今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装で仕上がりの色が違うのは無料でやり直してもらえますか? |塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装で仕上がりの色が違うのは無料でやり直してもらえますか? 

2014/09/02 16:07

  • 閲覧数 18226人
  • 回答数 8件

工事完了したのですが。支払いもおわってます。 どー考えても色が違うので納得いきません。 これって塗装屋さんに言ってもいいものなんですか? それとも、今更ですかね? 色の確認はしましたが、塗ってみるとちがうんですよ。 屋根も壁も塀も何だか違うんです。 もちろん無料でしてもらえますよね!! 教えてください。

匿名

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

注文した時の色番と出荷時の色番を比べて見て下さい。材料の出荷証明をもらって下さい。 それで同じであれば、見え方の違いになります。 小さい見本で見るのと大きな所で見るのでは色の見栄えが変わります。 塗装工事を終えられたお客様の大半が違う色見たいとおっしゃります。 もし色が違うのであれば、やり直しや減額などの話し合いの対象になると思います。 確認して見て下さい。

匿名さんから返信

自然光でちがって見えてるので、塗替えはしてもらえないとのことでした。 急かされて決める事になったので、もっと時間をかけて慎重に選ぶべきでした後悔しておりますが、今更仕方ありません。 ご意見下さった塗装店様方ありがとうございました。

工事を始める前に色見本で色あわせをしていると思います。 おそらく色見本は小さなサイズでご覧になられたと思います。 塗装屋さんに伝える前に事前に実際の色と色見本と照らし合わせてみると良いかと思います。 小さなサイズで見るのと実際とでは見る人によっては2トーンぐらい明るく見えるものです。 われわれプロでも見分けが付かない時は色見本と実際塗ったところを照らして確認しています。 参考までに!                           (株)シガノ 佐竹

色彩計画のプロセスが判らないので、はっきり言えませんが施工業者に落ち度があれば可能でしょう、けれど支払完了前に言うべき事だと思います。 塗りつける前に色の確認は立ち会いの下されましたか? 色の決定は何か色見本や色が番号や記号で表示されてるものでやり取りしてますか? その辺でどうしたかによって話が如何様にもなります。 ですので、すべてが無料で対応して頂けるとは判断できないですね。 支払った=納得の上の引渡を受けたという事にも繋がります。 色の確認もいつしたのか、塗ってみるとちょっと違うというのは乾く前と乾いた後では色が変化する事を認識してる上で色が違うとお話されてるのかどうかですけど、如何でしょうか? 施工業者さんが良心的に対応して頂けることを祈っております。

塗装屋さんに言ってもいいものです。 対応してくれるかどうかは不明ですが、 納得いくまでお話しされた方が良いと思います。

こんにちは。北海道の塗装会社 河村工業です。 色が違うという結果が生まれた経緯によってお話は変わって来ると思われます。 弊社の場合、日本塗装工業会が発行する塗料用標準色で色番号を選んで頂き、 CGで完成予想図を作成し、塗料を発注しております。 また、発注した塗料がご指定頂いたものかを再度確認して頂くために、塗料缶を施行前に撮影し、ご確認頂いております。 もし上記のような経緯を経て、完成した色が違うと感じる場合は、残念ながら脳特有の相対性に由来する認知誤差と言わざるを得ず、クレームは受理されないと思われます。 しかし、たとえば何かに色を合わせて作ってもらった場合や、参考色を渡して調色してもらった場合は、常識的に考えてそれと全く違う色だった場合、施行し直し等のクレームをすることは当然のことと思います。 ただし、例えば劣化した外壁の色に合わせて調色する場合などは、塗布した直後と色が若干変わる場合も想定されるので、弊社の場合はそれをご説明し、ご理解頂いた上で施行しております。 そのようなお話が一切無かったのであれば、これも問題ですので一度ご相談頂くのも良いと思います

拝見いたしましたのでお答えいたします。 工事完了とのことですが足場はばらしてあると思いますが 無料でやってもらえますよね?ということですがそれは無理があるのでは? 料理を食べてなんかイメージが違うからもう一度無料で作ってくださいと言っていることと同じ なぜ、途中や確認の時に色のことを言わなかったのですか? 明らかに手抜きや剥がれ膨れが見られる場合は別ですが。 一番多いトラブルそれは色 イメージが違うからといっても当たり前。 あの小さい色見本カタログと実際壁を塗ったイメージは当然違ってくる 今度塗装店にお願いするときは近所の 住宅でお気に入りを見つけてそのイメージに近い色を選んでもらうと(日塗工色見本帳から)失敗は限りなく抑えられます。 いい勉強になったと思うべき もし納得がいかないようだったら塗装店と応相談 追加は必ずかかってくるはず 今の色もきっと悪くないはずですよ

匿名さんから返信

今更言っても仕方ないですよね、 確認してない自分も悪かったです。 気持ちを入れ替えて!!! 今の色もいい色に見えるように考え直します。 せっかく綺麗にしてもらったので受け入れます!! 考えを変えることができました。 皆様ありがとうございます。

証拠によりますが、見積もり書の使用する品番等の記載があるかどうかと明確に違うという証明ができるかですね・・・(私は弁護士ではないので、助言するリスクがあります) 消費者センターへ相談するのも一つの方法なのですが、色については個人の感覚があるので、慎重に事を進めると良いと思われます。特にカタログの色(印刷であるとまったく違います)と実際の日光に当たる色では、まったく違うものになります。

色の決め方は難しいものです。指定した色でも広い面積になると淡く見えます。希望の色があれば1ランク濃いめの色を選定することで解決できるでしょう。おそらく希望の色よりも淡く見えるのではないでしょうか。もし指定した色番号が違っていたら施工した塗装屋さんに相談してください。そうでない場合はに塗替え費用は自己負担になると思います。

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声