今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ベランダFRP防水塗装はヒビなどが劣化症状がなくても塗装した方がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ベランダFRP防水塗装はヒビなどが劣化症状がなくても塗装した方がいいですか?

2021/05/11 01:25

  • 閲覧数 1328人
  • 回答数 4件

2年前(築11年目)に外壁塗装と同時にベランダもやってもらいました。 元々はFRP防水です。 築11年目のわりにはひび割れもなく綺麗でした。 2年前の施工内容はFRP用遮熱トップコート1回塗りとなってます。 そこで質問です。。 ①11年目ですがFRP塗装にヒビ割れがなければ今回のトップコートのみでよいものですか? あと本当に必要だったのでしょうか ②エアコンの室外機をずらした時にそのトップコートが10センチ程剥がれてしまいました。 修繕必要ですか?(下のFRP塗装は無事みたいです)

みや

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めまして、FRPの素地があまり傷んでないのなら、トップコートでも樹脂なので大丈夫と思います。トップコートのめくれは直した方が良いです、後はFRPと壁との間ドレン周りを良くチェックして悪い所はシーリング打つなど適切な処置をとって下さいね

酒井塗装

みや様初めまして小林と申します。築11年経過で塗装と防水工事をされたとの事で使用されてる部材にもよりますが比較的早い段階で施工されたのかなと思います。木造住宅の場合塗装、FRP防水は13~15年程で劣化が早まり平均的には15年頃メンテナンス工事をお勧めする時期となります。体と同じで早めに検査、処置をされることは良い事だと思います。 ご質問ですが①状態が良かったのでトップコートを塗られたかと思います。間違いではないと思いますが少し早いと思いますし陸屋根の場合は遮熱塗料は室内温度も軽減されますが、小面積のバルコニーであれば高価な遮熱塗料を薦められたのであれば疑問です。理由はあまり効果は体感できないので・・②トップコート塗布時にサンディング(表面の塗膜下地を削る)しないとプライマー、トップコート塗布してもすぐに剥がれてきます。施工中の写真を確認し業者様にも施工内容を尋ねられたら如何ですか?以上参考までに・・

みやさんから返信

参考になりました、手入れとしては今後もトップコートを塗り続ければよいですか?

ひび割れが現状無くても、トップコートは必要です。 はがれた箇所は、修繕してもらってください。

剥離箇所についてですが、特にひび割れなどなければ問題はありません。 また、FRP防水トップコートについてですが、下塗りにプライマー塗布が必要です。 トップコート1回塗りの場合は弱いです。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声