高圧洗浄後|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

八重桜さん

女性
八重桜さんよりご質問・相談|2017/04/26 12:55 view2177pv|回答数23|この質問・回答が参考になった人は5

高圧洗浄後

屋根と外壁塗装をこの度始めました。
高圧洗浄後、汚れが目立ちます。
写真で残してありますが。

そして、所要時間ですが、
9〜11:15で二階建ての188平米の壁と屋根を洗っていました。
2時間ちょっとなんて、早すぎませんか?
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった5
店舗ロゴ
ノアーズリフォームと申します。
数量から判断すると普通は丸1日近くかかりますね。
店舗ロゴ
総合サービスより回答
画像が一枚だけでは、判断が困難です。

塗装後に、不具合が生じたら、保証を、確実にしてもらい、あなたが納得したら、支払いを完了したら如何ですか?

工事前、工事中に、あなたの不機嫌さが、職人さんたちに、伝わらないように、お気をつけて!

人間は、互いに感情の、動物ですから。。。。
店舗ロゴ
拓伸合同会社より回答
はじめまして。大分市で塗装工事してます、拓伸合同会社の平瀬と言います。
写真が鮮明ではないのではっきりは申し上げれないですが。
洗浄で2時間はまず不可能です。洗浄機3台で洗えば可能ですが。
まず手を抜いてる可能性が高いです。
我社は標準でバイオ洗浄いたしますので丸一日はかかります。
1度施工業者に問合せしてみてはいかがでしょうか。
八重桜さんよりコメント:
早々にお返事ありがとうございます。

洗浄機は当然1台でした。

片付けをしたあと、11:30頃には帰られました。
13時から雨が降り出し
夜中もずっと雨。

翌日8時には止んでおりましたが、
道路や敷地内は濡れた状態でした。

養生や錆止めをした後、
15時の休憩後から、
外壁の下塗りが始まりました。

朝まで降ってたのに!

十分な乾燥ができていませんよね?



店舗ロゴ
188㎡は壁と屋根の合計でしょうか?築年数は何年か不明ですが少し短い様な気がします。汚れが落ちていなければ、もう一度洗浄してもらえば、いいと思います。遠慮する事はありません。早い方がいいです。次の工程に入る前にしないとだめです、
八重桜さんよりコメント:
壁のみで188平米です。

屋根は急勾配なので、慎重に移動する必要があります。

高圧洗浄は先週の月曜日。
もぅ塗装が済んでしまいました。

不満、不信はいくつもあり、
その1つが洗浄不足でした。


店舗ロゴ
拓伸合同会社より回答
そうですね。鉄部錆止め、養生は雨が止んだ後でも出来ますが、下塗りの材料も今は湿気や小雨でも塗れる材料は関西ペイントから出てます。
施工業者がどの材料使っているか分からないのではっきりは申し上げれないですが。
ただ洗浄を完璧にしてないとどんなに良い材料を使っても意味がありません。
1度施工業者様とその辺について話し合いをした方がいいですね。
高いお金出して10年は持たせないといけませんし。
店舗ロゴ
高圧洗浄の目的は表面の汚れを取る事ですが、劣化又は表面が砂状に浮き上がっていたりすると軽く水を流す程度になります、強く当てると表面が剥がれ落ちたりその部分だけ削れることが有るのでマスキングテープが貼れる程度に洗い流ます、決して手抜きではないと思いますのでご確認ください。
多分写真の軒裏は触っただけで砂が落ちてくると思います
八重桜さんよりコメント:
お返事ありがとうございます。

洗浄後の写真。北東角の二階外壁画像です。角部など汚れが目立ちます。
軒裏も汚いですね。
店舗ロゴ
中里塗装より回答
中里塗装と申します。
通常、私共であればそれくらいの規模であれば休憩なしで15時くらいまではかかると思います。
当然、屋根や外壁の形状にもよりますが、場合によってはまる一日かかることもあります。
高圧洗浄というのは汚れを取るだけではありません。
屋根においては旧塗膜がありますので、劣化している状態であれば高圧洗浄にて除去する必要があります。
屋根だけの洗浄においても早くてもお昼くらいまではかかります。
洗うというよりは軽く流している感じでしょうか。
現場を見てみないとはっきりは言えませんが、気になるようであれば正直に業者へお伝えしても良いと思います。
八重桜さんよりコメント:
お返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
心配しつつも、神経質になり過ぎかなと思ったりしてました。
しかし洗浄結果や所要時間以外にも
疑問や不信に感じる事が重なり、こちらの考えを伝える決心がつきました。
塗装は全て終わり、バルコニー防水を残すのみの段階になってしまいました。
29日が最終確認で営業さんと塗装責任者と夫が唯一同席できる機会です。

