2.nttoryo.co.jp/products/index.php/item?cell003=%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0&label=1&cell004=&name=%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0&id=545

はじめまして、習志野建装の湯浅と申します。 写真ではよく見えないのですが、水が溜まった後のような感じがします。通気緩衝はシートの継ぎ目の凸凹は、浮いているわけではありません。シートを重ねていますので、凸凹は消えません。 トップコートは歩く場所でなければ、滑り止めにする必要はありません。 密着工法の場合、クレーターが出る場合がありますが、シートの上にウレタンのクレーターは出ないと思います。 トップコートの塗装後、乾燥前に雨が降ってきた時、クレーターみたいになる場合があります。

もじゃさんから返信

ありがとうございます。 シートの継ぎ目のテープが浮き出て見えているのかと思いましたが、ウレタンを敷いてもシートの凹凸は多少出るものなのですね。 クレーターは雨ですか…全体に無数にあるのは納得です…。しかしそれならトップコートやり直したりしないものでしょうか?確かに素人にはばれませんが…。

ドレンに続くところはどうしても汚れますが、少しクレーターなとはまた違う原因とも言えますね!

酒井塗装

もじゃさんから返信

ありがとうございます。ドレイン回りはゴミがたまって詰まってもいて更に酷いですが、汚れは仕方がないかと思っています。写真は平場部でドレインとは一番遠い場所です。 クレーターはやはり施工後雨だったのでしょうか?

こんにちは。 シートが浮いている事に関しては問題無いと思います。 理由としては建物に雨漏り等があり太陽光の熱で建物の中にある雨水 が蒸発してシートの下に溜まった事により浮いてます。 その蒸気は時間を掛けて脱気筒から抜けていきます! 床に設置してある煙突みたいなやつです。 仕上げの凹凸等は技術的な問題だと思います。 宜しくお願いします!

もじゃさんから返信

ありがとうございます。 すみませんシートが浮いているではなく透けて見える、シートの継ぎ目などが凹凸となって見える程ウレタンやトップコートは薄いものかと思いまして…。すみませんでした。

見ないとよくわかりませんが ウレタン通気工法は見栄えが悪いものです

もじゃさんから返信

ありがとうございます。素人からするとシート以外はウレタン密着とあまり変わらないかと思いましたが、そんなものなのですね。

ノアーズリフォームと申します。 シートの継ぎ目が目立つとのことですがウレタンの厚みが薄かったり、すると見えることもありますが通常は見えません。マットには2種類あり、穴あきの通気マットは重ね合わせるのではなく突きつけで張りつけます。なのでその部分だけが盛り上がって見えることはありません。自着のシートならば重ね合わせるものもありますので重なりはなんとなく見えますが気になる程盛り上がることはあまりないです。今は重ね合わせない自着マットを使用します。 もじゃさんがおっしゃっているのは伸縮目地の跡ではないでしょうか?もしそうですとその部分の通気マットの押さえ方によっては、内部に気化した水滴もしくは水滴自体が溜まり盛り上がってしまうことはあります。いずれもウレタン主剤の厚みが薄ければ薄いほど目立ちます。 クレーターについては硬化前に雨に打たれるとそのようになるのですが穴は空きません。穴はウレタンを流す際に気泡などが混入したものかと思います。 業者さんに聞いてみた方が良いかと思いますよ。 参考にしてください。

もじゃさんから返信

ありがとうございます。納入書にプルーフロンジョイントテープとあり、確かにテープのような筋がある程度の間隔で見えるなぁとおもい、テープの貼ってあるところまで見えるものなのかと思っての質問でした。素人考えですが…。 業者さんは、他にピンホールがあちこちにあるのも問題ない、凹凸はこんなものだということです。

ご自分で施工されたのかな?この目で見ないと断言できませんがプロの仕事ではないのではありませんか。施工業者に掛け合っては如何ですか?支払い済みなら諦めるしかないのかな!

タナベ塗装店

もじゃさんから返信

ありがとうございます。 一応建築資格を売りにしている所に依頼しましたが、素人目にもただ流しただけのような仕上がりの感じです。厚い部分は丘のように滑らかに下がっているので下手な小手さばきである意味不自然になっているところは特に見られません。

人気タグ一覧

最新の防水の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声