今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 02 29日まで
ログイン

屋根(トタン?)塗装後に錆が発生して雨漏りしています。どうしたらいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根(トタン?)塗装後に錆が発生して雨漏りしています。どうしたらいいですか?

2020/04/01 11:21

  • 閲覧数 3882人
  • 回答数 25件

塗装が錆びついて雨漏りがしますどうしたらいいですか?

どんちゃん

専門家からの回答 25件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

錆びていると言うことはトタン屋根か何かだと思います。 錆びて穴が開き漏水しているのであれば屋根の吹き替えを するしかないですね。

原因箇所をつきとめる必要があります!  屋根材が何なのか?  屋根絡みの別の箇所からなのか?  晴れの日でもわかるのでじっくり探す必要があります!   

HOUSEエコクリーン

錆で雨漏りということであれば、鉄板屋根になるのでしょうか? 鉄板屋根ですと穴が空いていると考えられます。 小さな穴であれば塗装で補修もできますが、大きい穴、もしくは、著しく傷んでいる状態でしたら、塗装での補修は厳しいと思います。 屋根修理専門店もしくは工務店や大工さん、板金工事店の対応になることもあると思います。 今より酷くならないように早めに専門店にお問い合わせすることをオススメします。

株式会社 MORIMO

有料になりますが、当社ではサーモグラフィカメラで雨漏り診断してます 是非ご検討ください。

錆が発生しているとのことですので板金屋根だと思います。 ご自身でやる場合、錆で穴があいているのであればシーリング材(先々を考えて変成シリコンが良い)で埋めるか金属パテ(トタン屋根補修材)で埋めるのが簡易的な補修です。 どちらもホームセンターで安価で手に入ります。 しっかりした修理を望むのであれば地元の板金屋か板金も扱っている瓦屋に相談する方がいいと思います。

株式会社新山塗装工業 新山と申しますこの度はお問い合わせありがとうございます 屋根より雨漏りがするとゆうことですが 屋根に水が入る箇所はもとないはずですが錆びてる箇所が あるとのことなので錆から浸透して雨漏りの原因になってるのかも知れません しかし、雨漏りの原因は意外な箇所からだったり屋根裏の湿気が原因だったりする場合も考えられます一度調査をした方がよろしいかと思います

どんちゃんさん こんにちは。雨漏れ心配ですね。 お話を聞く限り、屋根材は、金属系の屋根だと思います。。 屋根からの雨漏れであれば、費用は別にして、屋根をカバー工法(上張り)で新しく葺けば雨漏れは治ります。30年程度安心です。 他に、直す方法もありますが、結果的に小手先になってしまい、また、漏水します。 費用が掛かりますが、カバー工法で葺き替えをお勧めします。

屋根の材質は何ですか?たぶん鉄板屋根と思いますが、塗装が錆びたのでではなく下地の鉄板が錆びたのでしょう。錆びて雨漏りがしていることは残念ですが手入れ不足です。雨漏りがひどい場合は屋根の吹き替えでしょうね。屋根の根の塗装は8~10年で塗替えをしましょう。

現場を確認して居ないので、金属屋根の腐食の度合いはわかりませんが、浸水しているとなると、今の屋根の上に他の部材で新たに屋根をかぶせるのが良いと思います。 塗装だけでは、収まりません。

総合サービス

雨漏りしてるところの修理が必要ですね。

湘南建装

まずは業者に調査依頼しましょう

瓦屋さんもしくは塗装店等、専門業者にお問合せください。

質問に付いて 晴れの時に錆びて穴が開いている箇所をコーキングで埋めて応急処置を行い、雨漏り専門の業者さんか塗装業者、板金屋さんに連絡を行いしっかりと直す必要があります。 URLを貼っておきますので名古屋又は名古屋市に近い方でしたらご相談してみてはいかがですか?

こんにちは! 雨漏りがひどいようでしたら、屋根の張り替え又は、現在の屋根の上から新たにトタンを被せるカバー工法で修繕する方法が良いかと思います コーキングで一時的に止まる場合もありますが、全体的に錆が酷い場合は他の箇所からいずれ漏れがでる場合もありますので…

塗装屋谷川

錆ついて、雨漏りがするだけでは状況がわかりません。建ててから何年経っているのか?前回塗装したのがいつだったのか?現場調査をしないと答えは出せません。

このような現象は、塗装屋ではなく建築板金の会社に問い合わせた方が良いと思います。

塗装が錆ついて雨漏りとのことですが。 本来トタンの下にはルーフィングというものがあります。これを2次防水層といいますが、この2次防水層がしっかりと機能していれば雨漏りはしないはずです。 雨漏りの原因は色々あります。一度専門家に調査していただくのがいいと思います。 弊社は雨漏り解決率100%の実績のある「雨漏り119」という団体に所属しています。これは全国規模の団体です。一度このようなしっかりした所に相談して雨漏りの原因を究明しないと何度も費用がかかることと思われます。地元の信頼できそうな施工店に調査を依頼した方がいいと思います。 (株)マルシン 長澤

屋根がトタンのようですが、現地視察をしないとはっきりしませんが、錆びて穴が多数あるようなら 早めに張り替えたほうが良いとおもいます。さびの程度が軽度ならシーリングや防水テープを使用することも可能ですが一時しのぎになります。

雨漏りの状態が、どのくらいなのか?わからないのでピンポイントの回答は出来かねますが 早めの対応に越した事はありませんよ。 屋根の種類、雨漏りの箇所を具体的に、どのくらいの雨降りで雨漏りするか、 の情報がわかれば検討がつきやすいのですが。 簡単な修理だとシーリング材で充填する事で解決できますし、屋根の不具合だと の工事が必要になります。屋根塗装以前の修理が必要です。 その後、屋根の塗装などをすることで今後の雨漏りを予防する事ができます。

どのくらいの雨漏れかわかりませんが、屋根を張り替えるか、今の屋根材の上に新しい屋根を張る方法(カバー工法)などがあります。

内容が、不明でどこの塗装が錆て?塗装をされていた場所はどこか?どこへ、どのように雨漏りしているかを具体的にご記入願います。

写真を見てないので確かなことは言えませんが、恐らく板金屋根の錆による腐食が原因だと思われます。 この場合、塗装では修復不可能なことがおおいです。 予算を安く雨漏りを直す方法としましては、ガラバリウム合板での今の上にのカバー葺き工法が経済的で雨漏りを確実に治す方法です。 我が社は塗装だけでなく、雨漏り全般に対応しておりますので、もし宜しければ無料点検、無料お見積もさせていただいておりますので、ご検討下さい。 真倉建築 代表 真倉 隆博

真倉建築

屋根の雨漏りで、錆が原因なら、そこから雨水が侵入して下地の上に張ってあるルーフィングの劣化による雨漏りだと思います。

なにか現調や調査しないと、原因はわからないので調査依頼されたほうよさそうです。

シノダ建装

塗装で直すのは難しいと思います。 地元の職人を抱えた板金屋さんへご相談されることをお勧めいたします。

広瀬塗装店

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年229日まで

Review口コミ・お客様の声