今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗料でサーモアイ4Fとパーフェクトクーラーベストとファイン4Fベストではどれが良いですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗料でサーモアイ4Fとパーフェクトクーラーベストとファイン4Fベストではどれが良いですか?

2021/01/25 17:52

  • 閲覧数 9238人
  • 回答数 13件

屋根塗料ですが、日本ペイントのサーモアイ4Fとパーフェクトクーラーベストとファイン4Fベストではどれが良いのでしょうか? 耐久年数が高く、苔などの付着が少ないものを探しております。 この、上記3つの違いを教えて下さい。また、おすすめも教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

まま

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お世話になります。内容の塗料はどれも最上級品です。 材料がいくら良くても下地処理や下地塗りをしっかりやらないと  効果はでません。材料で全てが決まる訳ではないと言う事です。  現状の屋根素材としっかりとした工程をすれば逆に安い屋根材料でも 永く持たせる事が可能です。現状に合った材料を選び しっかりとした工程で工事をすれば問題はありません。 高い材料を勧めてくる業者が多いです。 屋根塗装も10年保証を出してくれる業者はお勧め致します。

ままさんから返信

回答ありがとうございます。 屋根はスレート屋根で、外壁をダイヤカレイドにて塗装予定です。 屋根は外壁より良いものにしたほうが良いと聞いたのでグレードの高いものをと塗装業者さんにお願いしました。 2社さんに見積りをお願いし、1社が保証は10年、もう1社が5年とのことでした。価格は10年保証の所のほうが十万円ちょっと高いです。

サーモアイ4Fとパーフェクトクーラーベストは遮熱塗料となります。 サーモアイ4Fは4フッ化フッ素樹脂の遮熱塗料、パーフェクトクーラーベストはシリコン樹脂の遮熱塗料です。 ファイン4Fベストは遮熱性能を持たない4フッ化フッ素樹脂塗料です。 屋根の素材によりますが、コロニアル、スレート屋根、板金屋根であれば遮熱塗料をお勧めしますがセメント瓦屋根であれば遮熱性能を持たない4Fベストでも問題は無いと思います。 シリコン樹脂系の塗料よりも4Fの方が耐久年数は高いです。 苔などの付着はシリコン樹脂、とフッ素樹脂で比べるとフッ素の方が高いです。 金額的に高い順から1、サーモアイ4F、2ファイン4Fベスト、3パーフェクトクーラーベストの順になると思います。 耐久性、低汚染性については10年スパンで計算すればどの材料でも問題はないと思います。 お住まいの家の屋根の素材、施工価格を比較してご検討されてみて下さい。

株式会社 MORIMO

ままさんから返信

回答ありがとうございます。 屋根はスレート屋根で、外壁をダイヤカレイドにて塗装予定です。 屋根は外壁より良いものにしたほうが良いと聞いたのでグレードの高いものをと塗装業者さんにお願いしました。 2社さんに見積りをお願いし、1社が保証は10年、もう1社が5年とのことでした。価格は10年保証の所のほうが十万円ちょっと高いです。

サーモアイ4F≧ファイン4F>パーフェクトクーラーべスト サーモアイとファインの差は遮熱ある無しの差 パーフェクトクーラーは他がフッ素塗料であるのに対しラジカルの差

ライフアシスト

ままさんから返信

回答ありがとうございます。 屋根はスレート屋根で、外壁をダイヤカレイドにて塗装予定です。 屋根は外壁より良いものにしたほうが良いと聞いたのでグレードの高いものをと塗装業者さんにお願いしました。 2社さんに見積りをお願いし、1社が保証は10年、もう1社が5年とのことでした。価格は10年保証の所のほうが十万円ちょっと高いです。 フッ素のほうが長持ちしそうですね。

サーモアイとファインは共にフッ素なので今使われてる塗料では1番上位ランクの塗料なので充分だとおもいます。パーフェクトもラジカルなので光耐光性は優れています。苔などは建ってる環境によりなんとも言えませんが、今の塗料はかなり良くなってますよ!

酒井塗装

ままさんから返信

回答ありがとうございます。 屋根はスレート屋根で、外壁をダイヤカレイドにて塗装予定です。 屋根は外壁より良いものにしたほうが良いと聞いたのでグレードの高いものをと塗装業者さんにお願いしました。 2社さんに見積りをお願いし、1社が保証は10年、もう1社が5年とのことでした。価格は10年保証の所のほうが十万円ちょっと高いです。

遮熱があるのがサーモアイ4Fとパーフェクトクーラーベストでファイン4Fベストは遮熱なし サーモアイ4Fとファイン4Fベストの2つがいい勝負ですね。どちらかというとサーモアイ おすすめ塗料は、ドリームカラープロジェクトさんの夢塗料です。

ままさんから返信

回答ありがとうございます。 屋根はスレート屋根で、外壁をダイヤカレイドにて塗装予定です。 屋根は外壁より良いものにしたほうが良いと聞いたのでグレードの高いものをと塗装業者さんにお願いしました。 2社さんに見積りをお願いし、1社が保証は10年、もう1社が5年とのことでした。価格は10年保証の所のほうが十万円ちょっと高いです。 ドリームカラープロジェクトさん、始めて聞く名前でした。かなり耐久年数が良いみたいですね。

