今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装後の水膨れ【画像有】これは経年劣化によるものですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装後の水膨れ【画像有】これは経年劣化によるものですか?

2018/07/23 19:56

  • 閲覧数 10054人
  • 回答数 18件

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

N

専門家からの回答 18件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 写真を見る限り水が回っていると思います。 今回は平塗りの塗装ですよね?吹き付けはしていないですよね? もししていないというのであれば以前から膨れていたか、新たに 漏水が発生したと思われます。もし初めから膨れていたのであれば おそらく鉄骨の結露が原因でしょう。それに対する処置が必要です。 塗装は色を塗ってきれいにするだけではありません。 下地の補修がメインなのです。ネットなどで一式プランなどで安いのを 売りにしている格安業者や、塗装だけの知識しかない、いわゆるペンキ屋さんが 工事を元請けで一式施工するとこういう問題が起こることが多いです。 大手に頼んでいればこのようなことはまずないでしょう。しかし、大手は色々な 経費などがかかり工事にも莫大になります。 ですので、大手以外でそれだけの技術力がある業者を選定することが重要です。 今回の業者は対応できないのかもしれませんので、適切な業者に見てもらうことを お勧めいたします。

Nさんから返信

ご回答ありがとうごございます。 吹付はしておりません。 塗装したのは10以上の支店がある業者なのですが、技術力というところではどうなのか・・・。 鉄骨の結露が原因ということは言っていました。 結露するということが経年劣化によるものなので、対処のしようがない、このまま様子を見るしかないというのが業者の言い分です。 でもやはり処置は必要なんですね。 そのあたりの処置ができるのかも含めて、業者と話し合ってみます。

今回の塗装の仕様はどうなっておりますか?(塗料名等) 写真が小さいので解りにくいですが、このふくらみはどういう状況で発生していますか?(降雨の後とか) 考えられる原因としてはあくまでも推測となりますが、上に塗られた塗料の乾燥による収縮又は溶剤型塗料等を使用して、既存の塗料を溶かしてしまっている可能性が有ります。 いずれにしても浮きは塗装時に確認できるはずなので発生した時点で施主様へ報告して後の対応を考えるものですが、最初から浮いているのであれば当然報告があってしかるべきですが、この症状はどなたが見つけられましたか?

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 塗料は関西ペイントのダイナミックトップです。 下塗は関西ペイントダイナミックフィラー。 塗装のふくらみは、塗装が終わったあとに家の周りをぐるっとみていて私が気づきました。 まだ足場がかかっている状態の時です。 業者からはこちらから言うまで何も話はなく、膨れていることにも気づいていなかった様子でした。 やはり塗装時に不具合があって報告がないというのはおかしいですよね。

この写真とお客様情報だけでは、はっきりとしたことは申し上げられませんが、まず外壁塗装を行なったから、そのことが原因で雨漏りするといったことは考え難いと思われます。 塗装改修工事が起因で漏水がおこるケースは、 ①屋根部改修塗装の際の亀裂・破損の見落とし ②屋根・外壁の開口部(サッシ等)周りのシーリング劣化の改修不良 ③外壁面亀裂(クラック)の改修不良 ④稀に、雨樋の不良 などが考えられます。 一概に建物の経年劣化のみで雨漏りが発生した、また外壁塗装を行った為に発生したとは 軽々に回答できません。 やはり、実際に現地調査(有償)を行わないと原因究明は難しいです。

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 漏水が起こるケースがわかり、大変参考になりました。

下地塗りの乾く前に雨が降りませんでした?下地材料が乾く前に雨が降ると隙間から入った水で膨らむ事は良く有ります。 多分工事の際漏水の処理が出来ていません、この膨らみはカッターで切ると水が出て来ますのでその後補修すれば大した手間ではありませんけど、漏水は直した方が良いでしょう。 業者によりますが通常この程度の補修は無償ですが素人相手だと難しいと思います。

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 下塗りの時には雨は降っていませんでしたが、仕上げの時は関西で被害がでた大雨の翌日でした。我が家のあたりでもかなり降りました。 業者はカッターで切ると塗膜が傷み防水性がなくなるから、このまま(水ぶくれのまま)のほうがいいと言っています。 中に水が入ったままの方が建物への被害が大きいと思うのですが・・・。 補修ができるか、業者と話し合ってみます。

初めまして。白水ペイントともうします。 写真みるかぎり、壁の劣化もあるとおもいます。 膨らみはカットして、治すことはかのうです。 けど、壁に水がまわってたりと色々理由により対策は考えないと お客さんの大事な家が劣化がすすむこともかんがえれます。 塗装業者さんと話してなおしてもらうことをすすめます。工事のぶんで。

