今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2026 01 31日まで
ログイン

吹付クリア塗装後の再塗装でシミが浮き出た原因と正しい対処法は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

吹付クリア塗装後の再塗装でシミが浮き出た原因と正しい対処法は?

2026/01/11 16:51

  • 閲覧数 17人
  • 回答数 0件

壁面のコーティングクリア塗装を吹付で行いました。塗料は意匠性を出すため、黒い粒子が含まれておりました。 作業において、所々、吹きすぎて、液ダレが生じ、垂れ染みだらけになり、黒い粒子のせいで黒いシミだらけになりました。 それを隠すために再度、全面、色つきの塗料で塗装をしたのですが、写真のように、上塗りされた垂れシミの後が、見た目もシミが浮き出ておりますし、物理的にも隆起しています。 施工者に聞いても、吹付機械でやるのではなく、ローラーで手塗りをするべきだったと、失敗を認めていますが、今後どのように処理するか判りません。アドバイスをお願いします。 ちなみに、当日10度程度、北面、日陰の環境で、クリア塗装から2-3時間程度しか乾燥させずに色つきの上塗りしています。これも確認をしたら「指で触って乾いていたから」と説明されました。一般的に冬場は、6時間~8時間空ける、としているのに、不可解ですが、この乾燥不十分と思える状況でのリスクもアドバイスをお願いします。

shige

専門家からの回答 0件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2026年131日まで

Review口コミ・お客様の声