どう話しを持っていけばいいものか…
店舗ロゴ
少し早すぎます 壁だけなら 分かりますが 屋根の写真をだれかに取ってもらった方が良いと思います。いい加減な施工は長く持ちませんよ
店舗ロゴ
中里塗装より回答
後悔しないためにも疑問に思うことは今お話しすべきです。
なぜなら、後から例えば数か月後、数年後に疑問に思うことを伝えても、相手には伝わりません。
また、今回の洗浄結果が数年後の塗膜剥離の要因になってしまうと、数年後に洗い方が悪いと言っても証明できません。
現在もすでに塗装が完了しているということですので、洗浄結果が悪かったというのは証拠がありませんが、今お伝えすることで将来そうしたことが起きた場合に対処することができます。
私共は必ず工事ファイルを作成して、塗装の工程の様子や補修箇所の修繕前と後などの写真を必ず撮り最後にお客様にお渡して説明しております。
そのような工事ファイルを頂いておりませんか?
私ども業者もきちんとした工事をしていれば、自分たちの身を守るためにもきちんとした工事をしたという証拠が必要となります。
職人さんに直接お伝えするのは話しにくいと思いますので、営業の方や現場責任者へお話するべきだと思います。
八重桜さんよりコメント:
親身なお返事、再投稿ありがとうございました。

「自分たちの身を守るためにもきちんとした工事をしたという証拠が必要となります」
その通りですね。

我が家には防犯カメラを二台設置しております。
私の思い込みや想像で、職人さんたちの仕事を判断せず、
誰が見ても「事実=映像」のみを、記録に残しています。
時間も記録されていますし。






店舗ロゴ
タナベ塗装店より回答
屋根・壁の汚れの程度にもよりますが、塗装する為の洗浄工事なら
1日掛かり、少し残るかもしれません。
ハウスメーカー・等の下請けなら水掛洗浄で済ませないと
日当が出ません。直請けでその時間で終わるなら
高圧水洗浄とは言えません。
一番大事な洗浄工事がその程度なら
仕上がりが不安ですね。40年洗浄工事をしていますが
いまだに1日掛かりです。
八重桜さんよりコメント:
お返事ありがとうございます。
築17年目の初塗装です。

「一番大事な洗浄工事がその程度」
まさに…。
ショックでたまりません。

営業さんの力説を信じ、契約したのですが。
問題が起きた時こそ、営業さんは素人側についてアドバイスして欲しいものですが、実際はどうでしょう……職人さん側に付くのかなー

全国の塗装屋さんからの生のお声、
こちらの質問ページのみが
私共の大きな知恵袋です。

店舗ロゴ
洗浄前を確認していない為正確なことは言えませんが、
洗浄機を2台使用して四人(一人が洗浄、一人がホースを交わす補助)で作業をすると早ければ2時間強で終わりますが
一人作業で2時間強は少し早いですね。
洗浄痕は時間をかけても出ます。
高圧洗浄も大事な工程作業です、もう一度洗浄を依頼してみたらどうですか?
店舗ロゴ
マチグチ塗装より回答
お店によって考え方はいろいろありますが、当店では通常、屋根を洗浄するのに1日、壁やベランダの床、犬走り、ガレージ床、門柱廻りの洗浄で1日の2日かけて洗います。なぜ高圧水で洗浄するのかを考えれば、単位誇りを落とすのでは無く、屋根や外壁の長年の汚れやコケを洗い流して傷んだ表面の旧塗膜を高圧水でめくりとり、下地の補修を行った後に塗装を行わないと、すぐに塗膜が剥離したりする可能性が有るので重要な作業だと考えて、入念に洗浄を行います。
八重桜さんよりコメント:
お返事ありがとうございます。

