今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装施工完工の立会時にチェックすることは?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装施工完工の立会時にチェックすることは?

2023/12/11 22:38

  • 閲覧数 474人
  • 回答数 2件

施工が下手み見受けられるので、完工検査に立ち会いたいと言う旨を伝えました。 ライン出しも甘く、コーキングにヒビも入っていたので指摘をし、直させました。 最終検査時にどのようなところを注視してチェックすべきですか? 気になっている点を上げるのでご回答もよろしくお願いいたします。 1、滑り出し窓、上部窓枠中央の『穴』がペンキで潰れている箇所があり問題ないのか? 2、屋根の隙間にペンキが残ってる(縁切り不足ではないんでしょうか?) 3、(画像の真ん中辺り)コーキングが不足してる気がするんですが、問題ないでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします

ほどほど怒り新党

専門家からの回答 2件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

まず、2枚目は問題ないです。許容範囲だとおもいます。 3枚目ですが、写真が拡大出来ないので何とも言えませんが、ゴリゴリにシールを厚くして、シーリングしました!ってな感じよりは良いと思います。ただし、既存シーリングを撤去し、打ち変えている場合によりますが。 1枚目は論外ですね。建物の仕様の理屈を理解していない業者です。サッシの上部の通気口はサイディングが通気工法を意味します。サイディング内部の熱気を出す役割があります。職人なら確実に養生します。

塗り替えCRAFT

ほどほど怒り新党さんから返信

迅速な対応いつもありがとうございます。 2枚目、3枚目に関しては許容範囲とのご判断ありがとうございます。 一枚目に関しては、会社として常にこういう施工なのかもしれないので、修正をお願いしてもらいます。 今日も軽くチェックをしたところ明らかに塗り残しがあり、チェックも自分でしなければいけないと強く思いました。 他に気をつけなければいけないところなどあればご教示お願いいたします。

ご質問の件ですが、 ・施工直後のコーキング材は施工が下手で波を打つ事は有りますがヒビ割れる事は有りません。  きちんとコーキングの施工をしていない可能性が有ります。 画像が小さくて分かり難いですが 1.下の穴(排水用)を塞ぐと問題ですが、上の穴は問題無いと思います。 2.縁切りをしているがどうか画像では分かりませんが、後で問題になるほど塞がってはいませ    ん。 3.これについては画像からは判断出来ません。

ほどほど怒り新党さんから返信

ご連絡ありがとうございます。 コーキングして4日後に上塗りをしていたのですが、コーキングの上の塗料にヒビが入っていました。 日が当たらない箇所だったので、コーキングと一緒に縮んだではないかという回答でした。 全体的に画像の拡大ができないという理由で伝わないので困っていますが、 一枚目の画像に見解については理由が正確ではないと突っ込んで伝えられないので、塞がっていても大丈夫な理由も添えていただけますと幸いです。 2枚目、3枚目に関しても、持っている画像だと 伝わる気がするんで、歯痒さが残ります。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声