今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

木製ドア塗装にニス仕上げはむいてないのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

木製ドア塗装にニス仕上げはむいてないのでしょうか?

2019/12/10 14:59

  • 閲覧数 4305人
  • 回答数 5件

店舗などの木製ドアはどこを見ても着色されていてニスの仕上げを見ませんが向いていないのでしょうか?

ささささ

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

木製ドアは通常、着色塗装後にクリヤー仕上げを行います。 ニスが特別向いているわけではなく、好みで仕上げ方法は異なります。 着色ではなく、無着色のままのクリヤー仕上げもありますのでご検討ください。

さささささんから返信

ありがとうございます。着色してもニスを塗るのは始めて知りました。

ニス ウレタンワニスは外部には紫外線等に弱いので間もなく劣化し剥げます クリアーを塗る場合シッケンズのクリアー高光沢プラスとかならウレタンより長持ちします と 思います.

大越塗装

さささささんから返信

ありがとうございます。 シッケンズも初めて聞くメーカーですね。 探してみます。

通常木質素材の塗装は立地条件にもよりますがお薦め出来ません。浸透性がなく2,3年で剥がれ 易くなりますので素材に合わせ、腐食や仕上がりを考慮したニス、ウッドオイル、ステイン等が良いかと思います。但し一度塗装された木の上に重ね塗りは出来ませんので必ず表面をサンダーで削ってからの塗布となります。

さささささんから返信

ありがとうございます。 あまり保たないからそれで木地の色味のままの仕上げをあまり見ないんですね。 木地のままのところはオイル塗装の場合が多いと見て良さそうですね。

濡れますが気を付けることは外部に通常の内部用ニスを塗ると短時間に雨の当たる場所は確実に剥がれます。外部にはニスは不適当です。外部用ニスもありますが1年持ちません。雨が当たらなければ 比較的持ちます。外部はニスよりも外部用ステインというものが水性、油性問わずありますのでそれを使ってください。 内部はサンドペーパーをかけて二回ほど塗ってください。 カラーのニスもあります。着色ステインで色つけしてから透明のニスを塗ることもできます。 いずれにしても 木工塗装は金属のペンキ塗りにくらべて難しいので正しい知識を持った専門店で購入されることを お勧めします。 ホームセンター、金物店ではまず説明できないと考えるのが普通です。

さささささんから返信

ありがとうございます。 メーカーは3~4年保つと話されていましたがやはり現場を見ての話ではないようですね。 ステインが無難なようですね

木製ドアにニスは向いていません。将来ヒビ割れがあっちこっちに出ます。

さささささんから返信

ありがとうございます。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声