今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

モエン大壁工法のひび割れ補修は再度ジョリパッド塗装で大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

モエン大壁工法のひび割れ補修は再度ジョリパッド塗装で大丈夫ですか?

2022/08/15 01:23

  • 閲覧数 1438人
  • 回答数 5件

モエン大壁工法で使用されたクロスが不適でジョリパッド塗装面にひび割れが発生しているようです。 塗装店に相談し、割れ面詰め物を塗り付けその上から再度ジョリパッド∞などで塗装する、、、というのを提案されました。 元のジョリパッド面を削り、クロスを剥がし、正規のものに張り替え、再度厚みを吸収しつつジョリパッド塗装、、、など可能なものでしょうか? モエン大壁工法で発生したひび割れ補修方法について、ご教示いただきたいです。

TOY-P

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。どうしても場所の環境などにより割れが出てくる事ありますね、これを補修するのは職人さんの技術ですが、全くわからなくすると言うのは中々難しい事です。精一杯の技術で頑張ってくれると思いますが、本当に初めからするのとは訳が違うぐらい難しい技術なので、ある程度納得してあげるのも必要かと思います!

酒井塗装

TOY-Pさんから返信

ご回答ありがとうございます。 わからなくする、、、というのも大事ですが、納得しても数年で再発してしまっては意味がないので、それを避けたいと思っております。 そのためには元凶であるクロスを正規のものに張り替える必要があり、現状のジョリパッドを一旦剥がし、クロスを除去後正規のものに張り替える、、、ことが必要かと感じております。

割れ目に詰め物をして塗装とゆうのはおそらくコーキングか 何かしらの補修剤を刷り込むのだと思いますがその方法が 補修跡が目立ちにくいです。ただまた再発が早いと思いますので Vカット工法などで補修がお勧めです。補修跡はどうしても 完璧には消せませんが見た目を取るか中身を取るかだと思います。 ジョリパッドを削りクロスを貼り直すのは現実では考えにくいです。 その方法で直したとしてもいずれはジョリパッドはひび割れは起こります。

TOY-Pさんから返信

ご回答ありがとうございます。 Vカット工法で実施するにしても、そのサイドから同じように割れが進行すると思っております。 そうするとVカットの範囲を広げるしかなく、結果クロスの影響及ぼす範囲をカット(=ジョリパッドを削る)しかないように思いますが、いかがでしょうか?

あさがお塗装です こんにちは! 現状がどのような状態かわかりませんが 構造が動くとサイディング繋ぎ目どうしても割れやすくなってしまいます メッシュを入れても同様に… 現状のジョリパットをはがすのも至難の業ですし メッシュ貼りなおしても同様のクラックが発生しないとは言えません 補修箇所も目立ってしまいます 正規のクロスではなかったのでしょうか? 施工店様と協議し納得できる方法探しましょう

そうですね。適切な下地クロスでなかったのならまずそこからですね。

酒井塗装

ご返信遅くなり申し訳ございません。 クロス自体は幅がありますが割れの原因の 目地は1センチ程です。 ひび割れのそのサイドから 割れることは考えにくいです。 ジョリパッドを削る=クロスを傷つける =ボード交換になると思います。 他にもひび割れの原因としてはモエン専用 ボードを張っていない等も御座います。 ではご参考程度にお願いします。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声