汚れの目立った箇所の写真は一箇所しか、残しておりませんが、
そもそも所要時間を手抜きと認めず
「2時間や2時間半でだいたいどのお宅も終了しますよ」
「大丈夫です」
なんて返事を、今後責任者の方が発言されたら、
正式文章にでもしてもらいます。
一筆貰っておきたいです。

同業者の前では言えない事でも、
素人相手なら、どんな繕いでもできるでしょうね。
店舗ロゴ
はじめまして。
高圧洗浄は外壁の下地により相当、所要時間は変わってきます。
例えば
コロニアル屋根でも初めての塗装をする場合の高圧洗浄と
2度目~の塗り替えによる高圧洗浄では、極端に言えば倍近く
初塗りの場合の方が時間は掛かります。
後は初塗りでもまだ10年程度で比較的、状態が良ければ比較的、早いです。
詳細からすると。
外壁もコケなどが酷い所は時間が掛かりますが。
やはり、状態が良い場合ならチョーキングしていれば
チョーキングを落とす程度なので時間は驚くほどは掛かりません。
188㎡でこれが、屋根・壁を含めた面積でしたら十分に終わる所要時間
と思います。
※屋根がコロニアル等の場合です、トタン屋根など金属屋根
などなら、更に早い場合もあります。

どちらにしても、下地により大きく変わります。

※この前、弊社で高圧洗浄した現場の所要時間ですが。
コロニアル屋根110㎡ 吹付リシン壁130㎡ 塀30㎡の合計270㎡
共に初塗りの状態で。
2人で8時30分~15時30分までかかりました。
ご参考になれば幸いです(^^)

八重桜さんよりコメント:
お返事ありがとうございます。

17年目で初の塗り替えです。
壁面積188平米
屋根面積  57.5平米    ソーラーパネルがあるため、塗装/洗浄面積は少なめです。
カラーベストです。

店舗ロゴ
株式会社創造社より回答
創造社 担当の矢野と申します。
ご質問として

1、2時間程度の高圧洗浄の時間
2、目視できる汚れがまだ残留している

という2点と理解しましたがよろしいでしょうか。

1~2に共通して言えるのは、洗浄前にどの程度の汚れが附着していたのかという点です。
排気ガスや樹液の付着が酷かったとすれば薬品を用いた洗浄をする場合もあり
たしかに2時間程度で完了するのは難しいと思います。
反面、外壁塗装前の洗浄というのは その洗浄のみで外壁を綺麗にするのではなく
あくまでも塗装前の下準備という位置づけです(もちろん軽視していい工程という意味ではなく)
附着した汚れが酷い下地に塗装を施せば、最悪 塗膜の密着性に影響がでる事もありますが
塗装前には一度ケレン作業も行うでしょうし、業者さんも洗浄のみの時点で完璧に汚れを落とす、という認識ではないと思います。
写真では現在の汚れの具合がはっきりとはわからないのですが、
そのまま塗料をのせては剥がれの原因となるレベルであるかどうか、その判断が重要という事であると思います。
ご参考までに
店舗ロゴ
妥当な作業時間だと思いますよ。
多分、弊社でも同じお昼前には終わる
工事ですね^^
店舗ロゴ
アシスタントが一人ついて2人作業なら2時間前後でないでしょうか?
わが社は一人で施工しそのあとに時間が余るので、窓の拭き上げ土間のコケ落とし・駐車場の洗浄など、お客様のご機嫌とりで一日施工してます。そちらの方がお客様とお互いに信頼関係ができてよいですよね。忙しい会社は午前と午後で現場を作るのでしょうが、利益を追求するのも善し悪しです。施工会社のモラルをしっかり考えたいところですね。
八重桜さんよりコメント:
度々の投稿ありがとうございました。


「信頼関係」ホント大事ですね。
見積もりの数量にあげていない箇所までも洗浄し、
窓の拭き上げまでしてくださる職人さんがいらっしゃるなんて。
驚きです。(他店はどこもそうなのかしら)

