ジョリパット施工ミスでは無いのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,552店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

peterさんよりご質問・相談

女性
peterさんよりご質問・相談|2020/05/17 19:07 view192pv|回答数14|この質問・回答が参考になった人は2

ジョリパット施工ミスでは無いのでしょうか?

ジョリパット モエン大壁工法 
横目地消し仕様 アートクリフです。
ちょうど足場のあった位置にムラ?ライン?が3本あります。
業者さんには「10メーター伸びる手の持ち主でもいない限りしょうがない事だ」と言われました。
ネットで綺麗なジョリパットの施工例を見せても「写真では綺麗に見えるだけ」と。
このような完成度は良くあることなのでしょうか?
参考になった2

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
ノアーズリフォームと申します。
はっきりと言いますと施工ミスだと思います。
何人で施工したのか聞いてみてください。通常は足場の各段に人を配置して同時に施工することが必要です。一段目が終わって下の段に降りて施工すると継ぎ目が絶対に出ます。画像ですと4人配置しなければならないです。しかしその業者さんの請負金額にもよりますが、4人も人を入れると赤字になってしまう場合もあります。その場合は元請けの工務店などと相談するべきだったのではないかと思います。もう一度足場を組んでその上からやり直せばきれいになります。
参考にしてください。
peterさんよりコメント:
株式会社ノアーズリフォーム様
ご回答ありがとうございます。
再度足場を組み塗り直して貰いましたが
ほとんど変化がありませんでした...
塗る所を見ていましたが3人の職人さんが同じ段の足場に立って作業しているようでした。
素人の私が職人さんに対してノアーズ様のアドバイス通り各段で同時進行で塗る方法を提案するのは失礼にあたらないでしょうか?
どのように伝えたら良いのか悩んでおります。
塗り直しの際、機械が故障し半日中断するトラブルもありました。
そもそも同時作業できる数の道具を持っていない業者さんなのでしょうか。
店舗
ラインというのは縦の筋のことですね。
この場合は本来2m毎に化粧目地を入れるか、それがかなわない場合は横の継ぎの位置をずらすことで継ぎ目を分かりにくくすることができます。
正直こちらを施工した職人はあまり経験がないようですね。
いずれにしても上記を選択してもらうのに事前説明は必要ですね。
本来は再施工要求するべきですが・・・
peterさんよりコメント:
株式会社ホームビューティーサービス様
ご回答ありがとうございます。
縦の筋は入っておりません。
写真に雨粒が映っており紛らわしく申し訳ございません。
足場のあった位置に横に3本ラインが入っている状態です。
塗り直しの際、足場をずらし継ぎ目の位置をずらして修正すると思っていましたので前回と同じ位置に足場が組まれていることが不思議でした。
例えば仕上げをアートクリフではなくゆず肌に変更したら解決する。
ということはあるのでしょうか?
店舗
ナカシマ塗建より回答
明らかに施工ミスです。
peterさんよりコメント:
ナカシマ塗建さま
ご回答ありがとうございます。
塗り直ししてもらっても変化がない状態です。
どう伝えたら治るのか。
素人が工法に口を出していいのか。
経験と技術がないと判断し、
業者さんを変更するしかないのでしょうか。
費用の問題もあり
出来る限り今回の業者さんで解決したいと考えております。
店舗
この材料は乾いたらつなぎが出ちゃうんです。
なので通常は足場の各段で人がいっぺんに塗りつけていきます。
上の段が終わってから下に行くと上の段の初めの方は材料が締まってきているので
もう継ぎ目ができてしまいます。
横に並んで縦に降りたんでしょうけど横の距離があると同じことですね。

