今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

188㎡の外壁 高圧洗浄2時間というのは妥当ですか?【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

188㎡の外壁 高圧洗浄2時間というのは妥当ですか?【画像有】

2017/04/26 12:55

  • 閲覧数 13880人
  • 回答数 23件

屋根と外壁塗装をこの度始めました。 高圧洗浄後、汚れが目立ちます。 写真で残してありますが。 そして、所要時間ですが、 9〜11:15で二階建ての188平米の壁と屋根を洗っていました。 2時間ちょっとなんて、早すぎませんか?

八重桜

専門家からの回答 23件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 数量から判断すると普通は丸1日近くかかりますね。

画像が一枚だけでは、判断が困難です。 塗装後に、不具合が生じたら、保証を、確実にしてもらい、あなたが納得したら、支払いを完了したら如何ですか? 工事前、工事中に、あなたの不機嫌さが、職人さんたちに、伝わらないように、お気をつけて! 人間は、互いに感情の、動物ですから。。。。

総合サービス

はじめまして。大分市で塗装工事してます、拓伸合同会社の平瀬と言います。 写真が鮮明ではないのではっきりは申し上げれないですが。 洗浄で2時間はまず不可能です。洗浄機3台で洗えば可能ですが。 まず手を抜いてる可能性が高いです。 我社は標準でバイオ洗浄いたしますので丸一日はかかります。 1度施工業者に問合せしてみてはいかがでしょうか。

拓伸合同会社

八重桜さんから返信

早々にお返事ありがとうございます。 洗浄機は当然1台でした。 片付けをしたあと、11:30頃には帰られました。 13時から雨が降り出し 夜中もずっと雨。 翌日8時には止んでおりましたが、 道路や敷地内は濡れた状態でした。 養生や錆止めをした後、 15時の休憩後から、 外壁の下塗りが始まりました。 朝まで降ってたのに! 十分な乾燥ができていませんよね?

188㎡は壁と屋根の合計でしょうか?築年数は何年か不明ですが少し短い様な気がします。汚れが落ちていなければ、もう一度洗浄してもらえば、いいと思います。遠慮する事はありません。早い方がいいです。次の工程に入る前にしないとだめです、

八重桜さんから返信

壁のみで188平米です。 屋根は急勾配なので、慎重に移動する必要があります。 高圧洗浄は先週の月曜日。 もぅ塗装が済んでしまいました。 不満、不信はいくつもあり、 その1つが洗浄不足でした。

そうですね。鉄部錆止め、養生は雨が止んだ後でも出来ますが、下塗りの材料も今は湿気や小雨でも塗れる材料は関西ペイントから出てます。 施工業者がどの材料使っているか分からないのではっきりは申し上げれないですが。 ただ洗浄を完璧にしてないとどんなに良い材料を使っても意味がありません。 1度施工業者様とその辺について話し合いをした方がいいですね。 高いお金出して10年は持たせないといけませんし。

拓伸合同会社

高圧洗浄の目的は表面の汚れを取る事ですが、劣化又は表面が砂状に浮き上がっていたりすると軽く水を流す程度になります、強く当てると表面が剥がれ落ちたりその部分だけ削れることが有るのでマスキングテープが貼れる程度に洗い流ます、決して手抜きではないと思いますのでご確認ください。 多分写真の軒裏は触っただけで砂が落ちてくると思います

八重桜さんから返信

お返事ありがとうございます。 洗浄後の写真。北東角の二階外壁画像です。角部など汚れが目立ちます。 軒裏も汚いですね。

中里塗装と申します。 通常、私共であればそれくらいの規模であれば休憩なしで15時くらいまではかかると思います。 当然、屋根や外壁の形状にもよりますが、場合によってはまる一日かかることもあります。 高圧洗浄というのは汚れを取るだけではありません。 屋根においては旧塗膜がありますので、劣化している状態であれば高圧洗浄にて除去する必要があります。 屋根だけの洗浄においても早くてもお昼くらいまではかかります。 洗うというよりは軽く流している感じでしょうか。 現場を見てみないとはっきりは言えませんが、気になるようであれば正直に業者へお伝えしても良いと思います。

