今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装フッ素orクリヤー?  付帯塗装の塗料は何がいいか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装フッ素orクリヤー?  付帯塗装の塗料は何がいいか?

2022/04/20 22:53

  • 閲覧数 937人
  • 回答数 5件

※上手く送れたのか、わからなくなり再送信しております。二重投稿になっていたら申し訳ありません。 サイディングの塗り替えを検討してます。 壁の一部をクリヤー塗装する予定ですが、見積もり提案ではフッ素クリヤーです。 フッ素は概ね15〜20年持つ、またクリヤーは顔料が入っていない分、耐久性が良いと聞きますが、実際はどうですか。 塗りの部分をラジカル塗料と無機の2案で提案されています。 破風はそれぞれ壁と同グレードですが、樋・雨戸は2案ともシリコンです。 迷っているのは、フッ素クリヤーに対して塗りの部分をどちらにするかです。 こちらでラジカル塗料はあまり耐用年数が期待できないというコメントを見ました。 樋や雨戸はシリコンなので、フッ素の耐久性は気にせず、塗りと付帯部をラジカル・シリコンにして、次回の塗り替えを迎える方がよいのか。 フッ素クリヤー・無機塗装にすると、樋・雨戸の付帯部が気になります。 元々 樋、雨戸は壁よりランクが下がるものを使う場合もあるようですので、その耐久性はあまり気にしなくてもいいものですか。 専門家の方のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

太陽

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 クリア塗料ですとおっしゃる通り、顔料が無いのでチョーキング現象や 他の塗料に比べると光沢がある為、耐久性には期待できます。 「ラジカル塗料と無機の2案」と記載ありましたが、 クリーンSDトップを弊社では使用する事が多いです。 上記同様にクリア塗料です。 サイクルは10年ぐらいが目安になりますが、 同じクラスのコーキングで同時期に工事する事が多いです。 樋など付帯部も同様に、耐久に限度が御座います。 10年スパンで確実に塗替えをされた方が宜しいかと思います。 弊社ではどんなに良い塗料でも、実績を第一に判断致します。 20年、30年持つ塗料なんかを目にしますが、 その塗料が20年前から販売されている物なら、納得ですが、 そうではありません... そもそも20年後、30年後、その会社が存在するかも不明です。 保証書はあってないような物ですので、 無理してリスクをおかす必要は無いと思われます。 フッ素塗料を塗って、数年で割れてきたなんて良く耳にします。 作業内容に技術が問われる塗料ですので、リスクが高すぎます。 私だと無難にクリア塗料にはクリーンSDトップ2度塗り

株式会社 翔栄

太陽さんから返信

これまでの実績・ご経験から、詳しく書いて下さりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

初めましてこんにちは。トータルバランスで耐久性対応年数を検討して選ばれた方が良いと思います。クリアーが良くても他の傷みが早ければ足場など二度手間費用につながりますので!

酒井塗装

太陽さんから返信

ありがとうございます。 仰る通り足場など2度手間にならないようにしたいと思っています。

フッ素樹脂クリヤーはコーキング後打ちじゃないと コーキングも安物はダメです フッ素クリヤーが20年持つならコーキングも20年もつのを使わないと 他のところは無機フッ素を使えば コーキング後打ちで 工賃は一緒ですから 材料費が10万くらい高くなるだけで 20年保ちます

太陽さんから返信

ありがとうございます。 クリヤー使用時の注意点を教えていただき,参考になります。

初めまして、株式会社リベルタ企画です。 付帯部につきましては、まだこちらでは外壁のランクが良くても 付帯部はシリコンが多いのが主流です、ですので、さほど金額が変わるものではありませんので、 相談された方がいいです。外壁は15年持ってるのに、付帯部はチョーキングしてる なんてことになります。またクリアはあまりオススメできません、 クリアの場合クリア塗装後のシーリングが望ましいのですが、まだまだ シーリング後にクリアをされているのをよく目にします。 5年ほどでシーリング部分は割れる可能性が高くなります。 クリア出される場合はクリア塗装後にシーリングされることをオススメします。

(株)リベルタ企画

私の考えです。 良い物を使えば綺麗な状態がより長く維持できるのでそれはそれでよいと思います。 ですが、建物は塗装だけではなく、樋が破損したり、どこか不具合が出る可能性も考え10年~12年サイクルで足場を架けての点検とメンテナンスの塗り替えをするのが良いと思ってお客様にお話しをしてます。 なので、それほど良い物は私はお勧めしてません。 もちろんお客様のご希望は聞きますが。 参考にならないかもしれませんが・・・

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声