今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋根塗装や外壁塗装は何故必要なのか!?|リビロペイント

special feature
外装塗装の知っ得情報

屋根塗装・外壁塗装や相場費用、業者選び、色選びなどお客様が知っていると得する情報を記事にまとめました。

塗装専門家相談

注目の記事ランキング

屋根塗装や外壁塗装は何故必要なのか!?

外壁塗装の必要性

ほっと…ひと息つけるような そんな居心地のいい空間
家族が集い絆を深める癒しの空間・・・「安心とやすらぎの家」
永くいつまでもキレイに保っていくために「家」にも最適なメンテナンスを。

さて、私たちの生活を守ってくれる家の寿命。どれくらいだと思いますか?
日本の住宅の寿命は平均30年と言われています。実はこの数字、世界の先進国の中では非常に短命です。
では世界の住宅の平均寿命は?と言うと…フランスやドイツは60年以上、アメリカは70年以上。イギリスは80年以上とされています。日本の倍以上の寿命です。
欧米と日本では家の修繕にかける費用が違います。アメリカ住宅は、同じ家に長く住み続け家の価値を高めていき、住宅を資産として評価されます。立地や環境がよく、きちんとメンテナンスされた住宅は新築よりも資産価値が高くなっています。

最近になって日本も「長期優良住宅認定」という基準を作り、住宅を長期にわたって住むことが出来る性能・機能にしようという制度が始まりました。
世界的に見ても高温多湿な環境を持つ日本で長持ちする家を造るにはそれなりの手間とコストがかかります。
高い費用をかけた家であれば当然長い寿命が理想です。
定期的かつ適正なメンテナンスで寿命はもっともっと延びます。

メンテナンス(塗装)の目的

私たちを守ってくれる家の外壁・屋根。 家の外壁は太陽光(紫外線など)や雨、雪、台風、寒暖の差などの自然現象に常にさらされています。
こうした厳しい自然環境を守っているのが外壁塗装(塗料の膜)です。

しかし塗膜は永久ではありません。歳月とともに劣化が生じてきて、剥がれたり、ひび割れや膨れが出てきます。この劣化部分から雨水が入ると柱や内部の構造部分を劣化させ、家全体を弱らせてしまうということになります。
塗装には「建物を保護する」、「美観・資産価値の向上」といった役割があります。

《建物を保護する》

建物において一番の天敵となるのが「水」です。
家はコンクリートや鉄筋、木などでできています。
これらすべては雨水や風から私たちを守ってくれますが、水に強い材料ではありません。
水の侵入を防ぐ防水性が下がると…
コンクリートは水が入り込むと劣化します。 鉄筋は水に触れると錆付き、木は水が入り込むと腐食してしまいます。
塗装することで建物を紫外線や風雨による腐食から守り、そして老朽化を防ぎ長期間保護します。

外壁塗装工事は、表面をキレイにすることはもとより、実はこのように水分の侵入を防ぐ、いわゆる防水性能の向上が目的なのです。この防水機能が役割を果たせば耐久性がアップし、家の寿命が延びることに繋がります。

《美観・資産価値の向上》

時を経て味わいを増し、堂々の風格を現す家。
家の表情がかわれば住まう方の気持ちも一新します。
家の顔ともいうべき外観は、その家の印象やイメージを大きく左右します。
塗装をすることで、新築時の輝きを取り戻す、これまでと違う色で塗り替えて家を美しく彩りイメージチェンジを楽しむのも大きな目的の一つです。

また塗装をすることで建物自体の価値を高めることに繋がります。
例えば同じ築年数で「定期的に外壁塗装などのメンテナンスがなされている家」と「メンテナンスをせずに年数が経過してしまった家」、どちらの資産価値が高いかは簡単に判断できます。またその価値判断は「今後も長く住み続けられるか」というところにあります。
外壁塗装をしっかりしておけば、住宅を売却する時に有利な価格で売却できる効果が期待できます。
外壁塗装によるお住まいのメンテナンスは長く快適に住み続けられるだけでなく、資産価値の維持・向上にも大きな意味があるのです。
このような理由から、外壁塗装が必要か?そうでないか?と言えば必要と言えます。
しかし塗装時期ではない(劣化症状がみられない)家に塗装する必要はありません。逆に塗装だけでは不十分な劣化もあります。
住まいの劣化症状に応じて、最適なメンテナンス方法を選ぶことが重要です。
塗装専門業者に相談して詳しく診断してもらうことをおすすめします。

外壁塗装の目的、それは『家の寿命を延ばし、安心していつまでも快適に過ごせるようにするため』にあるのです。 建物を守ってくれている「塗膜」にも寿命がありますので、定期的な点検とメンテナンスが必要となってきます。

知っ得豆知識

塗装をお考えの際、業者選びはとても重要になってきます。
大事な我が家を任せるには、信頼できる「業者探し」から始まります。
最近では異業種からの参入もあり、どの業者に依頼するか悩んでしまい、業者選びも難しくなってきています。
残念ながら外壁塗装は優良業者も悪徳業者も存在する業界なので、それを見極めていく必要があります。外壁塗装は聞きなれない材料や工法、作業工程、価格など適正な基準が曖昧なため、業者を選ぶポイントが難しいのです。

悪徳業者に共通して言えることですが、自分だけ得するような営業トークをしてくる場合は注意が必要です。
例えば以下のような業者には気を付ける必要があります。
「特別扱いをして契約を急かす」「その場で作成された簡易的な見積書」「誇大表現を使ってアピールしてくる」「大幅な値引きをしてくる」などです。
費用が安い業者、説明が丁寧な業者はたくさんあります。しかし、本当に大事なのは塗装に対して正しい知識と技術を持ち、お客様と誠実に向き合ってくれる業者だと言えます。
 満足のいく塗装工事、信頼できる業者と出会っていただくためには、ご自身が悪徳業者を見抜けるよう『塗装知識』『防衛策』を少しでも身につけていただくことだと思っております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
外壁塗装の目的は建物を保護することです。他にも美観を保つこと、資産価値を高めることになります。
建物は毎日雨や紫外線を浴びているため塗膜は日々劣化していきます。建物を塗装することで、建物を防水し、寿命を伸ばしてあげる必要があります。
また建物を新築のように美しく蘇らせることで資産価値の向上などに繋がっています。

正しい施工をすることで塗膜の力・効果をしっかり発揮できます。きちんとした施工、対応をしてくれる業者に依頼して大事な家を守りましょう。外壁塗装の基礎知識を少しずつ理解していただき優良業者に出会ってくださるとうれしく思います。

ずっと住みつづけていく家だからこそ、しっかりとしたメンテナンスを・・・。

参考になった 3
最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声