今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ベランダ防水塗装仕上がりの不具合【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ベランダ防水塗装仕上がりの不具合【画像有】

2024/01/14 12:07

  • 閲覧数 425人
  • 回答数 9件

防水強化のため、ベランダの下地処理とトップコート塗りをしてもらいましたが、2日位してすぐに立ち上がりにたくさんのクラックと、塗り残しがあり、やりなおしてもらいました。しかし、その後も日にちがたつと、立ち上がりにクラックがあります。このままで大丈夫なんでしょうか?業者は厚くなった所がなるんですとうのですが。どうすればいいか困っています。防水には影響がありますか等教えてください。お願いします。

uta

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、トップコートは防水材では有りません。 防水材を紫外線から保護するための保護剤です。 トップコートのしたの防水層に亀裂などが無ければ漏水の心配は有りません。 クラックの原因は分かりませんが、写真で見る限りタッチアップ程度で補修出来るレベルです。 弊社でしたら、無償ですぐに対応します。

utaさんから返信

なぜ、こんなにすぐになんどもクラックができるのでしょうか?次はどういう対応をしてもらえばいいでしょうか?

初めまして。株式会社大寿ホームテックの佐藤と申します。 明らかな施工不良です。 このようなクラックは、材料の希釈、硬化剤の配合と膜厚の付けすぎによりクラックが発生します。

utaさんから返信

どういう対応をお願いしたらいいでしょうか?なんどもなので困っています。

ちょい有りえないですね

素人が塗ったのかな? ベランダ床には安物のは固い床材を使うとすぐ割れます 高弾性の床材を使わないと 下塗り中塗り上塗り

お写真ではわかりにくいですが、このクラックが表面だけなのか、防水層にもあるのかによって対処は変わると思います。拝見したところ、FRP防水と思われますが、トップコート自体は厚みが付かないものなので、下地のクラックがそのまま浮き上がっていると思われます。出来れば下地をもう一度確認されるか、クラックの処理をしてからでないと何度塗ってもクラックの跡は出てくると思われます。

utaさんから返信

してもらう前にはたしかではありませんが、クラックはなかったように思うのでしが。トップコートだけではこのようにならないのでしょうか?

施工前になかったとしたら、これはトップコートの厚塗りしすぎと思われます。 規定量の塗布量以上を無理やり塗布したり、立ち上がり部分の場合、塗料が溜まってひび割れることがあります。 その場合は、一度クラックが見えなくなるまでサンダーで研磨の上、再施工すべきと思われます。

utaさんから返信

早速お返事ありがとうございます。一回の工事でこれで二回めなので、なんかまた同じことがあるのじゃないかと、また、今より結果的に悪くなるのではと不安です。もしこのままにしたらどういう不具合がおこりますか?

考えられるのは、クラックから水が入りトップコートのめくれが発生すると思われます。 すぐでなくても年単位で進行するでしょう。 防水層に傷みが無ければ雨漏りにはならないでしょうがよくはないですね。

施工を見ていた訳ではないので、あくまで可能性の話しですが下地処理(サンディング)した後にアセトンという溶剤系の材料で表面の油膜などを取るのですが、その工程に不備が有った可能性が有ります。

こんにちは、ベランダの床が薄いとしなるのでどうしてもなります。そこだけウレタンに変えるか、もしくは床を張り替えないと直らないと思います昔の規格の板は12ミリぐらいだったのでどうしてもしなるんです。

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声