今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【画像有】再施工したコーキングに虫がついてます。対処法を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】再施工したコーキングに虫がついてます。対処法を教えてください

2024/03/08 02:00

  • 閲覧数 242人
  • 回答数 3件

築5年、コーキングに隙間があいてるところがほぼ全面にあり、特にベランダはひどくハウスメーカーに相談。そもそも購入時にも基礎部分のヒビや内装の不備がたくさんあり信用していないが頼むしかないので相談。すると他のところでも同じ状態になっており再施工してると。(もし自分が気づかなかったらそのままだったのかと思うと恐怖)ちなみに隣りも同時に立った家でやはり隙間があるとのこと。ただうちの方がひどい裂け方。 発見から半年位経ってやっと再施工に。最初にやった業者と同じ業者がやるとのこと。 施工日は雨予報。9:20ころきて作業開始。案の定11:00過ぎから雨が降り出し大丈夫なのか聞いたが大丈夫だと作業続行。雨が降っている時にコーキングが剥がされた状態のところが3箇所あった(1番ひどかったベランダ)ため不安で再度大丈夫なんですかと聞いたら別に大丈夫と返答。13時すぎに作業は終わった。不安だったので翌日雨があがったので目視できる範囲を確認すると虫が数匹へばりついてるところ、気泡なのか穴が2箇所あいてるところ、ひげやはみだしはざらにありました。さらにサイディングに傷があった。素人からみても下手だとわかる。次の日隣りの家の作業で業者がきていたためハウスメーカーに電話し担当がきたので一緒にその箇所を確認、業者に伝えたところしばらく返事せず、むすっとしてどこですか?と。穴は補修したがサイディングは後日ハウスメーカーがタッチアップしにくると。虫は何もしてもらえずついたままです。こんな扱いされてほんとに頭にきてます。腕も悪ければ態度も対応も悪い。虫は自分でなんとかするしかないですか?どーしたらとれますか? 長々とすみません。アドバイスお願いします。

専門家からの回答 3件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

5年でこんなになる事自体おかしいですね! この感じは12年13年でおきる現象です。 消費者センターなどにご相談されてはいかがでしょうか?

怒さんから返信

相談していません。去年の12月に調査といって一部分を切り取り調べたそうですがその結果も曖昧で担当もよくわかっておらず。職人の腕が悪いのとちゃんとプライマーぬれてなかったんじゃないかと指摘しましたが、経年劣化やコーキング剤とプライマーの相性など複合的な原因でけして職人の技術不足ではないと思いますと言われました。今回切れてるところは打ち替えると言っていたけどほんとに打ち替えたのかわからないし、目地のところギリギリにエアコンの配管があってひげだらけでぐちゃぐちゃです。配管が目地の上をまたがる感じでつけられていて配管がある部分は外してまではやってないです。普通は化粧カバー外してやらないんですか?

初めまして外壁施工業者の小林と申します。お写真の壁面全体図面かお写真ございましたらありがたいのですが経験を基にお答えしますので全く正解かどうか分かりませんが参考にして戴けたら幸いです。 気になる点①5年でシール切れは考えれません。施工不良なので対象箇所の切り抜き試験をハウスメーカーと第三者立ち合いで検査されると良いと思います ②サイディングの厚みは何センチですか?柄を見たところ16㎜と思われますが標準施工は金具工法 で釘は露出しません③右の画像では窓廻りと思われますが割付が悪いのか寸法が短すぎて割れる恐れがあります。④シール打設後は硬化迄時間がかかります。施工範囲の環境もあると思いますが虫が付くのは業者の責任はないですが対処はしてもらえると思います(気温の高い日で雨降る前に大量に飛んでるハエ化の虫だと思います。黄砂の飛ぶ時期はシール打設後黄色く変色する場合もあります)いずれにせよハウスメーカーなら特にクレーム対策はしっかりされてると思うので担当者では不安な場合ハウスメーカーのお客様相談室にご連絡されては如何ですか?

酷い業者ですね。プロと呼べないと思います。私ならこんな仕上げ致しません。もっとちゃんとやってもらった方が良いと思います。がこんな仕上げする業者は何回やっても一緒かもしれませんね。 私ならこんな仕上げ致しません。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声