今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

【画像有】破風塗装や雨樋塗装の仕上がりが悪い?正規の塗布量は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】破風塗装や雨樋塗装の仕上がりが悪い?正規の塗布量は?

2022/12/01 11:58

  • 閲覧数 876人
  • 回答数 5件

先日はピンホールなどについて、たくさんのご回答ありがとうございました。今回はクラックのコーキングや付帯部の塗装・塗布量についてお聞かせください。クラックに自分でコーキングをしていましたが、やり直しをせずそのまま塗装されています。やり直しをお願いましたが、削るとその部分だけ平らになり他の部分との見た目が変わると言われました。削るとそれほど見た目が変わりますか?また破風版と縦トイの塗装が汚なく思えます。ケレンがきちんとできていないように感じますが、どうでしょうか?外壁面積から計算すると、中塗り・上塗りの塗料が半分以下しか使われていません(職人さんに確認済み)。明日やっと責任者が来られるので、塗布量について強く抗議しても良いでしょうか?塗装を決める前にこのような場があることを知っていればと、とても悔やまれます。よろしくお願いいたします。

いろは

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。いろんなやり方があるんだと思いますが、基本前の素人がしたコーキングなどは普通全部撤去してやり直します。破風板は塗ってますか?樋は写真では分かりづらいですが破風板は塗装してないように写真では見えますね

酒井塗装

いろはさんから返信

ありがとうございます。今日責任者と話をしました。コーキングは検討してもらえるそうです。樋は写真を間違えていました。すみません。破風板・トイは「ひどい」と言われました。やり直しをしてもらえることになりました。これ以外にもたくさん不良個所があり、職人さんを変えてやり直しをすることになりました。ここで相談できて良かったです。ありがとうございました。

ご質問の件ですが、写真の様に壁に付いているコーキングを取る場合は壁が削れてしまいます。 費用がかかっても構わないなら、一度コーキング材を削り取って、モルタルで補修をした上で再度パターン(リシンと言う塗料に粒が入った物)を付ければ綺麗になります。 塗布量については、やり直しをしてもえると思います。 応じてもらえるまで支払いを止めれば良いと思います。

いろはさんから返信

ありがとうございます。今日責任者と話をしました。コーキングは検討してもらえるそうです。塗布量は中・上塗り2回分を合わせて記載してあることが分かり間違ってなかったようです。メーカーにも直接確認しました。メーカーさんから分かりにくい記載で申し訳ないと謝られました。これ以外にもたくさん不良個所があり、職人さんを変えてやり直しをすることになりました。ここで相談できて良かったです。ありがとうございました。

塗布量はキチンと守らないとダメです 変色が早くなります コーキングの面のムラはちょっとした事をやれば出なくなります 

いろはさんから返信

ありがとうございます。今日責任者と話をしました。コーキングは検討してもらえるそうです。よろしければ、どのようにすればムラが分かりにくくなるか教えていただけると幸いです。塗布量は中・上塗り2回分を合わせて記載してあることが分かり間違ってなかったようです。メーカーにも直接確認しました。メーカーさんから分かりにくい記載で申し訳ないと謝られました。これ以外にもたくさん不良個所があり、職人さんを変えてやり直しをすることになりました。ここで相談できて良かったです。ありがとうございました。

いろはさん、合同会社サワディーハウスの鈴木と申します。コーキングの処理にはいろいろあると思いますが、打ち合わせ時点で業者側にお願いしていたのであればやり直しが妥当です。 但しやり直しと言っても塗装屋さんも費用などの問題もあると思うので①コーキングの除去②フィラー塗布③鎖骨ローラーで引っ張る。この方法でぼかせばかなり見た目も良くなりますよ。

いろはさんから返信

ありがとうございます。今日責任者と話をしました。コーキングは検討してもらえるそうです。写真ありがとうございます。このようにするとすると分かりにくくなりますね。伝えてみたいと思います。これ以外にもたくさん不良個所があり、職人さんを変えてやり直しをすることになりました。ここで相談できて良かったです。ありがとうございました。

シーリングに関しては表面削れるだけ削って(完全には取れない為)シーリング打設しなおします。 シーリングの後が出るって、もうすでに出ているので何をいまさらという感じですね。 塗布量については、きちんとメーカー既定の塗布量を使用しないとどれだけいい塗料を使用してもその塗料の性能を出せません。 写真が小さいのでわかりにくいですが、全体的に塗膜の厚みが薄いのではないでしょうか。 絶対抗議の上再施工をされた方が良いと思います。 しらばっくれるなら、メーカー立ち合いを求めて塗膜の厚みを測ってもらえばよいと思います。 失礼ながら仕上げを拝見する限り、典型的な訪問販売のぼったくり業者のように感じて仕方がないのですが。

いろはさんから返信

ありがとうございます。先日責任者に見てもらいました。コーキングは検討してくれるとのことでした。職人を変え、付帯部は全面的にやり直し、壁は補修をするということになりそうです。塗布量に関してはメーカーの記載が分かりづらかったため、当方の勘違いでした。メーカーへも確認をし、記載が分かりづらい点について申し訳ないということでした。私も塗膜が薄い気がしますが、塗布量は守られているということです。ペイント専門店で古くはないけど名のある所にお願いしました。5か所から見積もりを取り、中間位の価格の業者を選びました。やり直しをしてもらえることになったので少し安心しました。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声