今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

つや消し塗装のムラが汚いが、対処方法は無いのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

つや消し塗装のムラが汚いが、対処方法は無いのでしょうか?

2021/09/20 19:49

  • 閲覧数 15339人
  • 回答数 5件

ジョリパットフレッシュ高耐候タイプで塗装しました。塗り継ぎムラが発生したため4人で同一面を塗る方法で行ってもらったところ、今度はローラーの跡と思われるムラが目立つようになってしまいました。乾燥時間の関係で4人で行ったようですが、技量差がでたように思います。これ以上はやりようがないと言われてしまいが、諦めるしかないのでしょうか? 塗ったばかりなのに汚れているようで困っています。業者は通常の出来だと言うのですが、判断基準が食い違っています。 高耐候が原因なのか? やりようがないと言われて困っていますが、どう進めたら良いものか、アドバイスを頂きたいのですが。 尚、画像3は雨天後撮影したものです。

ツヤ無しは悩ましい

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

下塗りが薄いか、少ないかの可能性があります、

ツヤ無しは悩ましいさんから返信

ありがとうございます。 素人には確認が難しい内容ですね。塗装屋さんが確認、納得できるような方法と私からの言い方について、アドバイスがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

専用の下塗り材(アイカセーフシーラー)を、入れてないのではないでしょうか? 下塗りを入れて吸い込みを止めないと、何度塗っても繋ぎ(ムラ)はでます。

ツヤ無しは悩ましいさんから返信

ありがとうございます。 初回は異なるシーラーでしたが、2回目はアイカセーフシーラーのはずです。初回の影響が出ている事も考えられますか? 写真3の白い筋はそんな関係もあるのかもしれません。 これからの進め方でアドバイスがあったら宜しくお願い致します。

こんばんわ。これは酷いですね、現場で実際に良く見ないと対応直し方も悩むレベルですね。

酒井塗装

ツヤ無しは悩ましいさんから返信

酒井塗装様 コメントありがとうございます。 こんな事になるとは思っていなかったので、悩む日々です。 これが限界だと言われると、諦めるしかないのか。

この材料は腕のいい職人でも、ムラになりやすい為、塗り替えの際にそういうムラになる説明は受けておられませんか?  説明を受けておられないのであれば、その業者さんとしっかり話をされる必要があります。 ヌリカエの際は、アートフレッシュやビーズコート等が塗り替えには良いと個人的に思います。

(株)リベルタ企画

ツヤ無しは悩ましいさんから返信

リベルタ企画様 アドバイスありがとうございます。 営業担当者もムラがこれ程出るとは想定していなかったようで、話題にあがりませんでした。でも、2回目は何とかして欲しかったところです。甘く見ていたのでしょうが、限界というには、調査努力不足ですよね。 実は当初はアートフレッシュを考えていたのですが、ジョリパットを提案されて、同じ部類と思ってしまいました。 後経験上では、仕上がりが違いますか? よろしかったら、お教えください。

艶消し仕上げは 上塗りできれいに仕上げようとしたらダメ 中塗りでむらが無いようにして 上塗りでキチンと仕上げる  下地補修の跡が出やすいから

ツヤ無しは悩ましいさんから返信

城西工業様 貴重なコメントありがとうございます。 経験、技量がないと気付かなく、修正出来ないですね。新たなご指摘でした。

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声