今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【画像有】ベランダ防水補修後の不具合|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】ベランダ防水補修後の不具合

2024/02/18 15:11

  • 閲覧数 313人
  • 回答数 7件

ウレタン防水施工後に突起などがいくつかありましたので、その業者に補修をお願いしました。カッターで削って埋めた後トップコートを塗ってくれたのですが、その部分が今度は白っぽく浮き出ています。まだ塗ってから2週間ぐらいです。 もう一度上からトップコートを塗ってもらえば目立たなくなりますか。トップコートは何重にも塗って厚めになっても大丈夫でしょうか。 保証書にはウレタン防水の塗膜のはがれが生じた場合に保証すると書いてありますが、これは無償で直してくださいと交渉できる範囲内でしょうか。

mi

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ウレタン防水の中塗りの不具合でトップコートの補習は無理です もう一度層間プライマーを入れて 防水材を流して不具合が無いか確認してトップコートかけないと絶対無理です 保証よりも 職人をプライドの問題ですね

miさんから返信

ありがとうございます。職人さんのプライドの問題…そうですよね。もう一度層間プライマーと防水材とトップコートというのは、いまある上から更に重ねるということでしょうか。

塗膜が剥がれたようには見受けられないのですが、いずれにしても不具合報告して是正してほしいとお話してください。 それ以前に変色してないウレタン防水の仕上がりが上手ではないですので、可能なら全面やり直しを希望しても良いくらいですね、相談してみる価値はありますね、そこの会社様が矜持をもってやっておられるなら対応してくれるはず、うちならやり直しです。

miさんから返信

ありがとうございます。矜持をもって…本当にそうですよね。やり直しというのは、いまある上に重ねるということでしょうか。それとも一度剥がしてやり直すのでしょうか。

初めましてこんにちは。修繕してくれると思いますよ。

酒井塗装

miさんから返信

ありがとうございます。相談してみたいと思います。

初めまして防水調査診断員小林と申します。 突起物に関しては下地の不陸や下地ケレン不足等が考えられます。 表面の白っぽい変色ですが毎年2月~4月頃に水下付近に発生しやすいのですが 花粉が影響していると思います。花粉と土と埃の組み合わさったもので水溜りの箇所で形成されます。 花粉は水につかるとデンプンの様な性質を有し防水層にへばりつくためこのような現象が発生します。防水層事態に影響はありませんが、降雨で簡単には流れません。一度スポンジや柔らかいデッキブラシで洗い流してください。もし気になるようであれば時期をずらして再度トップコートを塗られるのも良いと思います。

miさんから返信

アドバイスありがとうございます。白く浮き出ているのは補修した部分です。再度トップコートを塗って解決すればいいのですが…。

ご質問の件ですが、写真の状態がトップコートを塗った後なら、元々塗って有ったトップコートと違う色の物を塗っていると思います。 手直しで後から部分的にタッチアップをする事はよく有りますが、こんなにも色の違いは出ません。

miさんから返信

トップコートは同じ色のものを塗っていましたが、補修した部分が透けて見えているような感じです。施工した会社さんに再度相談してみます。ありがとうございました。

見るの遅くてすみません(汗) 剥がさずとも下地処理して上からやり直しで問題ございません。

miさんから返信

わかりました。ご回答ありがとうございました。

不具合がある際は工程をしっかりやり直さないときれいには仕上がりません

miさんから返信

トップコートだけではきれいにならないということですね。ご回答ありがとうございます。

人気タグ一覧

最新の防水の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声