窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,552店舗

鈴原さん

男性
鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39 view509pv|回答数8|この質問・回答が参考になった人は2

窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、
先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。
ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。

しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。
そこで相談します。

1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか?
なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。
また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。
(なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に
その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。)

2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか?
ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。

3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。
ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか?

それではよろしくお願いします。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった2
店舗ロゴ
コーキングは確かに誰でも出来るけど難しい工程です、下地の状況や気温等により綺麗に打てない事は良くあります。
コーキングの目的は水の浸入を防ぐ為とガラスの固定です、仕上がりが悪く打ち替えを希望するなら直接工事会社に話をするのが筋だと思います、打ち替えをしてもらうにも当事者に行ってもらうべきです。
鈴原さんよりコメント:
ありがとうございます。
業者の人に再度出来映えを見て貰ったら画像の様にガラス面、アルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりとの事でした。
施工してもらったガラス業者に、今度は人を変えてやり直して貰う様にお願いしました。
ベテランの人にし直して貰うのですが、その人に「ガラス面やアルミサッシをなるべく傷つけたくないので、はみ出た部分完全には取らない。」と言われました。
たけどこちらとしては、はみ出た部分のシーリングを取り除いてもらいたいので、こちらから業者の人にシーリングを剥がすための洗剤やヘラ等を使ってほしいと提案したいです。
道具は何を使ったらよいかアドバイスお願いします
店舗ロゴ
ウスイ塗装店より回答
 作業をされた業者の方に相談されるのがベストだと思います。

 自分で出来ないことをやれるのが職人さんですが、いろいろなタイプがあります。
作業についても得手不得手があります。

 依頼された業者の方に、希望を伝えることが解決の早道かと思います。
鈴原さんよりコメント:
ありがとうございます。
業者の人に再度出来映えを見て貰ったら画像の様にガラス面、アルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりとの事でした。
施工してもらったガラス業者に、今度は人を変えてやり直して貰う様にお願いしました。
ベテランの人にし直して貰うのですが、その人に「ガラス面やアルミサッシをなるべく傷つけたくないので、はみ出た部分完全には取らない。」と言われました。
たけどこちらとしては、はみ出た部分のシーリングを取り除いてもらいたいので、こちらから業者の人にシーリングを剥がすための洗剤やヘラ等を使ってほしいと提案したいです。
道具は何を使ったらよいかアドバイスお願いします
店舗ロゴ
美観上の問題で施工業者に相談されては如何ですか? 機能上は問題なく施工がきれいに仕上げてあるか否かですので気に要らないのであれば施工者にやり直させるか?否定するのであれば減額要求するか?それも拒否するのであればご自分で治されるか?
 方法としてはシリコンであればテーピングが出来ませんので溶剤とカッターナイフを最新の注意を払って補修されては如何でしょうか? 溶剤はエチルアルコールかIPA,アセトンが良いですが
素人で小量手に入れるのであれば東急ハンズが良いと思います。
鈴原さんよりコメント:
ありがとうございます。ベテランの人にやり直して貰うのですが、その人は溶剤や洗剤を使用せずカッターのみで剥がそうとしています。
こちらとしては、はみ出た部分のシーリングを完全に取り除いてもらいたいので、溶剤や洗剤等も使ってほしいと提案しようと思っています。
そこでですが、1.一般人が手に入ってガラスやサッシを劣化させないのは、エタノール、シンナー、オレンジオイル、アセトンのどれがベストでしょう?
2.シリコンを剥がす際のカッター(ヘラ)と溶剤(エタノール、シンナー、洗剤等)の使う手順を詳しく教えてください。
3.あと、拭き取るのはウエス、雑巾のどちらがよいでしょうか?
よろしくお願いします。
店舗ロゴ
外壁の目地や窓廻り、そして内側窓ガラスのコーキングもコーキング業者が施工可能です。
内側のガラスのコーキングはガラス工事と絡む為ガラス業者が施工する事がほとんどです。

コーキングを撤去する道具は様々ですが基本カッターで撤去します。
撤去する際サッシを一切傷付けず完全に取り除く事は不可能に近いです。
なぜかと言うとシリコンコーキングとガラスが化学結合し密着しているからです。
化学結合する為ガラスのコーキングにはプライマーを使用しなくて済むのです。

