今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

凹凸のあるサッシ周りの塗装はしますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

凹凸のあるサッシ周りの塗装はしますか?

2021/07/10 13:19

  • 閲覧数 1459人
  • 回答数 3件

我が家の窓サッシはアルミ製で枠がコの字型に前に出ているものと数ミリ程度L型に横に伸びているのものですが、この場合、サッシ枠の凹やL型の中まで外壁塗料を塗るのが通常なのでしょうか? 吹き付け処理をしているので、新築当時にサッシ側にも少量の吹き付けがかかっていたものの、凹の中全体に外壁のような塗装はありませんでした。 それでも塗装改装する際は、サッシにモルタルがかかっている部分から数ミリ程度だけ塗り代をとって塗装するのではなく、わずかな吹き付けがある凹の中全体やL型の内側のエッジまで外壁塗装をするものなのでしょうか? L型のサッシ枠付き窓を正面から見た時、そしてコの字型のサッシ枠を真後ろから見ると、下塗りの白い塗料と外壁色の塗料の層が見えるような状態です。 ちなみにアルミサッシに劣化など全くなく、ツルツルのままです。

Apple87

専門家からの回答 3件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お世話様になります。サッシはアルミですので塗る必要は ないと思います。しかし見た目の問題がありますので 迷う時は、うちの場合はお客様とラインの位置を決めて から塗ることにしています。 宜しくお願い致します。

Apple87さんから返信

ご回答ありがとうございます。 私もアルミには塗装しないと聞いていました。ですが今回、塗装を依頼した業者からラインの位置の確認など一切なく、サッシ枠の縁まで塗装してしまったのです。

写真を見ないとはっきりとは言えませんが! 横着、下手、不親切なんでしょう。要はやりやすいようにしただけ。 気に要らないところ掃除してもらいましょう。

タナベ塗装店

Apple87さんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者は最初、もともと塗装してあったから塗装したの一点張りでした。塗装してなかった写真(業者から貰った写真)を突きつけると、今度は長持ちするから塗れるところは全部塗っているという主張に変わりました。直して欲しいとお願いすると、サッシの色が剥がれるからできない、しない方がいいと修正対応を拒否しています。なので自分で剥がして本当にアルミサッシの色が剥がれるか試してみたのです。(写真は後から添付ができないようですね。)引き続き交渉中ですが、塗料で凸凹ができないなどと全く意味の分からないことを業者は主張しており、それは別途質問を投稿しようかと思います。

初めましてこんにちは。サッシは基本塗装しません。余程劣化してる場合は、スコッチやペーパーなどで研磨し塗料の食い付きを良くして塗布する場合はあります。

酒井塗装

Apple87さんから返信

はじめまして、そしてご回答ありがとうございます。 うちのアルミサッシは特殊なサッシで、家がボロボロになっても、アルミサッシだけは綺麗なまま残ると、新築当時に言われていました。そして30年以上経った今も、劣化なくほぼ新品に近い状態です。 そもそも、新築時も吹き付け時には必要な養生をハウスメーカーがちゃんとしているはずで、新品のアルミサッシに塗装がしてあったという業者の主張が理解できません・・・ 通常はアルミサッシに塗装しないということを、改めて確認することができました。ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声