今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

お風呂ドア廻りのコーキング剤は変性シリコンでいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

お風呂ドア廻りのコーキング剤は変性シリコンでいい?

2022/10/14 13:29

  • 閲覧数 3171人
  • 回答数 5件

お風呂ドアが壊れたのと、ドアの下の脱衣所側に水が染み出していたので、カバー工法で入れ替えてコーキングしてもらいました。そのコーキングが1週間してもベタベタしているし、割れたり、少しはがれたりしています。変性シリコンかとおもいます。業者に相談したところ、上から塗り直します。との事。質問は、お風呂に変性シリコンはいいのでしょうか?外壁用ではないのですか?また、今後、上から重ね塗りは大丈夫なのでしょうか?

すずり

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 単刀直入にど素人の方が施工されています。 使用材料の前にマスキングテープでライン出しをされていません。 材料はシリコーンシーリングが良いと思います。 理由は耐水性に優れるため、一般的に水廻りで使用されています。 変成シリコーンとシリコーンは全く別モノです。 シーリングの色も周りの色に合わせて欲しいものですね。。。 残念な施工で悪い例です。

株式会社 翔栄

すずりさんから返信

丁寧に教えていただきありがとうございます!素人の私でも、ひどいと思いましたが、こんなものなのかなーと、モヤモヤしていました。上から重ね塗りじゃなくて、シリコンシーリングでやり直してほしいとお願いしてみます。 誠実で腕の良い業者を見つけるのは大変です。。

初めましてこんにちは。一応水回りの専用シーリングで打ち替えしてくれると思いますよ、上からではなく一度剥離処理して新しく打ち替えてくれると思いますが?

酒井塗装

すずりさんから返信

丁寧に教えていただきありがとうございます! 上から重ね塗りしますとの事だったので、「剥離処理してから、水まわり専用のシリコンシーリングでお願いします。」と言ってみます。

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです ご相談の件で 弊社成りのご回答いたしますので、ご参考に成ればよいですが、 お風呂、脱衣所のコーキングのご相談ですが、 変性シリコン事態は 外部でも使用する物なのでコーキング事態は問題無いです。 変性シリコンを使用するのは、塗装が塗れるためで、 通常水回りは シリコンコーキングが一般的ですね、 シリコンコーキングは埃が付きにくいですが、塗装が塗れ無いので 塗装を目的としている時は変性シリコンを使用します。 写真見る感じですと、コーキング事態が丁寧では 無い感じが、しますね。 ベタつきですが、 少量使用の場合は カートリッジタイプを使ったと思いますので 硬化不良では無いと思いますが、変性シリコンですと 少しベタつき が残りますかね、 きちんとした変性シリコンで塗装出来るコーキングなら良いですが、 場合により 塗装しても ベタつき が出る物も有りますので、 コーキングの成分に可塑剤が有りまして 可塑剤が塗料と反応して いつまでもベタベタします。 業者に良く確認して 塗装後 数日様子見て最悪打ち直しも 念頭に入れて 確認した方が良いかと思い

すずりさんから返信

丁寧に教えていただきありがとうございます。 建設会社の担当の人も、一液タイプだから硬化不良ではないと言っていました。が、昔は腕が良かったのに、これはショックだなぁと。長く持たせたいので、剥離処理してシリコンシーリングでやり直してもらえないか頼んでみます。ありがとうございました。

ご質問の件ですが、水回りにはシリコンのコーキング材を使う事が多いですが変成シリコンでも問題有りません。 シリコンの上からは塗装も追加のシーリング材も塗れませんが、変成シリコンなら上から塗装も追加のシーリング材も塗れます。

すずりさんから返信

丁寧に教えていただき有難うございます! 変性シリコンの重ね塗りは問題ないのですか?はがれやすいと勘違いしていました。その場合プライマーを塗ってから重ね塗りするのでしょうか? 教えて頂き有難うございます。

たぶんコーキングの選定ミス 湿気の高い風呂の場合は浴室用バスコークでやらないと ウレタンコーキングとか安物の変性でやったらいつまでも乾きません 上から塗っても中が乾いてないからじゅくじゅく状態

すずりさんから返信

丁寧に教えていただきありがとうございます! もう2週間以上たつのに、こすると取れます。 一度剥離処理してからシリコンシーリングでやり直ししてほしいとお願いしてみます。 ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声