今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

コーキング工事中の降雨は大丈夫?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキング工事中の降雨は大丈夫?

2020/01/28 23:43

  • 閲覧数 18059人
  • 回答数 6件

これから塗装ですが現在はコーキングを剥がしていますが雨が降っておりコーキングを剥がしたままでも大丈夫でしょうか?窓周りはテープで養生していますが縦のコーキングを剥がした後はそのままになっていて心配になりました。

りこりこ

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

通常、塗装工事に関する仕事は、天気予報と相談しながら推移することが多いです。 まさか雨の中でコーキングを剥離することは考えられません。 雨のための養生をしていると思うのですが。。。

総合サービス

りこりこさんから返信

ありがとうございました。取り敢えず天気が回復して良かったです。乾くのを待ってコーキングをするそうです。

りこりこ様 雨の日にコーキング剥がしは全く問題ありません。 雨が縦溝に入ったとしてもその中に防水シートが貼ってありますので、まず心配は無いと思います。 ただコーキングを打つ場合にその部分が濡れたまま施工すると、剥がれ等施工不良になりますのでご注意下さい。

りこりこさんから返信

ありがとうございました。取り敢えず天気が回復して良かったです。乾くのを待ってコーキングをするそうです。

コーキングを剥がしたままにしておくと、その部分からたちまち雨水が浸入してきます。 すると、外壁内部が劣化しはじめ、最終的には雨漏りや、断熱材や柱の腐食を引き起こし、取り返しのつかない状態になってしまいます。 家の寿命が縮まる致命的な劣化が起こる前に、コーキングを剥がした後は当日のうちにしっかりと新しいコーキングを充填する事が一般的です。 そこまでを段取りをしてから、通常ですと剥がします・・・ 業者へ直ちに対応をお願いしてください。

株式会社 翔栄

りこりこさんから返信

ありがとうございました。取り敢えず天気が回復して良かったです。乾くのを待ってからコーキングをするそうです。

コーキングの部位、撤去状態が解らないので何とも言えませんがご参考までにお応え致します。 縦のコーキングとの事なので、外壁材がサイディングで想定しますと、サイディングのジョイントのコーキングを撤去された状態だと思います。 ジョイント部分はサイディングに隠れた場所に両サイド2センチ程の捨板がありますので多少の雨でしたら漏水はしませんが横降りの雨の場合には漏水の恐れがあります。

りこりこさんから返信

ありがとうございました。取り敢えず、今日は天気が回復して良かったです。気温も上がり雨がかかったところは乾くのを待っている状態です。周りにとやかく言われて心配になり質問をさせて頂きました。皆様のご回答に感謝致します。

雨が当たらないところであれば特に問題はありません。 ですが、早急にコーキングの打設をしてもらうことをお勧めします。

りこりこさんから返信

ありがとうございます。

シール工事の最中という事で、縦目時の切り取り部分に雨水が少し程度ながれこむのは 致し方ないですが大丈夫ですよ。もちろんホースで水をかけつづけるような状況でなければの話ですが。通常は建物の柱や下地材を守る役割として防水シートが貼られます。 外壁材のジョイント(繋ぎの部分)には、その上にジョイナーというアルミ色の下地材がはいりますので一次防水処理はされております。二次防水の役割として仕上げのシール材が充填されて仕上がっている構造に簡単な説明ではありますがなってますので新しくシール材を充填する前に、しっかりと隙間の間を乾燥させてから作業をつづけらると安心ですよ。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声