今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

5階建てマンションの外壁改修工事。落下防止用の柵の設置義務はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

5階建てマンションの外壁改修工事。落下防止用の柵の設置義務はありますか?

2023/02/17 20:33

  • 閲覧数 421人
  • 回答数 4件

5階建のマンションなのですが、作業時に落下物がないか心配です。と同時に落下防止用の柵?を設営すると追加費用がかかるのではないかとも思っています。 そこで質問なのですが、 (1)落下物(段ボールとか工具とか)防止用の柵などを設置せずに作業することは法律違反になりますか? ちょっと調べた限りだと「建築基準法施行令 第百三十六条の五」に該当するため違反のような気がします。 (2)違反にならない場合、柵の有無で費用はどれくらい変わりますか?

マンションくん

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

落下防止は足場屋さんに頼んだら、法律違反なので困るのは足場屋 いつも普通にやってくれますが 足場代を値切った場合は 店舗の上などにホームセンターでべニア買ってきて取り付けます

ご質問拝見致しました。 弊社も同様の工事をよくやりますが、労働基準監督署より指摘が入ります。 つまり違反にあたります。 巾木と言って足場の足元に落下物を止めるように設置して、足場と外壁の空洞へラッセルネットを設置します。 規模にもよりますが、ラッセルネット・巾木は㎡200~300円とかだと思います。

ご質問の件ですが、柵と言われてるのは人が通行する上に足場から飛び出しているパネルでしょうか? それでしたら朝顔と言う物ですが、設置が義務という物では有りません。 費用も専用のパネルを付ける場合と、足場の資材を流用して設置する場合で異なりますが、安くても¥5,000/m~です。 朝顔以外でしたら、足場と建物の間に付けるラッセルネットという物が有ります。 5階建ての建物でしたら2層くらい設置しておけば十分だと思います。 こちらは¥500/m~です。 朝顔もラッセルネットも依頼する業者さんによって金額に開きが有りますので、依頼予定の業者さんに聞かれる方が早いです。

初めましてこんにちは。一応足場のメッシュ張って作業するのと足場の上に道具を置いたままとかをしなければかなり落下物の危険性は低くなりますが、落下防止柵通称アサガオなど取り付けるとより安全ですね。けど地域差あると思いますがアサガオ設置追加工事は結構な金額いくと思います。一度施工業者さんと安全対策安全面をキチンと話し合って打ち合わせをしてみてはいかがでしょうか。

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声