中里塗装

八重桜さんから返信

お返事ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 心配しつつも、神経質になり過ぎかなと思ったりしてました。 しかし洗浄結果や所要時間以外にも 疑問や不信に感じる事が重なり、こちらの考えを伝える決心がつきました。 塗装は全て終わり、バルコニー防水を残すのみの段階になってしまいました。 29日が最終確認で営業さんと塗装責任者と夫が唯一同席できる機会です。 どう話しを持っていけばいいものか…

少し早すぎます 壁だけなら 分かりますが 屋根の写真をだれかに取ってもらった方が良いと思います。いい加減な施工は長く持ちませんよ

後悔しないためにも疑問に思うことは今お話しすべきです。 なぜなら、後から例えば数か月後、数年後に疑問に思うことを伝えても、相手には伝わりません。 また、今回の洗浄結果が数年後の塗膜剥離の要因になってしまうと、数年後に洗い方が悪いと言っても証明できません。 現在もすでに塗装が完了しているということですので、洗浄結果が悪かったというのは証拠がありませんが、今お伝えすることで将来そうしたことが起きた場合に対処することができます。 私共は必ず工事ファイルを作成して、塗装の工程の様子や補修箇所の修繕前と後などの写真を必ず撮り最後にお客様にお渡して説明しております。 そのような工事ファイルを頂いておりませんか? 私ども業者もきちんとした工事をしていれば、自分たちの身を守るためにもきちんとした工事をしたという証拠が必要となります。 職人さんに直接お伝えするのは話しにくいと思いますので、営業の方や現場責任者へお話するべきだと思います。

中里塗装

八重桜さんから返信

親身なお返事、再投稿ありがとうございました。 「自分たちの身を守るためにもきちんとした工事をしたという証拠が必要となります」 その通りですね。 我が家には防犯カメラを二台設置しております。 私の思い込みや想像で、職人さんたちの仕事を判断せず、 誰が見ても「事実=映像」のみを、記録に残しています。 時間も記録されていますし。

屋根・壁の汚れの程度にもよりますが、塗装する為の洗浄工事なら 1日掛かり、少し残るかもしれません。 ハウスメーカー・等の下請けなら水掛洗浄で済ませないと 日当が出ません。直請けでその時間で終わるなら 高圧水洗浄とは言えません。 一番大事な洗浄工事がその程度なら 仕上がりが不安ですね。40年洗浄工事をしていますが いまだに1日掛かりです。

タナベ塗装店

八重桜さんから返信

お返事ありがとうございます。 築17年目の初塗装です。 「一番大事な洗浄工事がその程度」 まさに…。 ショックでたまりません。 営業さんの力説を信じ、契約したのですが。 問題が起きた時こそ、営業さんは素人側についてアドバイスして欲しいものですが、実際はどうでしょう……職人さん側に付くのかなー 全国の塗装屋さんからの生のお声、 こちらの質問ページのみが 私共の大きな知恵袋です。

洗浄前を確認していない為正確なことは言えませんが、 洗浄機を2台使用して四人(一人が洗浄、一人がホースを交わす補助)で作業をすると早ければ2時間強で終わりますが 一人作業で2時間強は少し早いですね。 洗浄痕は時間をかけても出ます。 高圧洗浄も大事な工程作業です、もう一度洗浄を依頼してみたらどうですか?

お店によって考え方はいろいろありますが、当店では通常、屋根を洗浄するのに1日、壁やベランダの床、犬走り、ガレージ床、門柱廻りの洗浄で1日の2日かけて洗います。なぜ高圧水で洗浄するのかを考えれば、単位誇りを落とすのでは無く、屋根や外壁の長年の汚れやコケを洗い流して傷んだ表面の旧塗膜を高圧水でめくりとり、下地の補修を行った後に塗装を行わないと、すぐに塗膜が剥離したりする可能性が有るので重要な作業だと考えて、入念に洗浄を行います。