各段に人が入り同時施工するのはつなぎが出やすい材料を使う時は常識ですので言っちゃってもいいと思いますよ。
peterさんよりコメント:
株式会社ノアーズリフォーム様
早急にありがとうございます。
頑張って伝えてみます!
また何かありましたら相談させてください
本当にありがとうございました。
店舗
一昔前の話になりますが、施工技術が伴っていない塗装店では、足場の段差ごとの塗装ムラがよく見られていました。ジョリパットも同じです。確かな技術の塗装店ではあまりないことだと思います。
写真に関しても「見えるだけ」ではありません。
ムラがあればわかります。
peterさんよりコメント:
株式会社 技昇さま
ご回答ありがとうございます。
やはり施工技術のない業者さんにあたってしまったのかと思います。
確かな技術の塗装店さんを見つけるにはどのような方法が最善でしょうか
店舗
左官屋さんもしくは塗装屋さんがやっているんですよね?
足場の道板の部分でつなぎが出やすいのはわかり切ったことです。
それを出ないように施工することは言われなくてもわかることです。
やり直したのにそれがわからないってことはもう他の業者に依頼した方がいいと思いますよ。
peterさんよりコメント:
株式会社ノアーズリフォーム様
度々ありがとうございます。
工事前にアイカ工業と塗装屋さんとの品質保証覚書というのを見せてもらい安心できる業者さんなのだと思っていました。
当方田舎のため塗装屋さんのホームページやクチコミ等がほぼありません。
安心して任せられる別の業者さんを探すにはどのような方法が最善なのでしょうか。
別の業者さんに依頼する場合、費用は自腹になってしまうようです。
今の業者さんで解決できる見込みはないでしょうか。
店舗
横のラインですね。縦のラインも気にはなりますが。
横は元々目地か何かありましたですか?その目地をつぶして施工ということなら下地処理がきっとり出来ていない可能性もありますね。元々の壁の仕上げは何だったのでしょう?
それによっては弊社の場合は全面左官しごきをする場合もあります。(下地の肌を揃えるため)
ゆず肌に変更されてもこの跡は消えません。一度下地処理できちんと肌を揃えてやることが肝心だと思われます。後、もう少しアップのお写真がいただければ仕上げの状態もわかるのですが・・・
peterさんよりコメント:
株式会社ホームビューティーサービス様
ありがとうございます。
素人で詳しくは分かりかねますが、
モエンパネルというものの継ぎ目を
室内の壁紙を貼る前のようにパテで埋めているような作業は見受けられました。
別の業者さんに依頼することになった場合、費用は自腹になりそうです。
なるべく今の業者さんで解決するにはどのように説明したら分かってもらえますでしょうか。
写真の追加ができないようです申し訳ございません
店舗
見る限りこれは施工ミスだと思います。
この現象になることは、よくありますが、そうならないように注意して施工しなければなりません。
peterさんよりコメント:
株式会社夢色企画さま
ご回答ありがとうございます。
既に2度塗っています。
何度も塗り直して大丈夫なものでしょうか。
素人考えですがどんどん厚くなってクラック等のリスクが上がるのではと心配です。
店舗
よろしくお願い致します。
peterさんよりコメント:
ノアーズリフォーム様
再度修正してもらうことになりました。
これで治らなかった場合はまたご相談させてください。
本当にありがとうございました。
店舗
もっと解像度の良い画像を見てみたいです。そうすればもっと良いアドバイスができるかと思います。リビロペイント本部に直接うちに連絡してもいいか聞いてみてください。お客様の場所がどこなのかがわかればしっかりとした業者さんを紹介することは可能です。電話は転送電話になっているのでお急ぎでしたら何時でも対応できます。
peterさんよりコメント:
ノアーズリフォーム様
ご親切にありがとうございます。
リビロペイント様に確認後ご連絡させていただきます。
ありがとうございます。
店舗
現状2度塗っているのと4度塗っているのとでクラックのリスクは変わりません。
6度8度とかだとさすがにかわってくるかなぁと...
なので心配しなくて大丈夫ですよ
peterさんよりコメント:
株式会社夢色企画さま
ありがとうございます。
安心しました!
店舗
モエンパネルからの施工ということは単純に下地処理が悪いだけか、職人が下手くそなだけです。
仕上げ材の塗装は何人でしていましたか?もし、足場の段数だけの人間で施工していないのであれば、本来は上下の継ぎ目部分に化粧目地を入れるべきです。又は縦方向に2mおきに化粧目地を入れた施工になります。(メーカーの施工要領にも書かれています)どうしても納得いかれないのであれば一度メーカーに現場の確認を頼まれればよいかと。それできちんと施工要領所通りに施工されてないのでしたら再施工を要求するべきです。
peterさんよりコメント:
株式会社ホームビューティーサービス様
ありがとうございます。
足場には3人いて、1人が機械で吹き付ける、2人がコテで模様をつける。
上の段が終わったら下の段に移動。
のような作業に見えました。
各段で同時に作業するとなると12人の職人さんが必要な施工ということになるのでしょうか。
店舗
良い塗装会社を見つけるのはなかなか難しいと思いますが、口コミを確認するといいと思います。
また、実際に施工した現場を見せてもらえれば納得できると思います。
弊社でも新規のお客様には、過去の施工現場を見てもらうようにしています。
peterさんよりコメント:
株式会社技昇さま
ありがとうございます。
確かに実際の施工例を見せてもらえると安心してお願いできますね!
アドバイスありがとうございます
店舗
施工方法はわかりました。おっしゃる内容での施工ならば横の化粧目地が必要ですね。
又、本来はこちらであれば、吹付でまずベース吹きというのを全体に吹き付けて、そのうえで模様付けの為の吹付をいたします。その時、継ぎ目が出ないように養生テープで模様吹付をしないように目地が出るようにテープで養生いたします。大体25㎜幅くらいのフラットな目地を足場の段か、1F2Fの継ぎ目に作ります。そこで上下の縁を切るので継ぎ目が中途半端に残ることはないです。それを解らないで施工をしているのでは職人とは言えません。
逆に縦に2mおき位に化粧目地を入れて下に継いでいくという工法もあります。
うちの職人なら2人で十分です。模様によっては一人でも施工します。
ですので、すっきりさせるのであれば、一度メーカーに依頼して仕上がり及び施工方法の確認を業者立ち合いでされた方がよいです。無理なようであれば、メーカーより施工要領書を取り寄せて業者立ち合いで施工方法を確認されてはいかがですか。
でなければ支払いを止めるとか。

