今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

サイディングに適したシーリング材を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

サイディングに適したシーリング材を教えてください

2016/05/08 15:07

  • 閲覧数 7522人
  • 回答数 3件

築13年の戸建て住宅で今月に外壁を塗替えます。 外壁はクボタの窯業系サイディング16ミリです。 塗料はニッペのパーフェクトトップを使用します。 シーリングは先打ちで目地サッシ周り共に打ち替えます。耐候性と塗膜が剥がれた時のことを考えて2成分型ノンブリード変成シリコンて行う予定です。 シール材は、工事依頼先(大手Hメーカー)より、①「コニシMSシールMB」と②「サンスター技研ペンギンシールMS2570typeNB」を提案されました。工事代金は同じで共にHメーカー保証対象となります。 理由は、 ①変成でノンブリード、②サッシ周りにも対応可 しかし、①はメーカーのホームページを見ると、金属サイディングまたはプレキャストコンクリート用となっています。 Hメーカー指定工事業者(塗装業者&防水職人)の見解は ①サイディングで何度も使用して実績がある、問題なし。 ②は使用実績がないから何とも言えない。 発売年度・価格から考えて、②が良いのか、業者が使い慣れている①が良いのか、決めかねています。 商品および工事事情にお詳しい方ご教授お願い申し上げます。 PS:商品選定日が13日に迫っています。早めのご回答をお願い申し上げます。

くっきぃ~

専門家からの回答 3件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

くっきぃー様にお答えします。サイディングジョイントのシーリングには柔軟性のある材質を選ぶのが最適です。性能から見れば2成分型変成シリコンが良いでしょう…ところがサイディングの伸び又は縮まるを毎日繰り返しています。更に接着面(16㎜)が強靭ではありません(多孔質で柔らかい)性質がある為、サッシ廻り・コンクリートのように強靭出ないものですから、シーリングが切れる事は無いでしょうが、接着面から破断する傾向にあります。私は40年間防水を営んでいますが、サイディングのシーリングに2成分型を使用しません。参考にして下さい

どちらでも問題ありません。

ノアーズリフォームと申します。 サイディングのシーリング材ですが、最近では高耐久のシーリング材を使用するところが増えてきています。オート化学のオートンイクシード15+です。ウレタン系ですが露出OKなので弊社では塗装後に後打ちしますので後で割ることもありません。シール材の色も選べます。15年~20年耐久となります。m単価は1150円となります。変性シリコンですと850円です。 水性のパーフェクトトップは汚れやすいです。弊社の周りの施工店でもクレームが相次いでいるとのことです。雨垂れなどがすぐに出てくるそうです。 シリコン以上フッ素未満とのことですが実際はわかりません。一缶あたりの価格もシリコン、フッ素と比べて1番安いです。 どうしてもという場合は溶剤系のパーフェクトトップを使用してください。 弊社ではシリコン塗料とパーフェクトトップは同じ金額で施工します。平米あたり1800円 業者によってパーフェクトトップのように新しい材料に付加価値をつけて高く設定しているところもありますので注意してください。 相見積もりを取ることをお勧めします。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声