白水ペイント

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 なんらかの対策はやはり必要なんですね。 補修をする方向で業者と話しあいたいと思います。 家の劣化が原因だからできることは何もないと言っているので、どうなることやら、ですが・・・。

やはり鉄骨の結露ですか。 一度塗膜を全部剥離してガイナなどの断熱塗料 を塗ってから仕上げをする事をお勧めします。

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 そういう対処方法があるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

どこのハウスメーカーのものでしょうか? ダイワハウスで同じような症状は確認しております。 塗装業者の味方をするわけではありませんが、塗装前に異常がなくても塗装することで異常が発生することはあります。 ALCというタイプであれば蓄熱しやすいため塗膜が膨れることがあります。 また、塗料が弾性リシンや弾性スタッコの場合、熱で塗膜が膨れる現象が起きます。 その際は膨れを完全に除去してから塗装をするようにメーカーから指導されています。 故意的ではなく、そういったことを本当に知らない塗装業者はたくさんいます。 知らなかったでは済まされることではないと思いますが、あくまで今回塗装した業者に責任を追及するのは難しいでしょう。 だからと言って、何も対処しないというのも工事を担当した責任がありますので、しっかりと話し合いはするべきだと思います。

中里塗装

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 住宅はパナホームです。 故意での不具合ではないにしても、水ぶくれがわかった時の対応が不誠実で、いろいろと納得できずにいます。 業者との話し合いを続けて、納得できる着地点を探りたいと思います。

既存塗膜浮きが最初から出ない場合、関ペのこの仕様は、水性型で有りながら高い密着力を持つ塗料ですので、既存塗膜が脆弱な場合、引っ張りに耐えられず浮き上がった可能性が見受けられます。 既存塗膜が弱っている場合は適切な下地処理が必要です。 これはプロとしては当然のことですので、経年劣化は当然の事なので、(だから塗装するのです) 言い訳にはなりません。塗ってしまった以上はがすことは出来ないので、毅然と補修を求めましょう。(下地補修もきちんと柄合わせもしてもらいましょう。)

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 家の築年数は伝えてあるので、古い住宅であることは業者もわかっています。 塗料は「うちはこれを使います」ということで、亀裂などに強いという説明くらいでした。 経年劣化があるから塗装する、そうですね! 補修の方向で業者と話し合ってみます。

確かにこのままにしておけば自然に水が下に落ちてしぼむかも知れませんが、何時になるか?どの様になるかのの保証は出来ません、パッチワーク的な補修は出来ると思いますし防水性が無くなる事は有りません、常識のある業者で有ればこの程度の補修は想定内の事ですのでもう一度聞いてみてください。 大雨による漏水も心配ですが、逆に大雨でもこの程度なら許容範囲と思います。 多分この漏水を見つけて直す事はこの業者さんでは出来ないと思いますし、かなりの金額を請求さされるかもしれません、難しいかも知れませんが心配なようでしたらもっと信用のある会社を探した方が良いと思います。 ご参考になれば幸いですが、この状況のままにしたとしても建物に対しての影響は少ないです。

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 部分的な補修でも防水性は確保できるのですね。 建物への影響が少ないと聞いて少し安心しました。 業者は今のところ補修はできないの一点張りですが、いろいろ情報をいただき、対策が可能であることがわかったので、もう少し業者と話し合いを続けてみます。

はじめまして 香川県で塗装業をしています。石原です 画像を拝見して僕なりの回答ですが施工業者の施工ミスですね 原因は旧塗膜の下地処理が不十分かと思われます。 他にも原因はいくつかありますが一番の原因はコレです。

有限会社ONE-UP

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 下地は補修などはなく下地塗料を塗っただけだと思います。 塗料メーカーと一緒にもう一度現場確認すると言ってきたので、下地が適切であったかも聞いてみます。

塗料(塗膜)には乾燥時に伸縮する性質があり改修塗装時には密着が弱っている塗膜を除去してから塗装する必要があります。 なので僕の思う展開は、旧塗膜(膨れは無いが密着の弱っている)上に塗装した事により新塗膜が伸縮し旧塗膜を引き起こし膨れを起こす。だと思います。 後、画像では分かりにくいのですが、旧塗膜がスキンと言う材料の上に塗装してたとしたら他の所も膨れる可能性があるので塗料メーカーさんに確認してみて下さい。 基本スキンの上への塗装は出来ませんので

有限会社ONE-UP

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 築年数が35年になるので元の塗装はよわっていたと思います。 15年くらい前に1度外壁塗装をしていて、その時の塗料がなんだったか。。。

Nさん遅れましたが回答させていただきます経年劣化であれば業者が最初から手をかけてどうにもできないと言うことであれば業者が新しくする話を持ち出しても良いと思われます、 業者の見落としと思われます、密着性の下地材を塗ることが基本と思われます、仕事ですので直すのは当然かと思われます、業者が劣化であるとおっしゃっていますのでわかってて塗装をしたと思われます、繰り返しますがサンダー及び下処理をきちんとやり直ししてもらったほうが良いと思われます?