マチグチ塗装

八重桜さんから返信

お返事ありがとうございます。 汚れの目立った箇所の写真は一箇所しか、残しておりませんが、 そもそも所要時間を手抜きと認めず 「2時間や2時間半でだいたいどのお宅も終了しますよ」 「大丈夫です」 なんて返事を、今後責任者の方が発言されたら、 正式文章にでもしてもらいます。 一筆貰っておきたいです。 同業者の前では言えない事でも、 素人相手なら、どんな繕いでもできるでしょうね。

はじめまして。 高圧洗浄は外壁の下地により相当、所要時間は変わってきます。 例えば コロニアル屋根でも初めての塗装をする場合の高圧洗浄と 2度目~の塗り替えによる高圧洗浄では、極端に言えば倍近く 初塗りの場合の方が時間は掛かります。 後は初塗りでもまだ10年程度で比較的、状態が良ければ比較的、早いです。 詳細からすると。 外壁もコケなどが酷い所は時間が掛かりますが。 やはり、状態が良い場合ならチョーキングしていれば チョーキングを落とす程度なので時間は驚くほどは掛かりません。 188㎡でこれが、屋根・壁を含めた面積でしたら十分に終わる所要時間 と思います。 ※屋根がコロニアル等の場合です、トタン屋根など金属屋根 などなら、更に早い場合もあります。 どちらにしても、下地により大きく変わります。 ※この前、弊社で高圧洗浄した現場の所要時間ですが。 コロニアル屋根110㎡ 吹付リシン壁130㎡ 塀30㎡の合計270㎡ 共に初塗りの状態で。 2人で8時30分~15時30分までかかりました。 ご参考になれば幸いです(^^)

八重桜さんから返信

お返事ありがとうございます。 17年目で初の塗り替えです。 壁面積188平米 屋根面積 57.5平米 ソーラーパネルがあるため、塗装/洗浄面積は少なめです。 カラーベストです。

創造社 担当の矢野と申します。 ご質問として 1、2時間程度の高圧洗浄の時間 2、目視できる汚れがまだ残留している という2点と理解しましたがよろしいでしょうか。 1~2に共通して言えるのは、洗浄前にどの程度の汚れが附着していたのかという点です。 排気ガスや樹液の付着が酷かったとすれば薬品を用いた洗浄をする場合もあり たしかに2時間程度で完了するのは難しいと思います。 反面、外壁塗装前の洗浄というのは その洗浄のみで外壁を綺麗にするのではなく あくまでも塗装前の下準備という位置づけです(もちろん軽視していい工程という意味ではなく) 附着した汚れが酷い下地に塗装を施せば、最悪 塗膜の密着性に影響がでる事もありますが 塗装前には一度ケレン作業も行うでしょうし、業者さんも洗浄のみの時点で完璧に汚れを落とす、という認識ではないと思います。 写真では現在の汚れの具合がはっきりとはわからないのですが、 そのまま塗料をのせては剥がれの原因となるレベルであるかどうか、その判断が重要という事であると思います。 ご参考までに

株式会社創造社

妥当な作業時間だと思いますよ。 多分、弊社でも同じお昼前には終わる 工事ですね^^

アシスタントが一人ついて2人作業なら2時間前後でないでしょうか? わが社は一人で施工しそのあとに時間が余るので、窓の拭き上げ土間のコケ落とし・駐車場の洗浄など、お客様のご機嫌とりで一日施工してます。そちらの方がお客様とお互いに信頼関係ができてよいですよね。忙しい会社は午前と午後で現場を作るのでしょうが、利益を追求するのも善し悪しです。施工会社のモラルをしっかり考えたいところですね。

八重桜さんから返信

度々の投稿ありがとうございました。 「信頼関係」ホント大事ですね。 見積もりの数量にあげていない箇所までも洗浄し、 窓の拭き上げまでしてくださる職人さんがいらっしゃるなんて。 驚きです。(他店はどこもそうなのかしら) 頼んでいないことまで目と気を配ってくださる職人さんなら、 その後の決められた工程や手順を省くはずありませんから、 安心、信頼へと続くと思います。

