今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ジョリパット塗装のコテムラ、塗りムラ【画像有】この仕上がりは普通ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ジョリパット塗装のコテムラ、塗りムラ【画像有】この仕上がりは普通ですか?

2023/05/27 00:46

  • 閲覧数 716人
  • 回答数 5件

新居の外壁を全面、アイカ工業のジョリパットネオ T4403 ミーティア仕上げで依頼しました。塗装完了しましたが塗りムラ? コテムラ? が目立ち、再度足場を組み、補修してもらいました。しかし、それでもまだ足場の高さに沿ったムラがあるように見えます。素人の私たちは正しい出来上がりが分からないのですが、広範囲にジョリパット ミーティア仕上げを塗装する場合、このような出来上がりになることは普通なのでしょうか?

ままやひ

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ちょっと酷すぎる 同情します 無器用な職人はうちの会社にもいるけど ジョリパットみたいな工事はやらせません 何回やっても同じ事です 職人変えないと無理

ままやひさんから返信

ご回答ありがとうございます。現場監督に相談してみます。

お世話になります。 株式会社ARQPLUS(アークプラス)と申します。 ご質問拝見しました。 ジョリパット ミーティア仕上げは職人により仕上げ模様が大きく異なります。 いい意味でも悪い意味でも『味』『個性』という表現になります。 今回コテムラがある部分ですが、足場材のアンチと外壁の隙間部分であることから 押さえが甘かったのではないかと判断できます。 補修はある程度ききますが、補修する箇所の凹凸が目立つようになります。 工務店様とお話をし、補修内容を明確にしていった方がよいと思われます。 よりよい注文住宅が出来上がることを願っております!

株式会社ARQPLUS

ままやひさんから返信

ご回答ありがとうございます。前回施工された補修は部分的だったようで、それでも改善されなかったため、次回は全面補修する事になりました。実際に見てみないと分からないかと思いますが、どのようなことを変更すれば綺麗に仕上がると考えられますか?職人変更以外で、足場の組み方やパターンの変更(ジョリパットネオの場合のムラが出にくいパターン)など、良いと考えられる方法をご教示いただけませんでしょうか。

こんにちは。 確かにムラになりやすいですが、仕上がりが良くないかと思います。 素人が見て気になる程度ではダメですね。 同じ職人が塗り重ねて施工しても同じなので 職人を入れ替えてもらって再施工をおすすめします。 ジョリパット自体かなり重たい材料です。 外壁に負担がかかるので 塗り重ねるのも、そもそもよくないですが。

ままやひさんから返信

ご回答ありがとうございます。外壁の重ね塗りはあまり良くないとのこと、知識不足でした。三度目は部分的な補修ではなく全面補修を行う事となりました。流石にミスは許されない為、現場監督に相談してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

サワディーハウスと申します。写真を見る限り下地がサイディングであって継ぎ目を消さずに施工されたのでしょうか? 足場よりはそのような跡に見えますが・・・もしそうなら施工方法が間違っているのではないかと思います。

ままやひさんから返信

ご回答ありがとうございます。一連の方法が間違っていないかも含め、次の補修前に施工方法を明確にしてもらいますね。

確かに足場ムラは出来やすいのが吹き付けですが、それは技術と足場と外壁の距離感でもかなり違い出来ます。出来れば吹き付けの時は養生などはしにくくても少し遠めに足場組むと足場の筋が出来にくいです。後は本当技術次第ですね。

酒井塗装

ままやひさんから返信

ご回答ありがとうございます。技術と、足場を少し遠くに組む ですね。貴重なご意見ありがとうございます。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声