今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装で塗膜が柔らかく耐候性・浸透性に優れた塗料を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装で塗膜が柔らかく耐候性・浸透性に優れた塗料を教えてください

2021/04/29 10:54

  • 閲覧数 2328人
  • 回答数 4件

築17年のヘーベルハウスに住んでおり、そろそろ外壁の塗替えを考えておりますが塗料について思案しているところでございます。耐候性・透湿性に優れ、なおかつ目地のひび割れが発生しないような柔らかい被膜をと愚考するに今のところダイフレックスのダイヤスーパーセランフレックスをと考えております。ただ、無機塗料については大手メーカー以外は信用しないほうがいいという意見も見受けられ、躊躇しているところでございます。また、あわせてシーリング材の打ち替えも検討しているのですが、オートンイクシードとペンギンPU9000NBとどちらが良いのか思案しているところでございます。もしよろしければプロの皆様の忌憚ない意見をいただけたら幸いに存じます。長文失礼いたしました。

ぽっぽっぽ

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答させて頂きます。 ヘーベルハウスですと外壁はALCやパワーボードかなと思いますが、昨今の外壁塗料材は進化して良いものがたくさん出ております。 耐候性が良く目地割れが少ない塗料ですと微弾性塗料材をお勧めします。 例えば日本ペイントのオーデフレッシュrシリーズのシリコンがお勧めです。 高耐久、低汚染耐ひび割れ、防藻、某かび性などに優れている塗料です。 コーキングはオートンイクシードの方をお勧め致します。 ご参考になればと思います。

株式会社 trust one

ぽっぽっぽさんから返信

まずはGWの最中、回答をいただきありがとうございます。オーデフレッシュrシリーズ確認しました。シリコンなのに柔軟性に富んだ塗料なのですね。ただ、日本ペイントのHPの検索で透湿性にチェックを入れて検索すると当該塗料はヒットしないのです。水に弱いALCの特性を考えますと透湿性は重要視したいと思います。プロの方に素人の私が不安を吐露するのもおこがましいく大変申し訳なく思います。 ただ、写真のアップなど大変丁寧な対応痛み入ります。

スーパーセランを選択するのであれば オートンイクシードは後うちをお勧めします 先うちにするなら 最低3日は乾燥期間をおかないと危険です

ぽっぽっぽさんから返信

まずはGWの最中、ご回答ありがとうございます。オートンイクシードを選択するとやはり後打ちが良いのですね。もし後打ちなら目地の塗膜のひび割れの心配などは無くなり、塗装に柔軟性を求めなくても良いかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

初めましてこんにちは。ダイフレックスは防水材料とかも充実してるので信用出来ると思います、後シールは割高かもわからないですがオートンは評判良いですね。予算的な事もあると思いますので2か3プランぐらい材料の違う見積もりお願いしてみてもよろしいかと思われます。

酒井塗装

ぽっぽっぽさんから返信

まずはGWの最中、ご回答いただきありがとうございます。オートンイクシードの評判は良いのですか。防水性に難あり、との意見もあったので心配していたところです。ダイフレックスもスーパーセランフレックスを扱うには講習を受けることとなっているのでメーカーとしてはしっかりしていると考えてもいいのかなと思いました。 オートンイクシードを使うなら塗料の幅も広がりそうなので、もう少し考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

納得いく施工になれば良いですね!

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声