今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

SKプレミアムシリコン・SKプレミアムルーフSiの艶具合はどれが高級感がある?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

SKプレミアムシリコン・SKプレミアムルーフSiの艶具合はどれが高級感がある?

2022/10/28 17:38

  • 閲覧数 1003人
  • 回答数 5件

新築時モルタル、エスケーSF弾性リシンでした。 屋根はカラーベストコロニアルネオ です。 この度、屋根、外壁塗装を行います。 屋根はダークグレー、外壁は白です。 色は迷いましたが外壁はエスケープレミアムシリコン カタログの標準色SR-408 屋根はエスケープレミアムルーフSi カタログ標準色RC-120 にしようかと思っています。 迷っているのが艶です。 テカテカだと安っぽいイメージがあり、敬遠しています。 5分艶か3分艶で迷っています。 この2つの差ってありますか? 5分艶だと、安っぽいですか? それとも艶消しがいいですか? 屋根の艶も教えてください。 業者は大手で下請けがやります。なので、あまり、知識がない印象があります。 外壁3分艶、屋根は艶ありがオススメと言ってます。 余談なのですが、SR-408の色味は落ち着いた白ですか? A4サイズのサンプルではなんとも想像できないです。 メーカーの標準色のカタログにのってる色というのは一般的なという意味で出してる色なのでしょうか? 他でも選べるようなのですが、何百色もあり、決められないですね。 優柔不断な私には標準色のカタログのみでいいって感じです。 よろしくお願いします。

おばさん

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

艶は好みなので  ちなみに新築の家は半艶が多いですね  3分艶は塗るのは簡単で5分艶は下手だとムラになりやすい  屋根は見えないからどちらでも良いと思うけど 遮熱効果の高い塗料は5分艶が多い

ご質問の件ですが、艶有りと艶無しだとメーカーさんに聞くと艶有りの方が多少耐候年数が長い様です。 艶ですが、艶有りと5分艶だと並べて比較しないと分からないくらいのレベルです。 3部艶でも我々は分かりますが、お客様だと比較しないと分からないと言われる場合が有ります。 上品なのは艶消しだと思いますが、メーカーさんによっては艶有りより少し高額になる場合が有ります。

当社はエスケープレミアムシリコンをメインに仕様していますが、 この塗料は水性なので、7分艶なので、そこまでテカテカ光る仕上がりにはなりません。 艶消しだと、塗膜の表面がザラザラした仕上がりになりますので、 汚れやコケ等は付着しやすくなるかと思います。 てテカテカした仕上がりを嫌がれてるようですが、2液性の塗料ではないので、 大丈夫だと思います。 艶がある方表面はツルツルした仕上がりになりますので、耐久性は艶消しよりも 長くなるかと思います。 その辺を踏まえてご検討下さい。

ユーアイホーム

おばさんさんから返信

回答頂きありがとうございます。 モルタルのリシンでも艶ありで塗装してもそこまでテカテカにならないということですが、5分艶も3分艶もそこまで変わらないという感じでしょうか?この3つどれを選択してもさほど差がないということでしょうか?艶消しはやらない予定です。 モダンな印象の家の為艶で悩んでいます。 重複してるようで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

初めましてこんにちは。好みですね本当に、、屋根は確かに艶ありの方が良いと思いますが、外壁は艶ありが嫌なのでしたら3分か艶消しで良いと思います。

酒井塗装

7分艶と3分艶は多少、差が出るかも知れませんが、艶が少なくなるほど、 耐久性は下がってくる可能性があるという事を念頭に置いて、艶の強さを決められて下さい。 同じ塗料でも耐久性は、 艶あり 〉艶消し になるかと思いますので。 立地条件等で異なるかも知れませんので、断定は出来ませんが…。 あくまで私の経験則によるものなので予めご了承くださいませ。

ユーアイホーム

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声