Nさん遅れましたが回答させていただきます経年劣化であれば業者が最初から手をかけてどうにもできないと言うことであれば業者が新しくする話を持ち出しても良いと思われます、 業者の見落としと思われます、密着性の下地材を塗ることが基本と思われます、仕事ですので直すのは当然かと思われます、業者が劣化であるとおっしゃっていますのでわかってて塗装をしたと思われます、繰り返しますがサンダー及び下処理をきちんとやり直ししてもらったほうが良いと思われます

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 外壁塗装ついてあまり知識がなく、下地処理等の確認をしなかったので、きちんと調べてから行えばよかったと思います。 業者と来月話し合うことになっているので、どういった対処ができるか、いただいたご意見を参考にやり方を話し合おうと思います。

塗料と外壁の相性によって、「塗膜の膨れ」が起きる場合があります。 まず一般的な回答で申し上げますと、以前の塗装で「弾性塗料」を使用している可能性があり、「弾性塗料」は一言で言うと「ゴム」みたいなもので、熱に弱く、熱で伸びる性質を持っています。 ですので、可能性としては外壁と塗膜との間で「熱膨張」が起きたために画像のような「塗膜の膨れ」が起きているのではないかと思います。 また、以前の塗装から年数が経過していると「外壁」と「塗膜」が離れてきて、その隙間に入っている空気が外気により温まり、「熱膨張」を何度も引き起こすことで、「塗膜が元に戻らない」という状態になり、見た目には「水ぶくれ」のような「中に何かが入っている」ように見えます。 新たに塗装する場合に「塗膜の膨れ」があった場合にはまず、剥がした上で「補修」してから塗るというのがプロの仕事かと思われます。 また、「経年劣化でどうにもできない」ということはありません。あくまでも躯体ではなく、「塗膜」の問題なので、むしろ「塗装屋」が専門としている分野です。

書ききれなかったので、前の文章の続きになるのですが、 私自身「塗装屋は下準備が一番大切」と考えています。「塗ってしまえばわからない」と考え仕事をしている塗装屋さんが少なからず世の中にはいます。 残念ですが、割とそのような業者さんは多くいるのかなと個人的な感覚では思っており、これから先「どこの塗装屋を選ぶべきか?」と考える際には「しっかりと施工手順について説明してくれるか?」また「下地処理の重要性について話してくれるか?」といった点を一つポイントとして覚えておいていただけたらと思います。 最後に質問に関する答えですが、「経年劣化の可能性はあるものの、塗装時に膨れがあったとすれば、塗装屋としては真摯に対応しなくてはならない施工不良である」と言えます。 長くなってしまいましたが、私の塗装屋としての観点と致しましてはこのような意見でございます。参考になれば幸いです。

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 近所で同じ業者が数棟塗装して問題なさそうだったので、頼んだんですが、今思うと「任せてください」だけで詳しい説明がなく、こちらも勉強不足でした。 来月、業者の担当だけではなく上司もきて話し合うことになっているので、きちんと補修してくれるよう要請しようと思ってます。

他の塗装屋さんに相談してみては如何でしょうか

澤部塗装

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今後の展開によって考えたいと思います。

これは、下地処理不良による完全な施工ミスです。膨れは漏水による水膨れです。施工業者は瑕疵担保責任を負いますので2年以内に施工した不備は修復する義務が有ります。これを拒否するような業者は悪質業者となりますので修復出来ますが、原因が何処からの雨漏りかを突き止める必要が有ります。漏水部しか映って無いので調査が必要ですが、笠木、小庇、大屋根などの防水不足により良くこういう事故が起きます。第三者を交えて(1級建築士、保険屋、弁護士)相談解決した方が良いと思います。

Nさんから返信

ご回答ありがとうございます。 瑕疵責任があるのは知りませんでした。 消費者センターに相談し、会社からの文章での回答を求めて提出待ちをしています。 今後の状況によっては弁護士等への相談も考えたいとおもいます。

通常水膨れが発生する塗装剤は弾性塗材を施工した時に起こる問題です。通常の塗料で水膨れが起こる事は考えられません。どこかから水が回って来るか下地処理に問題があるのではないかと考えられます。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声