今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ベランダ防水FRPのトップコート塗替えで塗り残し等が。是正方法を教えて。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ベランダ防水FRPのトップコート塗替えで塗り残し等が。是正方法を教えて。

2022/10/17 09:14

  • 閲覧数 1193人
  • 回答数 9件

この度外壁塗装に併せてベランダのトップコートを施工してもらいました。下地はFRPです。 施工後塗り残しが見つかりこれから是正予定なのですが、他にも気になることがありますので教えてください。 1 塗り残しの部分が多々ありますが、塗り残し部分の是正方法を教えてください。 2 外壁塗装の際の塗料がベランダに多くついておりましたが、ペーパーケレンを行い、下記の写真の状態で塗装したそうです。ペーパーケレンをしても外壁塗装の塗料はとれないものでしょうか?また業者は塗料の色が浸透した状態なので問題ないと言っていますが、本当に問題がないのでしょうか? 3 トップコートにゴミや髪の毛が一緒に塗装されている箇所が、多々あります。(高圧洗浄、掃き掃除、ペーパーケレン、拭き掃除をしたと報告を受けています)どのように是正してもらうといいか教えてください。 業者さんは、都合のいいことしか言いません。 塗装専門家の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

マコ

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

都合の良いこと言う業者は信用してはいけません。一言でいえばへたくそ! 業者の職人を換えてもらうか他の業者にお願いしましょう。防水屋でなくて塗装屋がやりました? 両方できる職人は居ますがあまりにも下手!一からやり直せ、納得いくまで金は払いませんと言えばいいです。多分、掃除もそこそこ(一番大事)の手抜き工事。本人はまともだと自負してる?やり直すしかありえません。別人で!

タナベ塗装店

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです。 ご相談の件で弊社なりのご回答致しますのでご参考に成れば良いかなと思います。 写真を拝見した感じですと 残念ですが かなり雑な業者のようですね、 この場合基本的には契約した会社の担当ないし、責任者に現地を確認して貰って 現状を見させた方がよいですね、 今回の経緯は判りませんが 契約した会社が下請業者に依頼している場合は恐らく職人に言っても難しいと思いますので、契約した会社に直接伝えた方が良いかと思います。 料金をお支払するのですから 今の状態では支払いは難しいし、別の業者に頼むにしろその費用を値引きないし、支払えないと思いますが、現状ですと基本的には 清掃からやり直しですね、 そもそも、プライマー処理などもキチンと塗ったのかも疑わしいですね、 不信感を持たれた段階で業者に非が有ると 私は思いますので この先10年、15年嫌な気持ちを抱えるより 今回は強気で伝えた方が良いと思います。 写真の状況ですと塗り残しと言うよりもキチンと塗っていない 悪意を感じますね、

仕上業の風下に居ても、とても業界で迷惑な職人さんの仕事ですね、職人さんを交代してもらうなりしてもらってきちんと手直しを依頼しましょう。

床についた塗料 ペーパーで簡単に取れます ただめんどくさかったのか プライドが無いのか 職人はお客さんに喜んでもらう事が1番嬉しいし けなされた落ち込んじゃう 言い訳ばかりする

初めましてこんにちは。もう一度塗ってもらえるのなら下地処理から直してもらうと良いと思います、壁と防水の取り合いは奥に水切りが出来てるのであれば問題ないですが、ないのならシーリング処理した方が良いと思います。

酒井塗装

マコさんから返信

皆様、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 施工業者の職人さんは防水屋さんではなく塗装屋さんです。 やり直しを要求するつもりでいるのですが、業者側は工事保証を付けると言っており、恐らく実際に機能的な不備が発生するまで対応する気は無いのだろうと思いますが、この様な業者に対して一からやり直すことを妥当だと認識させるために何か専門的・技術的な根拠がありましたら教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

工事保証を付けると言われても直してもらうものは直してもらわないとと、専用の塗料を使用したかの材料確認も必要です。FRPの上には基本ゲルコートを塗布するのですがその確認も必要かと思われます!

酒井塗装

サンディングを念入りにかけてもらってから溶剤にて施工箇所の拭き取りをし塗り次ぎプライマーを塗ってからトップコートを塗布しなければ直ぐにめくれたりする可能性があります 基本FRP用のトップコート塗布後にはワックス成分が出てくるので、ワックス成分を十分に取ってからの施工をお勧めします。私たちはトップの塗り替えのみは余りお勧めしていません。 剥離やメクレ等が起こりやすいです

M'stec株式会社

取り合えずもう一度、サンダーでケレン、目荒らしの上、脱脂作業の上塗りなおしてもらう必要があるかと。

マコさんから返信

皆様、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 今回の使用材料を確認したところ、 プライマー:フローンFRP防水用プライマー トップコート:プルーフロンGRトップ との事でした。 違うメーカーなのが気になるのですがこの組み合わせで特に問題はないでしょうか? ご教示頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

メーカーに言わせればメーカー違いはだめといいますが、機能的に問題なければ使用可と思います。

マコさんから返信

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声