今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装後の気泡(潰すと臭い水が出る)の原因は何ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装後の気泡(潰すと臭い水が出る)の原因は何ですか?

2015/06/26 17:29

  • 閲覧数 7584人
  • 回答数 15件

倉庫の外壁の塗り替えとと屋上部分の防水工事のリフォームをしました。2,3か月後に外壁に気泡がいくつも出来、つぶすと臭い水がでました。その部分をつぶして塗り直し、防水工事もやり直ししましたが、また同様の気泡が出てきます。 去年2回塗り直しで、今年もまた出てきています。はっきり原因がわからないとのことで、困っています。

すうこママ

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ハウスメーカーのサイディングではありませんか? 一部のサイダィングでは熱が原因で気法や膨らみを起こします。 ハウスメーカーの外壁でよくあることで、一時問題となりました。今は下塗り材で防ぐことが出来ますよ。 塗ってしまった場合はホント大変なことですが、すべて塗装部分を剥離するしかありません。 (僕の友人のペンキ屋さんも全部、塗装部分を剥離しました。勿論メーカー指定の塗料だったからメーカーさんが保証してくれました。) その上に何度塗り重ねても膨らみますよ。

みくまの装研

説明文だけでははっきりとはお答えできませんが、可能性のある話をします。 外壁に気泡ができる原因としましては塗料の硬化不良により起こる場合がございます。これは下塗りがしっかりと乾く前に上から上塗りを行うことで起こる施工不良です。今回、気泡が発生し、潰すと臭い水が出るとのことですが、気泡が漏水により起こっているものと考えるのが通説です。屋上の防水工事がしっかりと施工されていない可能性があります。また、屋上の防水がしっかりなされていても、これまでに浸透している水が時間をかけて外壁から出てきている可能性もあります。半年間、中に侵入した水が出ていることも経験上ございました。また、何度か塗り直しをされたということですが、本来原因がわからないのに塗装をし直すというのは、できないというか、してはいけないと思います。結局、解決に至らないですよね。住宅ではなく、倉庫という建物にも問題があるかもしれません。必ずしも業者が悪いというわけではないと思います。ただ、しっかりと考えられる可能性をひとつひとつ解決していくしか方法はないと思います。

中里塗装

すうこママさんから返信

中里塗装、中里様 ご丁寧な回答を有難うございました。 浸透していた水がでてくるという可能性が大きいような気がしました。これからどう直していくか業者さんと相談します。 ありがとうございました。

外壁材はなんですか?それと、塗り替え前の仕上げ材の種類が解らないと、原因の特定は難しですね。

外壁に気泡が出来ているとの事ですが、現場を見ていないので正確にお答えできているか分かりませんがおそらく屋根の防水から雨漏れせて外壁の内側に水が回っていると思われます。 外壁の種類にもよりますが窯業系サイディングの場合、直貼り工法だと湿気が逃げず塗装が膨れたり外壁の下地から浮いてしまう場合がございます。 一度雨漏り診断をするか、工事をされた業者さん私がお答えした事をお伝えしてみては、 如何でしょうか。

情報が少ないため、これだと断言するには難しいのですが考えられるとすれ屋上のドレン・笠木・手すりなどから少量の水が回り外壁の裏側から水が逃げようとして気泡が出る可能性があります。 もしかすると結露によるものかも知れませんのでお近くの雨仕舞に詳しい業者にご相談されるのが良いと思います。

(有)グラスサラ

気泡が出来ているのであれば、中から空気が入っている訳で、水泡であれば水が何らかの理由で侵入していると思われます、実際に見てみれば様々な原因がわかると思いますので資格者に見てもらう事をお勧めします。

原因は必ずあるので それを調べないと 答えようがありません

気泡は水蒸気ではないでしょうか? 防水や塗装・シーリングなどのクレームでよくある話だと思いました。 施工部位に水分を含んでいると、水蒸気となるタイミングで1700倍に膨れ上がります。 下地の完全乾燥や脱気工法などを検討する必要があります。

倉庫の外壁材は何でしょうか?もともとの建材の中が湿っていたりすると完成後膨れが生じる時があります。又、他からの漏水も考えられます。 施工時の外壁材の乾燥状況や漏水の有無等も考慮に入れてください。

倉庫の外壁材は何でしょうか?もともとの建材の中が湿っていたりすると完成後膨れが生じる時があります。又、他からの漏水も考えられます。 施工時の外壁材の乾燥状況や漏水の有無等も考慮に入れてください。

既存塗装と既存防水、そして更新した塗装と防水の詳細が判らないので、頂いた限られた情報からの推測ですが、いくつかの仮説が考察できます。 ・躯体内に滞留していた漏水分の逃げ道が屋上と外壁の工事により塞がれてしまい、水泡となって露呈した。 ・内部給水管の微量な漏水により躯体内通過の際に異臭を放つ水分となって露呈した。 ・既存外壁塗装と今回の塗装が解りませんが、既存塗装が吸水をする塗装の場合、透湿しない塗料を上から塗ってしまうと壁面の水分が蒸発できずに水泡になって表面に露呈した。

どの程度の気泡かわかりませんが、塗装内部に水分がある物と考えられます。RC(コンクリート構造)の場合には、クラック(ひび割れ)が生じ雨水が入り膨れになって入る。またブロック造とわ考えられませんが、このブロックの場合横400㎜ 縦200㎜にクラック(ひび割れ)が生じやすくフクレの原因となる事が多くあります。また弾性系の吹付材を塗付した場合少しの隙間から雨水が入った場合に膨れが出来雨水が溜まるかとがあります。どちらにしても現地調査を行わなければこれが原因だと申し上げる事は出来ません。写真等が添付できるようであれば、もう少し詳しく分析できると思いますが現在ではこの程度しか説明の方法が見当たりません。答えになっておりませんがお許しください。

建物の構造、部材の詳細と現場を確認しておりませんので、推測になりますが、外壁の気泡は屋上からの漏水の可能性が有ると思います。一度、違う業者に見てもらった方が良いかも知れません。 屋上防水の施工と防水の種類も判りませんのであくまでも推測ですが外壁の気泡は屋上の防水の施工と関連が有ると思います。屋上から外壁に水が回っている可能性が有ります。放置すると、大変な事になりかねません公共の第三者機関に調査してもらった方が良いと思います。

 壁内部からの湿気が原因で気泡が起こっていると思われます。  屋上の防水をされたそうですが、雨漏りがあったのでしょうか? 工事をされて、雨漏りは改善されたでしょうか?  気泡の発生箇所が毎回同じ場所だとするならば、やはり内部からの湿気が原因と考えられます。外壁はALC版(ヘーベル)だとすれば、内部結露が原因ということも考えられます。  詳しい状態が分からないので、すべて予想として解答させて頂きました。 塗料や塗装法が原因ではないと考えられます・・。  参考写真として・・。内部湿気が原因と見られる膨れ。

ウスイ塗装店

塗装の後に出てくる気泡は、基本的に水蒸気による膨れです。 塗装の段階で水分含有量をできるだけ少ない状態で施工しないとそうなります。 原因として考えられるのが、梅雨時期の塗装 または 雪・結露時に施工する塗装です。 内部にくさい水が出てくるとのことで、流動しない水(水は動かなくなると腐ります)土面に面する部分があるのではなかろうか? もしくは、屋根の防水に笠木の裏側や、雨水のドレイン回りの施工が不十分で雨の侵入があるのかもしれません。 施工した業者ではなく、他業者にみてもらって第三者の意見をいただくのも解決の近道かもしれません。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声