撤去の際、仮に固いヘラで行ってもコーキングは薄い膜のように残ります。

完全に取り除く場合はなるべくキレイに撤去した後にシンナーなどの有機溶剤系の洗浄剤で溶かしながら拭き取ればほぼ完全に取り除けます。
ただそこまで撤去して頂ける業者かは事前にお聞きした方が良いです。
また室内のシーリング撤去の場合はかなり臭いがします。
鈴原さんよりコメント:
ありがとうございます。
ベテランの人にうち直して貰うのですが、その人は溶剤や洗剤を使用せずカッターのみで剥がそうとしています。
こちらとしては、はみ出た部分のシーリングも完全に取り除いてもらいたいので、取り除きの仕上げに溶剤や洗剤等も使ってほしいと提案しようと思っているのでお聞きします。
1.ガラスやサッシを劣化させないのは、シンナー、エタノール、オレンジオイル、アセトンのどれがベストでしょう?
2.シリコンを剥がす際のカッター(ヘラ)と溶剤(エタノール、シンナー、洗剤等)の使う手順を詳しく教えてください。
3.あと、拭き取るのはウエス、雑巾のどちらがよいでしょうか?
よろしくお願いします。
店舗ロゴ
カッターではどんなにキレイに取り除こうとしても薄い膜が残ります。
また完全に取り除くのは不可能と言ったのはガラスとサッシの取合い(溝)までシーリングが入っている為そこに溶剤系の洗剤を使用しますと臭いも強くそれでも完全には撤去は難しいでしょう。
(窓ガラスごと新しい物に替えた方が手間も時間もかかりません。)
はみ出て見える部分だけを完全に取り除く場合の手順としましては・・・・

❶弱い薬品順に使用して試してみる
 ここの3種類ではオレンジオイル→エタノール→アセトン→シンナーです。

❷シリコンを剥がす際の手順
 カッターで大部分除去→ヘラで細かい残りを撤去→薬品拭き取りの順です。

❸拭き取るのはなるべくキメ細かい物が良いのでウエスを使用して下さい。

ちなみにですがサッシもガラスもかなり丈夫ですのでシンナーで拭いても劣化はしません。
強溶剤(ラッカーシンナー)で拭くとコーティングが剥がれる恐れがありますので使用するシンナーは弱溶剤のシンナーを使用します。
ホームセンターですと「ペイントうすめ液」「塗料シンナーA」と言った名前で置いてあります。
鈴原さんよりコメント:
ありがとうございます。
ちなみに、シーリングはみ出た部分的のみ取り除ければよいです(打ち直し時にマスキングを付きやすくするためと、見映えのため)。
もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?
1.画像2の様なアルミサッシ(YKK製)を傷つけずに、はみ出たシリコンシーリングを剥がすには、何製のどんな道具を使えばよいでしょうか?
2.仕上げの薬品は、弱い薬品から試すのは手間がかかり大変なので、二番目に強いアセトンから試そうと思います。そこで、サッシのコーティングが剥がれなく、且つ手に入れやすい種類のアセトンは何て言う商品名でしょうか?
3.仕上げは、薬品を直接窓でなく、ウエスに付けてから拭きますか?
店舗ロゴ
コーキングがはみ出ると云うのはマスキングテープをしていないのか、マスキングを剥がした後に上から手やコテで押さえた場合に起こります

いずれにしろガラス面に着いたコーキングはカッターの刃のような物で出来たスクレーパーを使えば簡単に落せます、アルミのサッシは削れないのでプラスチックか竹製の物を使い丁寧にはがし最後にシンナーで復とるようにすれば綺麗に落せます。

多分テープを剥がす際にシール材が波のように残ってしまったのを上から押えたのだと思います、凸凹したのは表面が少し乾き始めた所を擦ってしまうと起こる症状です、基本が出来ていないコーキングの典型だと思います。
鈴原さんよりコメント:
ありがとうございます。
ガラスにはカッター、アルミサッシにはプラスチック製のヘラを使うようにします。
ちなみに、もう少しお聞きしてもよいでしょうか?

1.アルミサッシはYKK製のステンカラー(薄茶)色のものなんですが、仕上げに弱溶剤のシンナーで拭き取ったら表面の色やコーティングが剥がれたりしないでしょうか?
2.もし、シンナーで剥がれてしまうなら、もう1~2段階弱い溶剤や洗剤は何でしょうか?

よろしくお願いします。
店舗ロゴ
❶ まずはカッターでサッシを傷つけないよう可能な限り撤去します。
  残りのシリコンシーリングを剥がす場合は「井上工具株式会社」製の
  「プラスチックマルチヘラ」が良いかと思います。
  (検索すると出てきますしホームセンターにも置いてあります)

❷ アセトンはホームセンターで「アセトン」と言う商品名で売っています。
  ホームセンターですともしかしたら一斗缶(15kg)の物しか無く取り寄せに
  なってしまうかも知れません。

❸ 仕上げの薬品はウエスに浸みこませて使用します。
  注意点としましてはほんの少量浸みこませるだけで良いです。


店舗ロゴ
シンナーはホームセンターに置いて有る塗装用シンナー(ペイント薄め液)が良いと思います。ラッカーシンナーは強くアルミが焼けてしまいますので使わないでください。
スクレーパーも柄の緑色した物が有ります、専用の刃が付いた物で400円くらいで買えます。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
424
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
958
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
509
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1570
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
666
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1446
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1810
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1466
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
852
14 回答
屋根の色が違う

3月半ばに外壁と屋根の塗装を行いました。 小さな見本を見て、前回のいろと似た色をチョイスしました。 が、完成してみると、明らかに明るいし、薄い❗二度塗りしかしてないそうです。 完成から二ヶ月ほど経ちましたが、やり直してもらえますか?

ハイジさんよりご質問・相談|2018/04/19 16:54
5
850
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。