最新の塗装専門家相談一覧

Q光触媒コーティングについて
女性 築13年の外壁(サイディング)のひび割れを指摘され、外壁、ベランダ、屋根塗装を考えています。 光触媒のコーティングを勧められているのですが、堅い塗膜の為クラックが起こり...
ひまわりさんよりご質問・相談 2020,05/27
7 回答
A 硬い塗膜はあまり関係が無いとは思います。 光触媒コーティングをして、次回の塗り替えの時はそれを抑える下塗りを塗装すれば、お好きな材料での塗り替えも可能になります。...
2人

54人
Qジョリパット施工ミスでは無いのでしょうか?
女性 ジョリパット モエン大壁工法  横目地消し仕様 アートクリフです。 ちょうど足場のあった位置にムラ?ライン?が3本あります。 業者さんには「10メーター伸びる手の持...
peterさんよりご質問・相談 2020,05/17
14 回答
A もっと解像度の良い画像を見てみたいです。そうすればもっと良いアドバイスができるかと思います。リビロペイント本部に直接うちに連絡してもいいか聞いてみてください。お客様...
2人

192人
Q高圧洗浄で室内が水浸し
男性 外壁塗装をお願いした業者さんがした高圧洗浄時の水漏れで室内がびしょびしょになってしまいました。 たまたま洗浄の日、テレワークで家にいたので室内に水が侵入しているのを現行...
まろさんよりご質問・相談 2020,05/17
12 回答
A こんにちは^^ 元々、シミがあったのですか? あったとすれば、雨漏りの可能性がもともと、あったと思われます(*_*; どの位、内部に水が入ったのかは 確かに...
1人

231人
Q水性塗料+ポスターカラーの屋外使用での保護について
男性 児童福祉施設の屋外で使用する柵に、サーモウッドに水性塗料(シリコン入り)を塗り、 その上からポスターカラーで子供が絵を描きました。 雨も掛かる屋外で使用する可能性...
ひまわりさんよりご質問・相談 2020,05/16
4 回答
A こんにちは^^ 良いクリア塗料がありますよ^^ お値段は張りますが 「ハーモニックレジ」 がオススメです^^ 塗れる下地が幅広いので大丈夫だと思います。 ...
1人

82人
Qモルタル壁のサッシ廻りの仕上げについて
女性 戸建て築20年、モルタル仕上げの外壁です。13年目に最初の塗装工事、7年目の今年メーカー延長保証の関係で、劣化は無かったのですが工事を済ませたところです。そこで気が付いた...
rurikoさんよりご質問・相談 2020,05/15
2 回答
A 通常は、窓枠等の箇所は控えて養生を行います。 次回塗装の際は、現状の仕上がりもしくはもう少しかぶると思います。 サッシ廻りを剥がすことはないはずです。 弊社も...
0人