大きな違いで言いますと サーモアイ4F と パーフェクトクーラーベスト は遮熱塗料です。 ファイン4Fベスト は遮熱の性能は付いていません。 サーモアイ4F と ファイン4Fベスト はフッ素塗料です。 パーフェクトクーラーベスト はシリコンとフッ素の中間位のグレードの塗料です。 https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_192.html https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_152.html https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_265.html 上記の点から一番良いのはサーモアイ4Fだと思いますが、塗装単価も一番高くなります。 良い塗料では有るのですが屋根を塗装される場合、現在一般的なのはシリコン塗料になります。 もう少し安い塗料でも良いのではないでしょうか。

ままさんから返信

回答ありがとうございます。 屋根はスレート屋根で、外壁をダイヤカレイドにて塗装予定です。 屋根は外壁より良いものにしたほうが良いと聞いたのでグレードの高いものをと塗装業者さんにお願いしました。 2社さんに見積りをお願いし、1社が保証は10年、もう1社が5年とのことでした。価格は10年保証の所のほうが十万円ちょっと高いです。 できるだけ塗装が長くもって欲しいので良いものを…と思って業者さんに長持ちする塗料で見積りをお願いしました。

4Fフッ素樹脂でしっかり施工をすれば10年以内に不具合が起こる事はありません。 保証で10万ちょっと高いのは想定内の金額であると思います。 但し、保証というのは何かあった時の保険でもあります。 4Fフッ素の塗料代金が一般住宅の面積で計算した場合に10万ちょっとします。 何かあった時に無償で手直しをする代わりに、事前に保証代金を加算して見積書を提出するという会社も少なくはありません。 金額が高くても保証がある方が安心という場合であればそのままでも良いと思いますが、保証が無い代わりに安く施工をお願いできる場合もあります。 また、保証というのはあくまでも10年先に、会社が存続していた場合に保証してもらえるものであり、会社が倒産、廃業していた場合には一切の保証はありません。 どちらを選択されるのも施工主様のご判断ですが、楽天市場等で塗料代金を調べてみてからご判断されても良いと思います。 ご参考までに

株式会社 MORIMO

十万円ちょっと高いのであれば、5年の保証の方でもいいかもですね。 ドリームカラープロジェクトさんのは屋根は保証12年で無機塗料です。 日本製なのですが、海外で人気の塗料です。

そうなんですね。5年にしても10年にしても施主さんの人柄の合うと思う方の業者さんと付き合いしていく方が5年にくいしろ10年にしろ長い付き合いなので良いと思いますよ!

酒井塗装

リライアブルホームと申します。私は以前日本ペイントの認定施工店に勤めていましたが、サーモアイシリーズはお勧め出来かねます。遮熱する反射方法が弱く、数年で色褪せしてしまう為です。正直にお伝えすると、日本ペイントの屋根塗料は色褪せに強くはありません。他の業者さまも回答しているので、塗料の差はご存知かと思いますので、そこをご回答させて頂きます。また屋根や外壁も含め、保証年数が長ければ良いという訳でもありませんので、お見積や契約書など、保証対象外となる注意点や項目をしっかり確認することが大事です。そしてコロニアルの屋根材は種類にもよりますが、吸水りょくが強いので、表面がテカテカになるまで下塗りを何回も塗らなければいけません。ちなみに高耐久の屋根塗料として、弊社がお勧めするなら、断熱目的ならガイナ、塗膜を長持ちさせるならパワーフロンになります。また下地処理や下塗り塗布量を信頼できるのなら、ルーフピアニなどでも良いと思います。

まま様 ジャンル分け <フッ素樹脂> ・サーモアイ4F・ファイン4Fベスト <ラジカル制御> ・パーフェクトクーラーベスト 金額高い順に サーモアイ4F→ファイン4Fベスト→パーフェクトクーラーベスト 耐久性(個人差あり、施工にもよる)が高い順に ファイン4Fベスト→サーモアイ4F→パーフェクトクーラーベスト 耐久性はフッ素が〇 しかしフッ素でも遮熱性という付加価値をつけることにより、金額は高くなりますが耐久性は落ちるように感じます。 参考にしてください。

サーモアイ4Fは遮熱のフッソ。ファイン4Fベストは屋根用フッソ。パーフェクトクーラーベストは 屋根用遮熱ラジカル塗料。私ならファイン4Fベストをお勧めします。住宅屋根は小さい面積なので 遮熱塗料の遮熱効果は薄いです。色が薄いほど遮熱効果あります。ググればお判りになると思います。

タナベ塗装店

・サーモアイ4F →遮熱効果のあるフッ素塗料なので、高い耐候性と遮熱効果を求める方。価格は3つの中で最も高い ・パーフェクトクーラーベスト →水性のラジカル制御型塗料で、フッ素程の耐候性はないが、工事中の臭気を気にする方や遮熱効果もある。 ・ファイン4Fベスト →フッ素塗料なので、高い耐候性を求める方。遮熱効果はない。 ご要望の通りだと、コストは高いですが温暖化の現在を考えると「サーモアイ4F」が最適だと考えます。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声