今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋外の柵に色を塗るのに適した塗料を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋外の柵に色を塗るのに適した塗料を教えてください

2020/05/16 17:19

  • 閲覧数 6995人
  • 回答数 4件

児童福祉施設の屋外で使用する柵に、サーモウッドに水性塗料(シリコン入り)を塗り、 その上からポスターカラーで子供が絵を描きました。 雨も掛かる屋外で使用する可能性があり、屋外で一月程使用するとポスターカラーがやや薄くなったり、ポスターカラーに砂がくっついてしまい、何か保護が必要な気がしているのですが、これから適した方法や塗料はありますでしょうか? ポスターカラーの上から絵を水性塗料でなぞる方法もあるかと思うのですが、子供の絵を活かしたい事と、画の量が多く時間の関係で難しいです。 また、今後屋外の柵に絵を描く作るにあたって、材料はこれが良いなどあるでしょうか? 幼児が書くので刺激のある油性塗料の使用は難しい気がしています。 一度、合板にポスターカラーで絵を描き、乾燥後に油性ニスで使用したものは、 半屋外の場所で4年程していますが、あまり劣化はしていません。 ヒノキにポスターカラー+油性ニスが ヒノキに水性ペイントのみなど     でしたらどちらが長持ちするかなどアドバイス頂けたら幸いです。

ひまわり

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

はじめまして。徳島の(株)森組塗装と申します。 せっかくの子供たちの作品を守りたいというお気持ちすごくわかります。 しかしポスターカラーは耐水性ではないので雨などに弱く手などでこすっても色がとれてしまいます。工作などでは絵具を溶かさない耐水性のニスで保護するのが一般的に思います。(ニスの種類によってはポスターカラーを溶かしてしまうのでご注意ください) 塗装のプロとしては耐水性のあるクリヤー塗装を霧状に吹き付けてポスターカラーを溶かさないように数回塗装を重ねていくことになるでしょう。 今後の作品への対策としましては水溶性絵具でも乾くと耐水性になるものを使うとよいでしょう。 例えば「イベントカラー(ターナー)」などはいかがでしょうか。

ひまわりさんから返信

御回答有難うございます! >具を溶かさない耐水性のニス そういう品があるのですね! ホームセンターで聞いた時は油性は相性がわからないし、耐水性の無い水性のニス位しかないとの事。 ペンキメーカーの相談窓口でも、分からないとの事だったので、諦めかけていた時だったので助かりました。 早速調べるとあったので、それでやってみようと思います。子ども達の卒園製作だったので、少しでも保護して残してあげることが出来そうです。 >「イベントカラー(ターナー)」 も便利そうですね。 今後は職員と相談してそれらでやってみようと思います。 親切に教えて頂き感謝致します。本当に有難うございました。

ポスターカラーを完全に乾かして、水性クリアーでしたら保護可能かと思います。 僕もポスターカラーでサーフボードにアートして仕上げに水性クリアー塗ってます。

シノダ建装

ひまわりさんから返信

シノダ建装様 サーフボードにも使えるようなものもあるのですか! 水性では水に強くない表記のものもありますが、探せば水性でも水にも強いニスもあるのですね。 回答頂いて塗料の認識が広がりました! 御回答感謝いたします。

ウッドコーティングをするといいですよ。

こんにちは^^ 良いクリア塗料がありますよ^^ お値段は張りますが 「ハーモニックレジ」 がオススメです^^ 塗れる下地が幅広いので大丈夫だと思います。 ただ、高い塗料なのでメーカーさんに確認はした方が更に良いかと思います^^

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声