今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗装「縁切り」は本当に必要?|リビロペイント

special feature
外装塗装の知っ得情報

屋根塗装・外壁塗装や相場費用、業者選び、色選びなどお客様が知っていると得する情報を記事にまとめました。

塗装専門家相談

注目の記事ランキング

屋根塗装「縁切り」は本当に必要?

縁切りの必要性に迫る!

屋根は建物を全体的に守っています。台風や地震が多い日本ですが、強い雨風や地震の揺れにも丈夫で耐久性の高い屋根は私たちの生活に必要です。なかなか見えない場所にあるので、あまり目にする機会が少ない屋根ですが、住まいにとって大事な建材のひとつです。
屋根材には様々な種類があります。その中にスレート屋根というのがあります。1枚1枚が重なり合ってひとつの「屋根」を形成しています。この屋根材が上下に重なっている部分にはよく見ると隙間が空いています。この隙間を作る作業を縁切りと言います。縁切りはスレートの屋根材を塗装する際にとても重要な工程になります。間違った工事をしてしまうと雨漏りの原因になることもあります。
今回この縁切りについてお話をさせていただきます。

屋根が呼吸をする

縁切りとは…屋根材と屋根材の間に隙間をつくる作業です。
なぜ、塗装したのにわざわざ隙間を作るのだろう?
それは雨漏りと結露を防ぐためです。
屋根と屋根の重ね目の隙間が塗膜によって塞がってしまうと、屋根材をつたって内部に雨水が浸入したり湿気がこもって結露ができてしまうわけです。縁切り作業をして隙間をあけ水の逃げ道を作る必要があります。屋根が呼吸するための大事な隙間なのです。この隙間で雨水を排出したり屋根材の裏面の通気性を確保したりすることが出来ます。

縁切りは屋根同士がくっついている箇所を、塗膜カッターや皮スキを使って剥がして隙間を作る作業になります。
カッターや皮すきでの縁切りはリスクも多く手間がかかるため、タスペーサーを使用する業者も増えています。このタスペーサーを屋根材と屋根材との間に差し込むことで隙間が確保されます。カッターや皮すきで縁切りを行うよりタスペーサーを使用する方が作業時間の短縮にもなります。

※タスペーサー:スレート瓦の重ね目に挿し込んで隙間を確保する縁切り用部材です。

縁切りしなかったために起こるトラブル

トラブル1 《雨漏り:屋根下地材の劣化》

屋根と屋根の重ね目の隙間が塗膜によって塞がってしまうと、屋根材をつたって内部に雨水が浸入したり湿気がこもって結露ができてしまいます。屋根材下部の下地を腐食させてしまう恐れがあります。

トラブル2 《室内の湿度上昇:屋根の通気性が失われる》

屋根の重ね目の隙間が塗膜によって塞がってしまうと、屋根が呼吸できなくなり湿気がこもって結露ができてしまいます。そのため内部に湿気がこもり腐食していきます。

トラブルを回避するための対策

●屋根塗装の見積りに、縁切りの作業またはタスペーサーの挿入が工程に含まれているか確認する。
(口頭での約束ではなく、きちんと見積書や工程表などの書面に記載してもらいましょう。)
 ●工事完了後に施工箇所の報告書(写真付)を確認できる。
(縁切り、またはタスペーサー挿入済であるか確認しましょう。)

まずは、屋根と屋根裏の状態を早めに確認しましょう。屋根に上がるのは危険をともなうので、確認は塗装専門店など屋根診断を行っている業者にお願いされることをおすすめします。
①屋根点検…縁切りされているかいないかのチェック
②屋根裏点検…縁切りされていなかった場合、雨漏りが起きていないかのチェック
万が一雨漏りを起こしていた場合は、内部の木材の被害状況なども確認して、修繕工事が必要です。

プチ知識!

突然ですが、お住まいの屋根瓦はスレート瓦ですか?日本瓦ですか?

屋根材の主な種類
日本で使われる屋根材には様々な種類があります。歴史のある代表的なものは瓦です。最近では瓦よりも安価で扱いやすい屋根材や、軽量化することで耐震性を高めた屋根材も主流になりつつあります。 

●瓦(粘土系)
耐久年数が大変長く、重厚感が魅力です。
●スレート屋根
カラーバリエーション豊かでリーズナブルなので人気です。
●ガルバリウム銅板
軽量で耐震性が高くデザイン性にも優れています。
●セメント系屋根
セメントで造られており形状は様々。瓦のような形をしているものもあります。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
我が家の屋根が縁切りされているかどうか気になってしまいますね。

「縁切り」とは、塗装すると屋根と屋根の重ね目の隙間が塗膜によって塞がってしまうため、塗膜を切って隙間をあけ水の抜け道を作る作業です。縁切りをしないと屋根の中に水が溜まって雨漏りに繋がるため、スレート屋根の塗装時には必須の作業です。この隙間で雨水を排出したり屋根材の裏面の通気性を確保したりすることが出来ます。

ご自宅の屋根がスレート屋根で気になる場合は、業者に屋根点検・屋根裏点検をしてもらい、縁切りされていない場合は屋根の状態をみて対策をしてもらいましょう。


縁切りは雨漏りを防ぐためのとても重要な作業です。必要性をしっかり見極めて後悔のない塗装工事にしましょう。

参考になった 0
最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声