頼んでいないことまで目と気を配ってくださる職人さんなら、
その後の決められた工程や手順を省くはずありませんから、
安心、信頼へと続くと思います。

店舗ロゴ
加藤塗装より回答
こんにちは。

私が思うことをお伝えしたいと思います。

塗装工事を行うにあたり、
高圧洗浄とは重要になります。

お時間に関しては
人数や使用する高圧洗浄の機械の数によって
変わってきますので、
コメントはできませんが

高圧洗浄は、
カビの除去や汚れを落とすために行います。
これらの汚れが付着したまま
塗装(下塗り)を行うと
素材と塗料との密着が悪くなってしまいます。

汚れが付着していた場合、
その部分の塗装が剥がれてしまう恐れがあるので、
気になるときには、
業者さんに確認をしてみるとよろしいのかなと思います。
八重桜さんよりコメント:
お忙しい中お返事ありがとうございました。
専門家の皆様からのご意見、とても参考になります。

おっしゃる通り、その後の塗装に影響が出る可能性がある事をとても心配しております。
洗浄後すぐに雨が降り出し、ずっと止まず、翌日の明け方までかなりの雨でした。
しかし、その日(洗浄の翌日)15時以降に壁の下塗りが始まり、
あーーーあーーーこんなに急いで大丈夫なのかなと
ずっと心配な気持ちでした。
こちらの不安と疑問は施工側に申告しましたので、今は返答待ちです。
もう完成したんですけども。
完工の判子は押しておりません。
店舗ロゴ
松井塗装より回答
正直な所、業者さんによってもやり方は異なってくると思います。
お客様が不安になるお気持ちは、充分分かりますので、直接施工業者様に聞いてみたほうが良いと思います。
弊社も過去にお客様に不安を与えてしまい、クレームをいただいてしまった経験がございます。
それから、ご指摘いただいた以外のことも改善させていただき、喜びの声をいただけるようになりました。
八重桜さんよりコメント:
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
職人さん方、経験上の自信もおありでしょうし、
この業界、施工内容に正解が一つでないことも承知しております。

特別な高いサービスを要求しているのでなく
他店と同レベルでいいんです。
ただ素人塗装集団や悪徳業者レベルの施工内容と
同様なことをされると、ショックでたまりません。
所要時間と洗浄結果は必ず比例すると思っています。

店舗ロゴ
松井塗装より回答
こちらこそ、丁寧なコメントをいただきありがとうございました。

八重桜様の仰る通りだと思います。

同じ工程を踏んだとしても全く同じというようにはいかないのが正直な所です。
だからこそ、我々職人は慣れに甘んじるのではなく、初心を忘れることなく、お客様の立場になって考え、施工することが大切だと思っています。
私たちにとって、外壁や屋根の塗装が日常になってしまっていても、お客様にとっては人生でそう何回も経験することではないのが普通ですからね。
ましてや大切なお家、心配になってしまうお気持ちお察しします。
店舗ロゴ
こんにちは
早いですね。弊社だと丸1日(09:00~17:00)程度かかる㎡です。
高圧洗浄機2台、2人以上で洗浄作業した場合は半日作業だと思います。
八重桜さんよりコメント:
わざわざお返事ありがとうございました。

業界の皆様の声は大変参考になります。
築17年目で初のメンテナンスの我が家の洗浄を
2時間強で済ました作業内容を疑問視していましたが、
当方の捉え方が間違えていなかったと確信できました。
投稿ありがとうございました。
店舗ロゴ
澤部塗装より回答
写真だけでは、判断は難しいのですが、所要時間についてはそのぐらいだと思います
店舗ロゴ
よしむら塗装より回答
こんにちは。
当社の作業内容で答えさせて頂きます。
高圧洗浄の時間ですが、188平米位になりますと午前中一杯はかかりますね。
壁の汚れは高圧洗浄だけでは完全に取りのぞけませんのでお客様のご希望をお聞きしオプションでバイオ洗浄(有料)などを使い分けます。
結局の所は塗装会社や契約の内容により作業内容も変わってしまします…
作業前にしっかりと塗装会社さんとお話しして確認する事が大事かと思います。
店舗ロゴ
平井塗装より回答
屋根と外壁で2時間は確かに早いと思いますが、傷み具合次第で、洗浄にかかる時間は違ってきますので、状況が分からない以上、何とも言えません。また、洗浄すれば全ての苔などの汚れも、完全に除去できるものではないです。除去しようとして、あまりやりすぎて壁を傷める事だってあります。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
2
256
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
228
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
604
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
361
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1304
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
3
620
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1375
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1725
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1403
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
787
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック