今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁の塗替えで、前回はシリコン塗装でしたが今回フッ素で塗るのは大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁の塗替えで、前回はシリコン塗装でしたが今回フッ素で塗るのは大丈夫ですか?

2023/05/07 03:35

  • 閲覧数 846人
  • 回答数 9件

自分の家を塗り替えるのに、現在ウレタン塗装のところをアクリル、シリコン系の塗装にしたりシリコンのところをフッ素系にしたりと、そういった組み合わせで上から塗り重ねてはいけない事ってありますか?

森田 峰昭

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、前回と違う塗料を上に塗っても問題は有りませんが、透湿性塗料やジョリパットなどの上に違う塗料を塗ると湿気が抜けなくなり膨らんだりする事が有ります。

まったく有りません 旧塗膜に適した下塗りを塗れば良い話です

ご質問拝見いたしました。 三宏建装株式会社、馬場と申します。 ご質問の内容ですが、これから塗り替えをされるなら最初に下塗りと呼ばれる材料で塗装すると思いますので問題はないかとおもいます。 今現在塗装中で、中塗り・ウレタン塗装→上塗り・フッ素塗料などは、ちぢみやリフティング などと呼ばれるしわなどが起きるため×です。 ご参考になれば幸いです。

こんにちは。 下地が傷んでいたり、塗膜が浮いていたりしていなければウレタン塗装の上から塗装する場合に限らず、下地に適した下塗りを行えば問題はありません。 一部フッ素の上に塗装する場合は、下塗り材選びに注意が必要な場合があります。 ご参考になれば!

かがやき工房

大丈夫ですよ、ご安心ください。でも、どんな塗料でもきっちりと下地処理を行った後に適切な専用下塗材で丁寧に下塗りを行い乾燥後にアクリル、シリコン、無機、フッソ、中塗り、上塗りと丁寧に乾燥時間をちゃんととれば大体の塗料で塗装を行えます。

マチグチ塗装

初めましてこんばんは。ウレタンからシリコンは大丈夫ですが、シリコンからフッ素の場合中塗りにウレタンを入れてフッ素を塗るのが良いと思いますよ。

酒井塗装

お世話になります。 株式会社ARQPLUS(アークプラス)と申します。 ご質問拝見しました。 結論から申し上げますと、下地処理・下塗り材の選択を間違いなければ特に問題はありません。 外壁塗装業者様へ分かる範囲で以前の塗料名をお伝えしていれば対処して頂けると思います。 後悔のない外壁塗装工事にしてくださいね!

株式会社ARQPLUS

株式会社SKホームやまとと申します。 結論から述べますと「下塗り」を行いますので問題ありません。 やってはいけない例としては、中塗りをウレタン、上塗りをシリコンなどにすると、外壁表面が収縮しリフティング現象と呼ばれるシワのような状態が発生する恐れがあります。

基本的に今のグレードの上に、ランクが高い塗料はそのまま塗れます。 例えば、ウレタン→シリコン・シリコン→フッ素など。 ですが、既存のグレードよりランクを下げる場合は、専用の下塗りを塗らないといけない状況があります。

株式会社TRUST

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声