今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

カチオンって何ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

カチオンって何ですか?

2015/11/08 13:33

  • 閲覧数 9025人
  • 回答数 5件

カチオンってなんですか?そろそろ塗装の塗替えを考えてます。ど素人なので、お勉強させて下さい、先日ちょうど、知人宅が工事中で塗料にカチオン型って書いてあって、?でした。誰か、わかりやすく教えてください。

nontan

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 難しく申し上げますと電気的に正の性質を持ったものをカチオンと言います。 簡単に言うと既存の壁に新しい塗料を密着しやすくするために塗るものです。 カチオンシーラーというものを使用していると思います。シーラーを使用している ということは知人宅の外壁はサイディング系かジョリパッドなどのセメント系仕上げ だと思います。中には密着力の悪いサイディングもありますので、弊社ではエポキシ系の 溶剤型シーラーを使用します。 また吹き付け仕上げなど通常の塗装仕上げになっている場合は、シーラーではなく微弾性 フィラーの方が外壁の保護になるので通常はこちらを使用します。 材料の種類、既存下地による選定など色々ありますので施工店としっかりと打ち合わせする ことをお勧めいたします。

nontanさんから返信

さすがプロですね。ありがとうございました。 こんな私の質問へお答えいただいてありがとうございました。 ノアーズリフォームさんがお近くであれば、見積もりお願いしたかったのですが。。。。 ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます。 塗装店によって見当違いの提案をしてくるところもあるのでご注意ください。 特にカラーベストの屋根は適切な縁切り作業をした上での塗装をお勧めします。 タスペーサーを入れる業者を選んでくださいね。雨漏りしてからでは遅いです。 後悔のない塗装工事にするにはよ〜く考えてくださいね。 頑張ってください!

どこのメーカーの塗料の事か解りませんが、カチオンとは+の電荷を持った陽イオンの塗料で、建物自体(塗膜)が-の電荷を持っていますので、電気的に+と-が引っ張り合って塗料の付着を良くする事がねらいで、カチオン系の塗料を使うという意味です。

下地材によく使用されています 塗ろうとするものと、塗料との密着を良くするものと考えてください

澤部塗装

お答えさせていただきます。 簡単にお話しするとカチオンは、密着性が高い下地調整材だと思って下さい。 難しくお話しすると陽イオンの事です。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声