今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

メーカー仕様より短い乾燥時間で下塗り・中塗りしても大丈夫でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

メーカー仕様より短い乾燥時間で下塗り・中塗りしても大丈夫でしょうか?

2024/03/26 00:00

  • 閲覧数 257人
  • 回答数 5件

3月の雨が続く日(平均気温は10度ほど)に 外壁にスーパーセランフレックス。破風にスーパーセランソフィアを塗ろうとしています。 下塗材は1時間ほどで乾くので、午前に下塗材を塗って、午後に中塗りをすると業者に言われたのですが、乾燥時間を短縮しても施工不良などの問題無いのでしょうか? ダイヤースーパーセランソフィアの冊子を見ると工程間の間隔時間が3時間~5日になっていたり、4時間~7日になっていたりするように見えます。 ダイヤースーパーセランフレックスの冊子を見てもダイヤワイドシーラーの工程間の間隔時間は2時間以上になっています。 また塗装前日も深夜まで雨が降る予報のため、外壁などが濡れている状態で、塗装を始めてしまっても問題無いのかが気になっています。 打ち換えたコーキングのオートンイクシードの乾燥時間も短く不安があり、 晴れが続く日に塗装をやってほしいと何度お願いしても、全く聞き入れてもらえません。 スーパーセランの認定施工店であり、 グーグルの口コミも5点満点しかなく、創業年数も20年以上の業者なので、そこまで悪くはない業者だとは思うのですが、 雨が続く日の塗装やコーキング打ち替えはやめてほしい。乾燥時間をちゃんと取ってほしい等々と何度言っても聞き入れてもらえず、 業者の社長に申し入れても、安心してくださいと工事をゴリ押されるものの、言っていることが何一つ安心できずに非常に困っています。

くまクマ熊ベアー

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

天候、気温差が気になる時期なのでくま様が心配されるのは良く理解できます。 業者も工程通り作業されてると思うので、天候不順で工期が延びる事を懸念して無理をされてるようにも感じます。ただお客様の要望を聞き入れてくれないのは問題があると思うので再度担当者に根拠のある回答を求められると良いと思います。

くまクマ熊ベアーさんから返信

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 工期は長く契約したのですが、職人の都合なのか雨予報日にも強行するのがとても気になっています。 施工不良になれば業者のダメージも大きいと思うのですが、万一の際にも保証する気が無いように見えています。 結局塗装を強行されてしまいましたが、職人さんが作業に手間取ったおかげで幸い1時間以上は乾燥時間が取れました。あとはこのまま施工不良の事象が起きないことを祈るばかりです。 万一の際は、 施主側の要望を無視して工事を強行した証拠は沢山取っているので、詳細な証拠付きでグーグルの低評価口コミ投稿をしたり、 最悪弁護士にも入ってもらって戦おうと考えています。

googleの口コミなんかはあってないような物です。 自作して増やすことも可能ですので、半分半分だと思います。 意見を聞いてくれないのはよくないですね。 決定権はお客さんにあるのですから、もう少し強気に発言されても良いですよね。 メーカーの施工通りにおこなわないと、保証は適用外になりますのでその辺を材料に聞いてみてはいかがでしょうか?

株式会社 翔栄

くまクマ熊ベアーさんから返信

回答ありがとうございます。 完全にナメられていると感じたので、後半は強気に発言したのですがやはりダメでした。 弁護士保険に加入している旨のステッカーも塗装業者にわかるように貼っていたのですが全然効果無しです。 シーカジャパンは足場代は保証してくれないと思っていたのであまりアテにはしていなかったですが、メーカーの施工通りでないと保証自体も対象外なのですね。 施工は強行されてしまったので、万が一の際は証拠付きでグーグル口コミを投稿したり、最悪の場合は弁護士も使って戦おうと考えています。

初めまして。 これは、あくまで弊社の見解ですが 季節、天候に関わらず 塗装の工程は1日1工程というのはマストだと思います。 オートンイクシードは、乾燥時間が 他とは違いかなり長めです。 上から塗装を被せる場合は 2、3日は空けることをお勧めします。 デメリットとしては塗膜がコーキングの乾燥に間に合わず 亀裂がはいってしまう可能性があります。 口コミが良く、認定施工店というところで 安心してしまうのはわかります。 ですが、負けずにお客様の思うように 高い買い物なので納得いくようにしていくことを お勧めします。

くまクマ熊ベアーさんから返信

回答ありがとうございます。 結局塗装のほうは強行されてしまい、1日2工程のペースで進められてしまいました。 オートンイクシードの乾燥時間の件は私も気にしており、柔軟性の高いスーパーセランを塗装するため亀裂よりもシワが入ることを懸念しています。 もう工事をやられてしまったので、あとは施工不良が起きないことを祈りつつ、 万が一の際は詳細な証拠付きでグーグル口コミを投稿したり、最悪の場合は弁護士も使って戦おうと考えています。

ご質問の件ですが、カタログに載っている乾燥時間は気温が20℃くらいの場合です。 当然、それより気温が低い場合は乾燥時間も長くなります。 ただ、メーカーに聞いても最終的には現場の判断で、表面だけでも乾燥していれば次の塗装は出来ますと言われます。

くまクマ熊ベアーさんから返信

回答ありがとうございます。 メーカーの見解的にはそうなるのですね。 どちらにせよメーカーの保証だけでは足場代を含めて保証は難しいので、万一の際は施工業者のほうに保証を求めていこうと思います。ありがとうございます。

保証の件ですが、メーカーが出すのは塗料に対する品質保証で、急激な変色などが起きた場合に手直しに必要な塗料を無料で提供してくれるだけです。 施工にかんする保証は施工会社が出す物です。 お金を全額支払う前に施工保証を付けてもらえるかどうかの話しをしておくべきです。 保証書などを出してもらって無いと、トラブルが起きてからでは対応をしてもらえないと思います。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声