今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

室内DIY塗装を検討中。リビングやキッチン周りにおすすめの塗料を教えてください。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

室内DIY塗装を検討中。リビングやキッチン周りにおすすめの塗料を教えてください。

2020/01/31 13:45

  • 閲覧数 9665人
  • 回答数 5件

はじめまして、塗装などまったく未経験ど素人の主婦です。 先日新築マンションを購入したのですが内装が好みじゃなく… せっかく買ったのだから自分の好みにしたいのですが、業者様にお願いするのは金銭的に厳しいのと幸い住むまでに時間があるので自分たちでがんばってリフォームしてみようと思っています。 なるべく予算を抑えたいのとマット感がすきなので ノボクリーン艶消しでいってしまいたいところですが、現実的に考えて、 ・汚れにくそうなリビング壁や天井にはノボクリーン艶消し ・擦りそうな玄関廊下の壁や、よく触るドア&収納扉などの建具には汚れが拭き取りやすい塗料 ・キッチン周りと洗面室には調湿性能、消臭性能のある塗料 にすべきなのかなと思っています。 何かアドバイスやオススメ塗料などありましたら教えていただけると嬉しいです。 また、現在ある壁紙はやはり剥がしてから塗るべきでしょうか? 調べてみると、壁紙の上から塗装すると、剥がすときに手間がかかりお金がかかるという声もあり、 飽きたり汚れたり塗料の寿命がきたら上から塗装し続けるものと思っていましたが、 壁紙の上から塗装した場合は、壁紙の寿命がきた際に一度剥がさないといけないということなのでしょうか?

みお

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

壁紙の上から塗料を塗るのは、おすすめは出来ません。 壁に塗る作業より難しく適度な技術が必要になってきますよ。 壁紙は塗料の重みや寿命で、必ず浮いて剥がれてきます。 そうなると剥ぐしか方法がございません。 塗装は下地が命ですので、下地に壁紙が無い方がより綺麗に仕上がり、 持続性も長くなるかと思います。 ペンキの種類ですが、内装に使用するペンキは水性塗料がほとんどです。 匂いが弱く、扱いやすい塗料です。 ただし注意点として「壁紙の塗り替え専用」と記載してある塗料をお使いください。 ※有害物質が含まれていない事をちゃんと表記されています。 内装塗料は体に触れる部分でもありますので、注意が必要かと思います。 初めて塗装をされるのでしたら、養生方法も勉強をされていた方がよいかと思います。 塗装をするうえでこちらも必需となりますので!

株式会社 翔栄

みおさんから返信

ご返信いただいてありがとうございます。 もしデメリットがないならクロスの上から塗ろうかな?と思っていましたが、やはり仕上がりがよくない&壁紙が重みで浮いてしまうとのことなので、やはり剥がしてから塗装しようと思います。 塗料はノボクリーンと、汚れそうな場所や湿気の多そうな場所にはノボクリーンバイオかなと思っておりますが、価格が安いのでデメリットがないか不安です。。

結論から申し上げますと 一度も塗装等やられた事がないことから考えると、少々費用が掛かってもプロに依頼された方が宜しいかと思います。 建物の養生から始まり塗装はそんなに簡単ではありません。 ましてクロスを剥がして施工するなんて、素人ではまず無理かと思われます。 (仕上がりがどうでも良い場合は別ですが…)

みおさんから返信

ご回答いただいてありがとうございます。 仕上がりにつきましてはそれほど完璧は求めていません。 本文にも書いておりますが予算がなく、、夫婦共々ものづくりが好きなこともあり、色々挑戦してみたいという気持ちもあります。 塗装前にペイントレッスンにも行って勉強&体験してくるつもりです。

内装の塗料は艶はマットがお好みのようですが、ノボクリーンも良いですが下地処理を良く施工してください。壁紙は、そのまま壁紙用の塗料を使って塗装することをお勧めします。色を変えたかったら再度塗装することです。匂いの問題がありますのでご注意ください。 私は現在引退しています。今迄の経験から投稿させて頂いています。 このURLもご覧ください。www.hirosh-ikokoro.jp 現在の私の仕事です。

みおさんから返信

お返事遅くなりすみません! 下地処理きちんとしようかと思います。 壁紙の模様が気に入らないということもあり、今回は剥がして塗装しようと思うます! ありがとうございます!

汚れにくそうなリビング壁や天井には「防カビ防腐艶消し塗料」 擦りそうな玄関廊下の壁や、よく触るドア&収納扉などの建具には「艶あり塗料」 キッチン周りと洗面室のような水回りも拭き取れる「艶あり塗料」 がおすすめです。 ノボクリーンの選択は間違いではありません(^^♪ クロス用塗料もありますので専門家にさらに詳しく材料を選択してもらうことを推奨します。 クロスの上に塗装すると確かにはがれにくく、はがすのに手間がかかるかもしれませんが、 莫大な費用が掛かるわけではないので、まずは塗装でも問題ないかと思います。 ご検討ください。

みおさんから返信

汚れにくそうな壁にも防カビのノボクリーンがいいのですね…新築マンションなので高性能かと思い、ノーマルなノボクリーン艶消しでやろうかと思っておりましたがよくないでしょうか? 艶あり塗料ですが3分艶でも汚れは十分拭き取れるでしょうか?5分〜10分艶もあり、マットがすきだけど汚れが拭き取りにくいのはなぁ…と悩んでおります。 クロス上塗装についてのお話も参考になりました!今回は壁紙の模様がいやなこともあり剥がしてしまうことにしましたが、大変勉強になりました。

現在の屋根や壁にどんな材質が使用されているか、どんな劣化状況かなどによってその対処法も様々なのです。 新築マンションを購入後、模様替えを、行うとの事ですが、初心者が、塗装替えを行うのは、大変な事だと思います。作業に入ると、楽しみありますが?既設の材質に合わせた塗料の確認、養生の失敗による塗料のはみだし等失敗も、多々あると思われます。それでもと、施工されるのであれば、各社 塗料の材質又特性と注意事項を調べて下さい。塗料には使用できる時間が有り。短時間で、使用不可となる材質も御座います。よく確認して下さい。 ノボクリーン艶消しを使用する場合には、各下地により シーラー、プライマーが必要となりますので忘れないように塗布してから、ノボクリーン艶消しを規定量塗布して下さい。他の部分は、材質等が分かれば、お知らせ下さい。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声