今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装1年後にコケ発生。高圧洗浄後に残っていたコケが原因の可能性はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装1年後にコケ発生。高圧洗浄後に残っていたコケが原因の可能性はありますか?

2016/07/20 12:33

  • 閲覧数 9809人
  • 回答数 9件

丁度1年前に塗装してもらいました。 そもそもコケの発生している壁でしたので、しっかり洗ってもらい塗装してもらいましたが、 現状再度1年でコケが再発生しております。 塗装の前の洗い上がりの際、若干コケが残ってました。 確認したところ、 「これ位であれば問題ない」とのご説明より、ウレタン塗料での塗の作業へ進まれました。 コケが残ったままの塗装工事が今に影響してるという事はございませんでしょうか? 今現在のコケの発生理由が、前回の工事の提案間違え、手間不足、私の勉強不足からの塗料選択間違えだったのかもしれないと不安になりまして、第3者のご意見もうかがいたくこちらに入力しております。 前回落とし切れなかったコケが内部より発生しているのか、 新しい塗料の上に新たに発生した物なのか、 ウレタン塗料でしたが、使う塗料によってコケの息の根を止めるものがあったりするのでしょうか? ご見解をお聞かせいただければ幸いです。 工事店への連絡は少し勉強してからと思っております。

大仲

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

よく聞く問題です。藻やコケは高圧洗浄だけでは除去することは出来ません。見た目除去出来たように見えますが残っています。塗装業者の藻やコケに対する知識がなかったのでしょうか?通常は藻・コケの除去剤(当社ではモストールを使用)を塗布してから(当社では1日置きます)洗浄します。塗料は何を塗っても藻やコケを抑えることは不可能です。洗浄だけでは根が残っていますので1年程度で再発します。

大仲さんから返信

ご返答ありがとうございます。 やはり、、、 知識不足だったのですね。 今後について話してみたいと思います。

一度カビキラーとかで軽く洗ってみてください。それで取れれば中からの苔じゃないと思います。 塗料の選択は間違いないと思います。

MR

大仲さんから返信

アドバイスありがとうございます。 気になってしょうがないので、 少し目立たない部分で試してみます。 専門の方からご意見が聞けました事安心です。

ウレタンであろうが塗装してしまえば通常中から苔が出てくることは有りません、鉄錆等はケレン不足等により出てくる場合が有りますが今回の場合、苔の発生する原因がその場所にあると思います。 多分湿気の多い風通しの悪い場所ではないかと思いますので、その原因を解決される事が優先されると思います、塗装屋さんは一応仕事は完了していると思いますのでこの件で対処はしないと思います、環境及び下地改良の専門にご確認ください。 苔の生えにくい環境及び塗装をフッ素等の仕様がお薦めです。

初めまして大分で塗装店をしてます拓伸の平瀬といいます。 まず現地を見てないのでハッキリした事は言えませんが。 我が社ではバイオ洗浄と言う洗い方をしております。バイオ洗浄とは簡単に言えばカビキラーみたいな薬品を使いコケの根ごと洗い流すやり方です。コケが下に残りその上にどんなに良い塗料を塗っても全くと言っていいほど意味がありません❗️❗️ 補足ですが塗料でコケを退治できません。コケを生えにくくするのが塗料です。役に立つかわかりませんが宜しくお願いします。

拓伸合同会社

せっかくの塗装工事が一年で苔が生えてくるなんて残念ですね。現場を見ていないので何とも言いにくいですが、私の経験上、苔が生えている外壁は高圧洗浄だけでは不十分だと思っています。当店では次亜塩素酸ソーダなどで殺菌した後にかなり丁寧に苔を取りきる様に高圧水洗浄を行い、防カビ材の入ったシリコンなどの撥水性の高い塗料で塗装を行っているので苔が再発したことは有りません。10年以上経てば風通しの悪い外壁部分は苔が生える恐れは有りますが、一年ではかわいそうですね、穏やかにお願いしてみてはいかがですか。

マチグチ塗装

防カビ材の入っているウレタン塗料はお使いになりましたか 塗装店にきいてみてはいかがですか

澤部塗装

苔は簡単にはウレタンなんかでは処理できません 苔は専用処理剤で施工して 防藻塗料で塗れば大丈夫です 水谷ペイントでも出しています

苔は簡単にはウレタンなんかでは処理できません 苔は専用処理剤で施工して 防藻塗料で塗れば大丈夫です 水谷ペイントでも出しています

苔は簡単にはウレタンなんかでは処理できません 苔は専用処理剤で施工して 防藻塗料で塗れば大丈夫です 水谷ペイントでも出しています

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声