90人
Q縁側の縁台(DIY)防腐剤について
男性 先日縁側の縁台をDIYし小屋の奥にあった古びた防腐剤(スーパーソート21)を塗りました。2度塗り。 匂いがとてもキツく座れる状態じゃないんですけどいつ頃から匂いは取れま...
たかてぃんさんよりご質問・相談 2020,05/07
4 回答
A スーパーソート21は着色塗料の中でも低臭性を持った塗料になります。 匂いは1週間くらいから少なく感じてくるのが一般的です。 スーパーソートの上からキシラデコール...
0人

104人
Qウッドデッキ塗料
女性 2年前にウッドデッキを増築、水性キシラデコールのパリサンダを塗りましたが剥げてきました。今回、塗り替えをしようと思いますが、キシラデコールは高価なため、ナフタデコールにし...
じゅんさんよりご質問・相談 2020,04/30
10 回答
A 油性が良いです...
2人

505人
Qガイナ塗装について
男性 ガイナを塗装した後、光触媒を吹いたらダメですか? 宜しくお願い致します。...
野球さんよりご質問・相談 2020,04/06
6 回答
A お答えします。 ガイナを塗装した後、光触媒を吹くということですが ガイナはバルーン状のセラミックビーズのような樹脂ですので、光触媒でその樹脂に悪さをして機能しな...
0人

226人
Qジョリパットのモエン大壁工法について
女性 ジョリパットをモエン大壁工法で施工予定です。 業者さんには1階と2階の上下接合部にシーリング目地を入れる方法【化粧目地仕様】を勧められているのですが、 ネットでジ...
peterさんよりご質問・相談 2020,04/03
3 回答
A ご質問ありがとうございます。 回答ですが、建物の形がわからないので何とも言えませんが、3階建てなのであれば「化粧目地仕様」になります。2階建て以下であればどちらで...
4人

261人
Q屋根の雨漏りがひどいのどうしたらいいですか。
男性 塗装が錆びついて雨漏りがしますどうしたらいいですか?...
どんちゃんさんよりご質問・相談 2020,04/01
24 回答
A どんちゃんさん こんにちは。雨漏れ心配ですね。 お話を聞く限り、屋根材は、金属系の屋根だと思います。。 屋根からの雨漏れであれば、費用は別にして、屋根をカバー...
2人

204人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(2903件)

千葉県野田市在住
株式会社RIZE塗装への口コミレビュー
4.20
U8719さんの投稿 お客
柳家さんと最後まで迷いました。
投稿:2020/05/30 15:25イイね0
結果的に柳家さんにお願いしましたが、RIZEさんのご対応にも感心しておりました。 最終判断直後に、今回は他社様にお願いする事になったお詫びと何度もご足労頂きました 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/60代
福島県河沼郡在住
ペイントホームズ 会津若松店への口コミレビュー
4.00
あいづのマリーゴールドさんの投稿
自粛ゴールデンウイーク明けの塗り師
投稿:2020/05/29 14:10イイね0
屋根現場を視に最初に店長さんにお会いし、お人柄、対応が良かったので他社に相見積もせず、ペイントホームズさんに決めました。工事初日の午後からは職人さんが3人応援で5人 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/60代
千葉県流山市在住
美装 柳屋への口コミレビュー
5.00
456さんの投稿
仕上がりがとても綺麗でした。
投稿:2020/05/29 07:58イイね0
見積りを何社かとりましたが、一番対応が良かったので柳屋さんに決めました。 仕上がりも綺麗で満足です。
口コミユーザー
男性/50代
茨城県鉾田市在住
ペイントホームズ 土浦店への口コミレビュー
5.00
メイさんの投稿
丁寧なお仕事と心配り
投稿:2020/05/28 12:01イイね0
ゴールデンウイーク中に外壁塗装・その他を施工して頂きました。世間では、長期休暇中の所、朝、早くから作業して頂きました。休みだったので作業を拝見させていただきましたが 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/50代
群馬県みどり市在住
ペイントホームズ 群馬東店への口コミレビュー
5.00
サンさんの投稿
ペイントホームズ群馬東店
投稿:2020/05/28 10:27イイね0
今年の1月に自宅の外壁塗装が完了し、続けて店舗の外壁塗装もお願いしました。築年数も古く全体的に状態も悪かったのですが、細かい要望も相談するとすぐに対応していただき大 続きを読む≫
外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000