今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋上とベランダ防水塗装後に数カ所浮きが有【画像有】これは施工不良ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋上とベランダ防水塗装後に数カ所浮きが有【画像有】これは施工不良ですか?

2021/03/30 05:59

  • 閲覧数 1728人
  • 回答数 8件

屋上とベランダのウレタン防水を依頼し先日終了しました。工事を行った職人からは「明日になったら使用しても大丈夫」ということだったので洗濯等で使用し問題はなさそうでした。 ですが本日、確認したところ、所々多く浮いていて触るとふかふかしていました。 工法は脱気筒があったので通気緩衝工法ではないかと思います。専門ではないのでネットで調べました。これは施行不良なのでしょうか? 写真は 1枚目は施行後の浮き部分の一部 2枚目はシート貼付け後 3枚目はプライマー塗布後

ks

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。 多分、大丈夫ですよ! どうしても床が雨水を吸っているので乾いたことにより 蒸気になりウレタンのしたにひいてあるシートは浮きます。 時間を掛けて脱気筒から蒸気が抜けて平らになります。 シートの張り形、脱気筒の設置場所が間違ってなければ。 雨漏りしてた建物なら平らになるまで結構年月は 掛かると思います。

ご質問の件ですが、今回施工されているのはウレタンの通気緩衝工法で間違いないです。 施工不良か?との事ですが、施工前の防水が密着工法の場合は、今回施工したウレタンでは無くて既存(施工前の防水層)が膨れている可能性が有ります。 それを施工不良と判断するかどうかは難しい所ですが、弊社が施工した現場で同じ事が起これば膨らんでいる部分を切開して補修を行います。 どの業者でも同じ様な対応になると思います。

仕上げ塗装後に、雨が降ったりしてないでしょうか? それか、養生不良、乾燥不足の可能性もありますね! それか、何処からか浸水の可能性があると思われますが… 基本、浸水したり、水分が溜まったりした際に、膨れたりします。 水分は空気を含んでますので…

ユーアイホーム

見ないとよくわかりません  業者に聞いてみたら  脱気筒の位置とか どうして中央じゃないの?

おはようございます。確かに少し浮きが目立ちますね、湿気がまだ少し残ってたのかもしれないですね。結構防水は下地から次に入るまでの時間間隔などが難しく季節にも左右されるので、写メだとなんとも言えませんが、近くの専門のメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。

酒井塗装

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 通気緩衝工法を完了した数日間は、防水材内部や緩衝マット(シート)の上下が完全に密着(吸着)するまで膨れが起きる事もございます。数日間経っても治らない場合は「硬化不良」という施工不良の可能性が高いので、施工業者に見にきてもらう事を推奨致します。 硬化不良は、雨や室外機からの水が完全に乾いていないのに下塗りプライマーや防水材を塗布してしまう事により起こる症状です。表面(表層)は乾いているように見えても中身が乾いていない症状です。施工中の乾燥時間をメーカー推奨の通り実施していれば問題ないはずです。。。 また今回の施工で気になった点ですが、脱気筒は勾配の上部に設置されていますでしょうか? ベランダや屋上の防水箇所は排水溝に向かって緩く下っているはずなので、その反対に設置されていれば問題ありません。(横長のベランダで排水溝が両端にある場合は真ん中です。) ※湿気を逃す為の脱気筒ですが、空気より軽いので勾配の上部に設置していなければ無意味になってしまいます。 ご参考になれば幸いです。

作業工程が分からないのではっきりとは分かりませんが、通気緩衝工法の場合、湿気、空気は脱気筒から抜けてくれますので膨れることはありません。結果、通気出来ていないのかもしれません。施工業者との相談をお勧めします。

お答えいたします。通気緩衝工法の自着シート工法は、シート自体少し硬い素材ですので、しっかりと下地の時に、ケレン清掃(凹凸が)無いようにしないと膨れの原因になったりする場合があります。

人気タグ一覧

最新の防水の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声