今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

アパート床のトップコートの仕上がりについて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アパート床のトップコートの仕上がりについて

2024/03/14 17:57

  • 閲覧数 162人
  • 回答数 9件

アパートの床の防水工事を発注し、プライマー、ウレタン防水材、トップコートで施工いただいたのですが、仕上がりが凸凹しており、施工業者に問い合わせると、古い塗装が浮いており、剥がれた跡が出てしまっており、下地調整剤は追加したが、これが予算内での限界ということでした。防水機能には問題がないということですが、凸凹が気になっています。既にトップコートまで施工が終わっているのですが、これから補修は難しいでしょうか?

Peter

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

失礼ですが、こちらは本当に防水ですか?塗膜の厚みが薄くて防塵塗装に見えますが。 補修はもちろん可能です。跡は多少出ますが凹んでいると水が溜まります。 いずれにしてもウレタン防水にしては塗膜が薄すぎます。

トップコートの上からでもプライマーを塗れば大丈夫ですよ。

合同会社サワディーハウスと申します。写真を見る限りモルタル防水かと思いますが造りとしてはモルタル→防水紙→モルタルとなっています。表面の凹凸はウレタン1層がMAX0.8mm限度なのでモルタルでレベルをとっていかないと難しいかなと思います。 又この形のベランダは立上りと入隅が雨漏りの原因となるヵ所なのでそこをしっかりと補修しておけば問題ないと思います。

初めましてこんにちは。下地調整のお見積もりはしてなかったのですか?ウレタンで仕上げてる以上不陸をもう少しマシにするぐらいが限界かなと思います。

酒井塗装

写真を見る限り凹凸ができていることからそこに水たまりができてしまう可能性はあると思います。立ち上がり用のウレタン(流動性が無い)で平らにするなり対応は可能だと思います。 予算とのかね合いもあるかと思いますが、相談しながら施工するのが良い対応なのではないでしょうか。

酒井塗装 酒井と申します。 写真を拝見したところ、下地調整どころか、ウレタンも塗っているか疑わしいです。塗っているのであれば、あきらかに塗布量が足りません。 改善策としては、もう一度カチオンフィラーで下地調整をして段差を無くし、プライマー、ウレタン、トップコートをしなければ、この段差は埋まりません。

酒井塗装

下地処理の際しっかりケレンされていないのが原因ですが保証の ない工法の場合は下地処理にも限界があるのでこのような仕上がりになります。 防水保証の出る仕様の場合は①下地ケレン②プライマー③複合防水シート張り④ウレタン塗膜⑤トップコート仕上げとなります。 お見積りの際業者から説明はあったと思いますが価格の差がありますので再度お見積り内容ご確認戴けたらと思います。もし塗装業者であれば複合防水シートの取扱いは難しいかもしれません。

むずかしいと思います。タッチアップでへこみ部分に補給剤をいれたとして、タッチアップでウレタン、トップコートをすると色むらの現象がおきます。それはそれで見苦しくなるので、すべて再塗装することになります。それはお客様が全額負担になるかと思います。 安く抑えようとした結果だと思います。事前に説明しなかった業者もいけませんが、予算を抑えるようにした結果なので、仕方がないことなのでは?と思います。

ご質問の件ですが、多少多めにウレタンを流していればこんなに凸凹は目立たないと思います。 ちゃんと膜厚を付けているか確認が必要だと思います。 ただ、通路部の施工なので乾燥時間の短縮のために、あえて薄くしか塗ってない可能性も有ります。 大して金額も変わらないので長尺シートを貼った方が良かったと思います。

人気タグ一覧

最新の防水の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声