こんにちは。 私が思うことをお伝えしたいと思います。 塗装工事を行うにあたり、 高圧洗浄とは重要になります。 お時間に関しては 人数や使用する高圧洗浄の機械の数によって 変わってきますので、 コメントはできませんが 高圧洗浄は、 カビの除去や汚れを落とすために行います。 これらの汚れが付着したまま 塗装(下塗り)を行うと 素材と塗料との密着が悪くなってしまいます。 汚れが付着していた場合、 その部分の塗装が剥がれてしまう恐れがあるので、 気になるときには、 業者さんに確認をしてみるとよろしいのかなと思います。

加藤塗装

八重桜さんから返信

お忙しい中お返事ありがとうございました。 専門家の皆様からのご意見、とても参考になります。 おっしゃる通り、その後の塗装に影響が出る可能性がある事をとても心配しております。 洗浄後すぐに雨が降り出し、ずっと止まず、翌日の明け方までかなりの雨でした。 しかし、その日(洗浄の翌日)15時以降に壁の下塗りが始まり、 あーーーあーーーこんなに急いで大丈夫なのかなと ずっと心配な気持ちでした。 こちらの不安と疑問は施工側に申告しましたので、今は返答待ちです。 もう完成したんですけども。 完工の判子は押しておりません。

正直な所、業者さんによってもやり方は異なってくると思います。 お客様が不安になるお気持ちは、充分分かりますので、直接施工業者様に聞いてみたほうが良いと思います。 弊社も過去にお客様に不安を与えてしまい、クレームをいただいてしまった経験がございます。 それから、ご指摘いただいた以外のことも改善させていただき、喜びの声をいただけるようになりました。

松井塗装

八重桜さんから返信

お忙しい中、お返事ありがとうございました。 職人さん方、経験上の自信もおありでしょうし、 この業界、施工内容に正解が一つでないことも承知しております。 特別な高いサービスを要求しているのでなく 他店と同レベルでいいんです。 ただ素人塗装集団や悪徳業者レベルの施工内容と 同様なことをされると、ショックでたまりません。 所要時間と洗浄結果は必ず比例すると思っています。

こちらこそ、丁寧なコメントをいただきありがとうございました。 八重桜様の仰る通りだと思います。 同じ工程を踏んだとしても全く同じというようにはいかないのが正直な所です。 だからこそ、我々職人は慣れに甘んじるのではなく、初心を忘れることなく、お客様の立場になって考え、施工することが大切だと思っています。 私たちにとって、外壁や屋根の塗装が日常になってしまっていても、お客様にとっては人生でそう何回も経験することではないのが普通ですからね。 ましてや大切なお家、心配になってしまうお気持ちお察しします。

松井塗装

こんにちは 早いですね。弊社だと丸1日(09:00~17:00)程度かかる㎡です。 高圧洗浄機2台、2人以上で洗浄作業した場合は半日作業だと思います。

八重桜さんから返信

わざわざお返事ありがとうございました。 業界の皆様の声は大変参考になります。 築17年目で初のメンテナンスの我が家の洗浄を 2時間強で済ました作業内容を疑問視していましたが、 当方の捉え方が間違えていなかったと確信できました。 投稿ありがとうございました。

写真だけでは、判断は難しいのですが、所要時間についてはそのぐらいだと思います

澤部塗装

こんにちは。 当社の作業内容で答えさせて頂きます。 高圧洗浄の時間ですが、188平米位になりますと午前中一杯はかかりますね。 壁の汚れは高圧洗浄だけでは完全に取りのぞけませんのでお客様のご希望をお聞きしオプションでバイオ洗浄(有料)などを使い分けます。 結局の所は塗装会社や契約の内容により作業内容も変わってしまします… 作業前にしっかりと塗装会社さんとお話しして確認する事が大事かと思います。

よしむら塗装

屋根と外壁で2時間は確かに早いと思いますが、傷み具合次第で、洗浄にかかる時間は違ってきますので、状況が分からない以上、何とも言えません。また、洗浄すれば全ての苔などの汚れも、完全に除去できるものではないです。除去しようとして、あまりやりすぎて壁を傷める事だってあります。

平井塗装

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声