今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

木部外壁の塗装で高圧洗浄は必要ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

木部外壁の塗装で高圧洗浄は必要ですか?

2015/11/05 10:15

  • 閲覧数 23716人
  • 回答数 15件

木の板の外壁の家を塗装するのに高圧水洗浄をした方がいいのかしない方がいいのかが知りたい。

おもてなし

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

外壁が木質の場合高圧洗浄を掛けることによって必要以上に表面を傷める事が有りますので圧力にもよりますが良くありません。 出来れば表面の汚れを水道水程度の圧力で洗浄を行い、乾いてから紙やすりのような物で表面をならしてあげるとその後の持ちが良くなります。(その上にキシラデコート等の塗装を行う事をお勧めいたします)

してもいいのかという問いであれば可能だと思います。 ただ、木部の痛み具合は高圧洗浄の水圧の強さなど臨機応変な対応は必要だと思います。 埃や苔など汚れがあるようであれば軽くでも汚れを落として塗装するほうが適切であると思います。 ただ、屋根の苔を洗うような強さで洗浄すると、木部を痛めてしまったりするので注意は必要です。

中里塗装

表面に付いた埃やクモの巣などの汚れを落とす意味合いでは良いとは思います。ただし水圧を考えて施工しないと、かえって木の板自体を痛めてしまう場合がありますのでご注意ください。 表面の汚れを落したら、バリや塗膜の剥がれなどは手でケレン作業(ペーパーやマジックロン等の目の細かいもので擦る)事をお勧めします。ケレン作業用の道具はホームセンターなどで売っておりますよ。

塗装前はゴミ・ほこり・鳥のふん等が壁に付いております。 木であっても高圧洗浄は必要です。だだし洗浄後は2日位乾かしてから塗装してください。

質問有難うございます。 木の板ということですが、高圧洗浄は、圧力を下げて洗浄を行ったほうがいいと思います。 ささくれができてしまう可能性があります。 また、洗浄よりも、しみ抜きをオススメします。 弊社ホームページの施工事例がのっていますので見てみてください。

木製の外壁でも、塗装する前に旧塗膜や、苔、汚れを高圧洗浄で除去し、乾燥後、シーラー塗布後に下塗り、上塗りと仕上げます。洗浄せずに塗装すると剥がれの原因となります。

壁面が木板の場合には、高圧水洗浄は行わない方が良いと思われます。 新しい堅い木材の場合には、木材の目以外の部分が削られる(剥がれる)事が少ないのですが、 柔らかい材質の木材の場合には、木材の目以外の部分が水圧により削り取られる場合が多くあります。 万が一洗浄を行う場合には7Mps以下(≒70㎏/㎡)で気を付けてガン先を近づけないように少し放して試してから先に進んで下さい。

木の板の・・・・・いわゆる羽目板という外壁材であると思うのですが 高圧洗浄をした方がいいか、悪いかは現在の状況次第であると思います。 泥や粉塵などの汚れの付着がひどい状態であるのか、現在も塗装がしてあるのか? 単純に洗浄をかけてしまえば完全に乾燥させるまでの時間も必要になってきますし 大量の水を吹きかけてしまって室内への侵入が大丈夫か、という懸念もあります。 腐食しているような箇所が外壁にあるならばその危険性もあります。 下地の汚れを落とす事、ある程度弱った塗膜などを飛ばしてしまう事。 概ねその2つが主眼ですから、何も必ずしも高圧洗浄をせねばならない、っていう 事ではなく 仮にご自身の手で時間をかけて、という前提であれば 地道にペーパー掛けを行うっていう方法でも差支えはないと思います。 ご参考になれば

株式会社創造社

木に傷が付かないように洗浄機の圧力を落として 洗うのが普通です

既存の板の仕上げによって判断します。  洗浄を要する場合もあり、不可の場合もあります。 塗膜で仕上がっている場合は、研磨処理等で十分です。 浸透性の木部保護塗料など、塗膜にならない仕上げの場合は、色ムラをリセットする時に優しく洗います。

何の木に何を塗装するためなのか図りかねますので、お答えするのは中々難しいのですが。 木材そのものが繊細な素材の為、150㌔~200㌔の高圧洗浄は無理です。 やるんであれば50キロ程度の低圧洗浄なら可能です。 アク洗い後の水洗い。 はく離している塗膜の除去。 ウッドデッキ等の汚れ除去。 などそんな使い方でしょうかね。 杉材などはあまりするべきではないと思います。

家の外壁の木の板とありますが、無塗装の板なら、圧力を下げて、ほこりを、落とす程度(もしくは水道ホースでほこりを落とす程度)でないと 木板が、ささくれてしまうので注意が必要です。又は、木目が消えてしまっている様な、塗膜がついた塗装がしてあるのなら、高圧洗浄しても大丈夫だと思われます。 どちらにしても洗浄後塗装をしておいて下さい。

株式会社カトウ

通常は水洗いします。殆どの下地については洗浄します。

木部塗装には高圧洗浄は必要ないと思います。

大丈夫です

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声